最新更新日:2024/11/13
本日:count up4
昨日:104
総数:417101
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学校のために2

掃除中は、声を出さずに集中して掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために1

6時間目が終わると、全員ジャージなどに着替えて、掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を植えようか?

今日の自立活動では、畑に何を植えようか各自で考えました。みんな必死に調べて、野菜を決めていました。みんなで大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

美術の授業に、生徒たちはとても興味をもって臨んでいました。教師が提示した絵を見て、何の絵か考えました。さらに、その絵に関する教師からの問いを考えました。ムンクの叫びに関する問いでは、正解した生徒の答えを聞くと、聞いていた生徒たちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳2

たくさんの生徒から意見が出るため、自分の考え方を広げることができていました。これからも、全員で考えを広げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳1

1年生では、3クラスとも道徳の授業が行われました。テーマに基づいて、みんなで話し合い考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間2

 読書週間の取組です。子どもたちは担任の読み聞かせを聴いています。読書は心を耕すことにつながります。知的好奇心や心が揺さぶられるような本との出会いがあり、読書の楽しさを味わってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間1

 読書週間の取組が行われています。朝の読書の時間に担任がさまざまなジャンルの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしています。2年生では、大型モニターを用いて、あいだみつをさんの詩を紹介していました。担任の温かいメッセージが黒板に書かれています。子どもたちの頑張りを認める言葉が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 昨日の雨もすっかり上がり、空気が澄んださわやかな朝です。正門で、子どもたちの登校の様子を見守っていると、ほとんどすべての子どもがこちらよりも先に自分から「おはようございます」とあいさつできます。中には、それにプラスして「今日はいい天気になりましたね」と話しかけてくれる子もいます。月曜日の朝会の話を覚えていてくれて嬉しいです。
画像1 画像1

体験入部3

 どの部活動でも活動の様子を見に行くと、元気よくあいさつができます。相手に心を開ける青海中生が育っています。先輩・後輩という人間関係も、中学校で経験できる大切な学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部2

 1年生は先輩たちに教えてもらいながら活動に参加しています。教えられる側にも、教える側にも充実した時間になっています。部活動は異学年交流の貴重な機会になり、社会性を育む時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部1

 1年生の部活動見学が終り、本日より体験入部が始まりました。2・3年生が先輩として優しく教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 正の数、負の数の学習です。みんな積極的に挙手する雰囲気があります。みんなで創り上げている授業が展開されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会による昼の放送

 給食の時間には、放送委員により昼の放送が流されています。手際よく音楽を流したり、アナウンスをしたりして、楽しい雰囲気の給食を創り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

 図書館の開館は4/25からですが、4/17〜4/23の読書週間では、子どもたちが読書に親しむために読書指導に力を入れています。教室前の廊下には、子どもたちが興味をもちそうな本を陳列して紹介しています。パソコン等に触れることが多い時代ですが、書物を読む楽しさも味わわせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2年生の技術の授業では、「エネルギー変換の技術の原理」について、動画で視覚的に確認しながら理解を深めていました。E組の自立活動の授業では、野菜の栽培について、インターネットを用いて調べ学習をしていました。新しい発見があると嬉しそうに言葉にしていました。F組では、英語に親しむ活動を楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術の授業

 1年生では、「光と影の描き方を知ろう」というめあてで、作品の特徴を考え合う授業がありました。作品の特徴をよく捉え、自分なりの考えを発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落ち着いた様子

 朝のST等の様子です。1年生では、担任の話を落ち着いた雰囲気で聴くことができています。3年生では、午前中に全国学力学習状況調査が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業2

グループで教科書を見ながら、技術の実習の中でよくない行動はどれか話し合いました。指で指し示しながら伝える姿がとてもよかったです。その後、グループの半分の人が隣のグループに伝える活動をしました。授業が終わると、担当の先生が準備した道具を不思議そうに触りながら見ている生徒がいました。今日は、アイディア商品を探すという宿題が出ていますが、どんなアイディアが出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業1

「技術ってどんな学習をするのだろう。」という疑問をもち、さまざまな考えを発表することができました。手をしっかりと挙げる意識をもって、挙手する姿が素敵でした。問いに対して、真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間予定
1/31 中学入学説明会
2/1 学校保健委員会
2/2 学校運営協議会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472