最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:65 総数:778431 |
|
12/19 4年生 版画の制作
図工では、版画の制作に取り組んでいます。彫刻刀を使うのは初めてという子がほとんどです。安全な使い方を確かめ、下絵にそって彫り進めていきました。三角刀で下絵の顔の輪郭を彫って、肌の部分を柔らかい雰囲気になるように丸刀で彫っていきました。
彫刻刀を使うときはちょっと緊張気味で、みんな真剣そのものでした。刷ってみるとどんな作品になるのでしょうね。楽しみです。 12/19 6年生 大縄跳び 楽しい!
体育の時間に大縄跳びをしました。回っている縄の中に入って、跳んで、出る、という動きを一人ずつ交代で繰り返す跳び方や、数人が一つの縄の中に入って何度も跳ぶという跳び方をしていました。
縄の動きをよく見て、入ったり跳んだりするタイミングを考えたり、声をかけたりして、楽しく取り組んでいました。「みんなでやる大なわ、と楽しい」という声が聞かれました。仲間と神山小学校ですごす日々もあと数か月。楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。 12/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、切干しだいこんのごま酢和え、138かきたま汁ソース、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 12月の給食のめあては「手をきれいに洗おう」です。食事のときは、手についた汚れやウイルスなどが、口から体に入りやすくなります。ところが、寒い時期は空気や水が冷たく、手洗いをさっと済ませがちになってしまいます。感染症を予防するためにも、正しい手洗いを心がけ、清潔に保ちましょう。 写真は3年生の様子です。ポテトコロッケは手のひらより大きいくらいで、食べ応え満点でした。切り分けずに、そのままぱくりと食べている子もいて、とても幸せそうでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/19 2年生 答え合わせもバッチリ!
もうすぐ2学期も終わりです。今日の算数の時間は、今まで学習した内容の復習をしました。教科書の練習問題をやり、そのあと、みんなで答え合わせをしました。スクリーンに映し出された答えを見たり、先生の言う言葉を聞いたりして、自分の導き出した答えが正しいかどうかを確かめていきます。「やった!合ってた。」という声がたくさん聞かれました。間違ってしまった答えをじっくりと解きなおす姿も見られ、その姿勢に感心しました。
ただ問題をやるだけでなく、しっかりと確かめたり直したりすることで、内容がしっかりと定着していきますね。 12/19 5年生 あなたはどう考える
国語では、意見文を書く学習をしています。今までの授業で、教科書にある文章から、読み手が納得するような意見文の書き方を確認しました。今日は、あらかじめ自分が決めておいたテーマにそって、自分の考えを意見文としてまとめました。読み手に自分の主張を納得させられるような文章にするために、どんな構成にしたらいいのか考えながら書きました。
「レジ袋はもらわないほうがいいのか」「小学生にスマホは必要なのか」「24時間営業のスーパーマーケットは必要なのか」など、興味深い意見文を書くことができました。 12/19 5年情報児童 紙を貼ったりひもをつけたり工夫がいっぱい!12/19 6年情報児童 パンフレットを作ったよ!12/19 6年生 2学期の復習
2学期も残すところ数日となり、学習のまとめに入っている教科も出てきました。算数の時間は、学習アプリを使って分数の復習をしました。目標の点数をめざして、次々に問題を解いていきます。自分の理解度が一覧で分かるので、得意・不得意を把握して、反復学習に役立てています。(写真は12/15のものです)
12/18 2年生 冬がいっぱい
国語の授業で、冬を感じるものを探しました。見つけた冬を学級で共有し、自然の様子や行事、衣食住に関することやスポーツなど、様々な分野の冬が集まりました。冬らしさや冬の魅力を実感し、季節を感じる感性がまた一歩豊かになりました。
12/18 6年情報児童 給食の片づけ12/18 5年情報児童 ボールを大きく投げて!12/18 6年生 年賀状をかきました
12月も半ばを過ぎたこの時期に合わせて、書写の時間に年賀状を書きました。年賀状の意味や内容の構成をふまえながら、届ける相手のことを考えて、文面やデザインを工夫しました。思いを伝える手段が多様化した現代ですが、年賀状のよさや伝統を知り、大事にしてほしいと思います。
12/18 5年生 メディアの特徴を調べました
社会科の授業で、情報化した社会と産業の発展について学んでいます。
今日は、テレビやインターネットなど、各メディアの特徴を調べ、自分たちと情報との関わりに注目しました。生活の様々な場面で、目的に応じてメディアを選び、情報を活用していることに気づくことができました。 12/18 4年生 七宝焼の歴史と今
社会科の授業で、地域の伝統や文化を生かして生活する人々のくらしについて学習しています。
今日は、愛知県の伝統的工芸品の1つ「七宝焼」の作り方や歴史を調べました。資料から現状の課題を見つけ、後世に伝えていくための取り組みや作り手の願いについて理解しました。 12/18 3年生 友達と助け合うこと
今日の道徳の時間は、教科書の「目の前は青空」を題材に、友達と助け合うことについて話し合いました。特に助け合ったときの心情に注目して考え、喜びや思いやりに関する意見が出されました。授業の終わりに、自分の体験をふり返り、助け合うことについての認識を深めました。周囲の人と助け合い、互いに支え合う関係を築いてほしいと思います。
12/18 1年生 情報モラル教室
ICT支援員の方から、著作権や個人情報について学びました。
「友達が考えたキャラクターを使いたくなったら」や「自分や友達のことで、他の人に教えてはいけないのはどんなこと?」など、身近で起こりやすい状況をもとに、問題になることや気を付けることを理解しました。 そして、冬休みを迎えるにあたり、充実したお休みにするために、ゲームをするときのルールを考えました。お家の人とも約束を確認し、自分で節度ある生活を送る力を高めてほしいと思います。 12/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げのマーボーソースがけ、はるさめスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日の絹厚揚げには、マーボーソースがかけてあります。マーボーといえば辛いイメージがあるかもしれませんが、今日はとうがらしを使っていないため、辛味はなく、赤みそを使うことでコクのあるソースに仕上がっています。味わって食べてください。 写真は2年生の様子です。今日は先週に比べてぐっと寒くなり、手を洗っていた子が「水が冷たく手が凍りそう」というほどでした。そんな日は、ほかほかの給食をいただくと体もほっと温まりますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/15 5年生 思考ツールを使って
国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
今日は、「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」など、自分の関心のある題材について、主張や根拠、それに対して予想される反論を考えました。それにあたり「バタフライチャート」という、思考を整理するのに役立つ思考ツールを使いました。思考ツールをもとに、自分の経験をふり返ったり、違う立場の視点から題材を見つめたりして、考えを深めていました。 12/15 4年生 今に伝わる日本のお祭り
今日の音楽の時間は、伝えられてきた日本のお祭りについて学びました。日本各地のお祭りの由来を知り、祭りが行われている様子を動画で見ました。笛や太鼓の音、掛け声に合わせて、自然と体が動きます。「実際に見てみたい」「踊ってみたい」「もっと詳しく調べてみたい」と、日本の文化に関心を寄せていました。
12/15 3年生 風呂敷を使ってみたよ
道徳の時間に、日本に昔から使われているものについて考えました。今日は、教科書に紹介されている風呂敷の使い方を知り、グループで協力して様々な物を包みました。体験から「形が違っても包めるから便利」「物に合わせて包み方を考えるのが楽しい」など、多くの気付きがありました。学習を通して、昔から伝わるもののよさに親しむことができました。
|