ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.24 算数の力をつける(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、算数の問題も難しくなってきました。問題集を解きながら、学習したことを定着させています。どんどん力をつけていってほしいと思います。

4.24  1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、1年生を迎える会を行いました。2年生は全校で一番初めに演技をしました。練習の時以上に、元気で堂々とした演技を見せられ、成長を感じる一コマとなりました。

4.21 一年生に向けて(6年生)

 来週に予定している「1年生を迎える会」の練習を行いました。よき手本となれるよう、出し物の完成度を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 がんばりました!(5年生)

 シャトルランを行いました。どの子もがんばって取り組んでいました。他の種目も自分の目標が達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 クレパスを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、クレパスを使って絵を描きました。描いた絵について先生に説明していました。みんな上手に描けていました。

4.21 力をためて、遠くまで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボール投げの練習をしました。投げ方のコツを教わり、投げる前に力をためて遠くまで飛ばせるように腕をしっかり振っていました。楽しく練習でき、どんどん上手になってきました。

4.21 漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 進出漢字について学習しました。先生が黒板に一画ずつ書くと同時に、空中で書いて筆順を覚えました。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳 絹厚揚げの甘みそがけ とり団子汁 パインアップル

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。とり団子などの食材をはさむ、絹厚揚げを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。
<給食委員会児童の感想>
 6年 Nさん
 パイナップルは甘くてとてもおいしかったです。

4.21 視力検査(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行いました。見え方を知り、目を大切にしていきましょう。

4.21 三角形をかいてみる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、図形について学習しています。示された図の通りの三角形をかいてみました。定規と分度器を使い、どうやったらかけるのかを考えました。

4.21 どんな方法で計算するかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 直方体でない立体の面積を求める学習では、どのようにすれば求められるのか自分なりに考えました。いろいろな求め方があることに気づきました。

4.21 健康な生活(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間、朝食をとるとどんな効果があるのかを考え、発表しました。健康な1日を過ごすために、朝食の大切さについて学ぶことができました。

4.20 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のPTA総会が行われました。令和4年度の事業報告や決算報告が承認されました。また、令和4年度のPTA役員退任のあいさつ、新役員就任のあいさつの後、令和5年度の事業計画や予算案他、委員選出に係る変更案等の議案があり、すべて承認されました。今年度も家庭、地域と学校を結ぶ大切な組織です。ご理解とご協力のほど今後ともよろしくお願いします。

4.20 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本年度PTA総会の前に、初めての授業公開を行いました。コロナ対策が緩和され、久しぶりに人数制限をせずに参観していただきました。たくさんの保護者の方がご来校、ご参観いただきました。ありがとうございました。子どもたちも大変張り切っていました。今後とも励ましの声をよろしくお願いします。

4.20 都道府県を覚えよう(4年生)

画像1 画像1
 社会の授業では都道府県や地方についての勉強を行っています。覚えるためにも子どもが都道府県のクイズを作って出し合いました。47都道府県を早く覚えられるといいですね。

4.20 どうなるのかな?(5年生)

 理科の時間に実験を行いました。なぜそうなるのか、子どもたちなりにいろいろ考えて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 しらす入り厚焼き卵 キャベツのしそひじき和え

<給食献立あれこれ>
今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁魚期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
6年 Iさん
 しんじゃがのそぼろには、具材がたくさん入っていて野菜のおいしさを引き立たせていてとてもおいしかったです。


4.20 進んで意見を述べる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、多くの子が進んで手を挙げて、意見を述べている姿がありました。さすが高学年、学び合う雰囲気が素晴らしかったです。

4.20 ボールの投げ方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力測定では、ソフトボール投げがあります。投げ方を身に着けるための練習を玉入れの球を使って練習しました。足運びや腕の使い方など、だんだん形になってきました。

4.20 午前、午後の表し方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、時計の読み方について学習しています。今日は、午前と午後表し方について学習しました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282