最新更新日:2024/11/21 | |
本日:28
昨日:47 総数:770292 |
令和5年度 夏休みの自由応募作品について
令和5年度の夏休みに募集する自由応募作品各種については、犬山市教育委員会のホームページに紹介されています。それぞれの提出期日や注意事項など確認の上、興味のある活動がありましたら、挑戦してみてください。
学校ホームページから、犬山市教育委員会のホームページにリンクしています。 今日の給食 7月14日今日は、給食最終日は、学校手作りの冷たいスープで食べるサラダうどんです。 お椀にサラダうどんを入れて、絡めて食べました。 暑い時期に、冷たいうどんは美味しいですね♪ そしてお楽しみデザートのセレクトアイス、シャーベットとモチクリームアイスでした。 火曜日から、夏休みに入りますが、暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に過ごし得てください。 【6年生】それぞれの視点
環境問題について考えています。
グループでテーマを決め、それぞれの視点で考えをまとめています。 節水、節電、ゴミについてなど、テーマはさまざまです。 「給食の残飯について」というテーマで取り組んだグループもあります。 発表が始まりました。 【5年生】ひらめき
五角形の角の大きさの和は?
どのように考えたら求められるのでしょうか。 五角形に線を引き始めた人がいます。 何かを思いついたようです。 思いついたら、やってみることが大切ですね。 【4年生】動と静
運動会の練習をしています。
動画を見ながら少しずつ覚えています。 動きのメリハリが難しそうです。 夏休みに練習しておきましょう。 【3年生】いろいろな国のことば
いろいろな国のことばでジャンケンをしています。
・日本 ・中国 ・スペイン 次は、フランス語でジャンケンをします。 【2年生】ジェットコースター
「ジェットコースター」という曲を歌っています。
楽しそうにノリノリで歌っています。 「スリー ツー ワン ゼロ」 木琴の演奏者の出番です。 【1年生】すばやい行動
先生から、英語でいろいろな動きが指示されます。
集中して聞き取り、すばやく行動に移します。 「ストップ!」 みなさんの動きがピタッと止まりました。 まとめの会
夏休み前に「まとめの会」を行いました。
児童会が立派に司会進行をやっていました。 校長先生からは、それぞれの学年が頑張ってきたことなどの話が、 生徒指導担当の先生からは、五つの車(パトカー、消防車、救急車、不審車、霊柩車)に例えて、夏休みの安全についての話がありました。 長い夏休み、充実した時間を過ごしましょう! 気持ちのいい朝がスタートしました。
地域の方に見守られ、安全に登校することができました。
「おはようございます」という声が響き渡りました。 気持ちのいい朝がスタートしました。 朝早くから見守っていただき、ありがとうございました。 4年生の夏祭り時間の使い方、場所の使い方、出し物の内容、遊び方など、 全て子どもたちが考えて行いました。 どの子も活躍する場面があり、参加した全員がいい笑顔で活動を終えました。 高学年として、自分たちで活動を創り上げる力をつけていっています。 今日の給食 7月13日犬山オリーブリーフグリルチキンは、初登場メニューです。 犬山でオリーブが栽培されているのは、知っていますか? オリーブは実を食べることがおおいですが、今日は、葉っぱをチキンにまぶして焼き上げました。 オリーブの葉っぱには、ポリフェノールが実よりもたくさん入っています。風邪やインフルエンザ予防にも効果があると言われています。 明日は、サラダうどんと、セレクトアイスでさっぱり献立の予定です。天気がいいといいですね♪ 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」でした。これは、人間のものがたりではなく、アリのものがたりです。確かに、アリにとっては、あんまんは巨大です。虫の目線で世界を見たり考えたりするのは楽しそうです。また、この絵本は絵がとてもおもしろいです。図書館で見つけたら、ぜひ見てみてください。主人公のアリの英雄の顔や姿が、とてもユーモラスでおもしろいですよ。
【6年生】考える
「いろいろな性」について学習しています。
・こころの性 ・からだの性 ・好きになる性 ・表現する性 いろいろな違いを大事にするためには、どんなことができるでしょう。 【5年生】英語を使って
なりたい職業に近づくための時間割を考え、カードに書きます。
特に学びたい教科やなりたい職業について、友だちに伝えています。 【4年生】小数
小数はどんな数?
この問いかけから、授業がスタートしました。 「0より小さい数」 「1より小さい数」 「0から1の間の数」 いろいろな意見が出ています。 さて、この後どのように授業が進んでいくのでしょうか。 【3年生】学びのまとめ
グラフを読み取ったり、数値からグラフを書いたりしています。
「できた」という声が聞こえてきます。 もう一度、自分の書いた答えを確認しています。 【2年生】かえってきたホタル最後に、「わたしは、まぶしい川をじっと見つめました」という一文があります。 どのような気持ちで川を見つめているのかを考えています。 【1年生】覚えているかな?
先生と一緒にchromebookの操作をしています。
1つずつ確認しながら進めています。 先生の説明が終わりました。 これから、今までの手順を自分だけで操作できるか確認します。 【6年生】グラフからわかることを考えよう
3つのグラフから分かることを考えています。
それぞれのグラフの特徴に気が付いた人がいます。 3つのグラフが関連しているのではないかと考えた人がいます。 多くの意見が発表されています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |