![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:95 総数:186171 |
1年生 国語
「大きなかぶ」の劇を練習しました。
感謝の気持ちを込めて練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
もののあたたまり方の学習をしました。
金属のあたたまり方を調べるため、ロウを塗った金属をあたため、観察をしました。 やけどに気を付け、グループ毎に協力して実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育
跳び箱運動の学習です。
低い段の跳び箱を使い、閉脚跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「今、自分の思いを書こう」の学習をしています。
卒業まで2か月を切った最上級生の子供たちが、どんな思いを文章で表現するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
「季節に合った服装」の学習をしました。
裏起毛のズボンや上着等、自分の服で確認しながら、暖かい過ごし方を考えていました。 暖色や寒色から感じる暖かさや冷たさについても感想を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
今日は運動場で凧あげをしました。
風に乗って校舎よりも高く凧があがり、凧あげのこつをつかんだ子もいたようです。 寒さを吹き飛ばし、楽しい体験になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学校保健委員会
講師の先生をお招きし、「誕生学講座」を開きました。
自分や友達の命の大切さを改めて考える機会になりました。 学校医の先生方にも参加いただき、お話を伺いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 きなこづくり教室
大豆の学習をした3年生は、保護者の方と一緒に、大豆を挽いてきなこを作りました。
家庭科室には、きなこのいい香りが漂っていました。 白玉だんごも作り、きなこのだんごを一緒に食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
工作用紙の方眼で作った、手作り1mものさしを使って、机の長さなどを測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム 高学年
感謝の会の練習をしました。
感謝の会では、地域の方がギターで演奏に加わってくださる予定です。 今日は、その方が、音合わせに早朝から来校してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム 中学年
3年生と4年生で小グループを作り、グループ毎に練習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム 低学年
1年生も楽譜を見ずに歌う子が増えてきました。
歌声がそろっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 今日の給食 「学校給食始まりの献立」![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・即席漬け ・すいとん汁 裾野市の学校は、今週1週間を「学校給食週間」とし、様々な献立の給食を提供してきました。今日は最終日ということで「学校給食始まり献立」でした。 給食が始まったころは、おにぎりと漬物などわずかなおかずが提供される程度でした。それでも、おなかをすかせて困る子供たちにとっては、給食はたいへんありがたいものだったはずです。 「飽食の時代」という言葉が出現するなど、今は食物に不自由することはほとんどありません。好き嫌いなく、提供されたものをありがたくいただくことを、毎日の食事を通して教えていくことが必要ではないでしょうか? 能登半島地震で被災された方々は、十分な食事をとることができていないかもしれません。食べられることに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 1年生は「鮭の皮も食べられるようになったよ!」「好き嫌いは減ったよ!」などと言いながら、始まり献立を味わっていました。 ![]() ![]() 5年生 図工
「ホワイトボード伝言板」は、板の仕上げや色付けに進みました。
細部までやすりをかけたり、イメージ通りになるよう色を作り、丁寧に色付けをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合
きなこの達人になるため、とっておきのきなこ情報を集めました。
月曜日には、地域の方に教えていただきながら、保護者の皆様と一緒に、きなこだんごを作る予定です。 今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 地区探検出発!
地域の方に説明をしていただきながら、地区探検に出掛けました。
初めて知ることが多く、草をかき分けながら歩くこともあり、まさに「探検」になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
今日も「冬と遊ぼう」にぴったりな冷え込みになりました。
飾りを入れたり色を付けりしておいた水が凍っていて、大喜びの1年生でした。 大きな容器にできた氷の上では、スケートもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 その2
高学年はさすが、跳び方が違いました。
真っ白に雪化粧した富士山に見守られながら、記録を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 その1
久しぶりに8の字とびをしました。
学年や学年団の心を一つにして取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「ふきあがる風にのせて」の学習では、ビニール袋に各々好きな絵を描いていました。
袋に送風機で風を送り、いっぱいに膨らませながら、さらに絵や飾りを付け加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|