最新更新日:2024/11/13 | |
本日:1
昨日:104 総数:417097 |
自分の朝食を見直そう
市の栄養教諭による食育の授業が本日も行われました。「自分の朝食を見直そう」というテーマで、自分たちが今朝食べた朝食をPCで入力しながら、分析し、不足する栄養素や理想の栄養バランスについて考えていました。栄養教諭の説明が分かりやすく、子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。
英語のパフォーマンステスト
1年生の英語の授業では、ネイティブスピーカーのALTを迎えて、「自己紹介」をテーマにしたパフォーマンステストが行われました。自分が発する英語がネイティブの方に通じる喜びを実感していたようです。
幼児の心の発達について
3年生の家庭科の授業では、「幼児の心の発達について知ろう」という学習課題で、保育の分野の学習をしました。自分たちの生活に結びつけながら、育児等について楽しく学習していました。
教育実習生による保健体育の授業
教育実習生による実習授業が1年生の保健体育で行われました。バレーボールの活動で特別ルールによりパスをつなぎながら競技し、途中班ごとに振り返りを入れながら、どうすればパスやフォーメーションがうまくいくかを考えていました。PCも活用して、自分の課題に対してどう工夫するかを考えていました。
花いっぱいの青海中
パートさんたちが、種から育てた花の苗を花壇に植え始めました。マリーゴールドなどが鮮やかです。花いっぱい、笑顔いっぱいの青海中になればと思います。チーム青海中で、すてきな学校づくりに取り組んでいます。パートさんたちの御尽力に感謝の気持ちでいっぱいです。
2年生国語の授業
教育実習生による国語の授業が行われました。「多様な視点から(クマゼミ増加の原因を探る)」という題材で、図表の効果や構成について考えたり、段落や仮説の順番にも目を向けて、筆者の意図を考えたりしていました。グループでの対話的な活動も工夫されていました。
6/14(水)の給食
献立は、「黒ロールパン、米粉マカロニと豆のスープ、コロッケ、ハムと野菜のサワーあえ、牛乳」でした。
1年生食育の授業
市の栄養教諭を迎えて、担任とのTT(ティームティーチング)で、1年生の食育の授業が行われました。朝食の大切さや栄養バランスについて、PCを用いた自分自身の食生活の分析を行いながら、理解を深めました。子どもたちはとても興味深く学習に取組み、自分の食生活を見直していました。
1年生英語の授業
ALTと1対1で、英語を用いてコミュニケーションを図るパフォーマンステストが行われました。少し自信はなさそうでしたが、自分が発する英語が伝わり、コミュニケーションを図れることを楽しんでいました。
ALT訪問
ネイティブスピーカーのALTの訪問を受けて、2年生の英語の授業が行われました。既習の文法を活用しながら、グループでまとめた表現でALTとコミュニケーションを図っていました。
愛知県小中学校PTA連絡協議会総会
愛知芸術文化センターで、県小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。本格的な集合での総会開催は、4年ぶりでした。県内の各小中学校のPTA会長さんと校長が参加しました。1000名から1500名ぐらいの参加者があったのではと思います。令和5年度の目標は「誇りを胸に 笑顔を繋ぐ心の輪 −耀く未来であるために-」です。
総会後には「Home」という曲で有名な歌手の木山裕策さんの講演とミニコンサートも行われました。木山流子育てについて熱く語られました。 酸素はどれだけ結びつくのか。
銅粉を熱したときに、結びつく酸素の質量を調べました。グループで協力して、銅粉を熱していきました。銅粉の質量を変えながら、実験を繰り返し、銅粉と酸素の質量の関係を導き出していきました。
食の指導
1年生では、本日から1クラスずつ3日間、食の指導が行われます。市内の栄養教諭による、熱心な指導が行われました。朝食の大切さを学んだ上で、自分の朝食を振り返り、どうしたらバランスのよい栄養が取れるかを考えました。試行錯誤して活動している姿は、とても活気があり印象的でした。
3年生道徳の授業
教育実習生による道徳の実習授業が行われました。自然愛護を主題に、映像を活用しながら、自分たちはどのように生活していくべきかを考えました。意見の集約でもアプリを活用していました。
1年生国語の授業
詩を読み取り、味わう学習で、グループごとに考えたことや感じたことを意見交換するグループ学習を行いました。
水泳の授業が始まりました
新設されたプールで、水泳の授業が始まりました。初日は、小雨の降る中でしたが、3年生は新品のプールで体を慣らしていました。(写真は、プールの風景だけです。)
2年生数学の授業
「連立方程式の解き方をマスターしよう」という学習課題で、集中して学習に取り組んでいます。解き方の原則などもピクチャーカードで示されて、分かりやすく説明されています。いつも子どもたちが課題追究をするアクティブな活動も組み込まれ、実りの多い1時間になっています。
6/12(月)の給食
献立は、「とり団子のスープ、豚肉とピーマンの炒め物、ひじきの中華炒め、ごはん、牛乳」でした。牛乳はいつも低温殺菌のおいしいとこなめ牛乳です。
F組道徳の授業
「古びた時計」という資料を用いて、「時間を守る」という主題について考えました。教師の範読をしっかり聴いています。
2年生理科の授業
化学反応について、原子モデル図を用いて教師が説明し、その後、子どもたちがお互いに理解したことを説明し合う活動の時間をとっていました。理解したことを自分の言葉で説明するアウトプットの活動が、主体的な学習につながっていきます。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |