最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:47 総数:770277 |
【2年生】にたいみのことば、はんたいのいみのことば
国語の授業です。
似た意味のことばや反対の意味のことばについて考えています。 次のような問題が出ています。 (問)次のことばの反対の意味のことばは? 1 上 2 少ない 3 立つ さて、どのようなことばを思い浮かべているのでしょうか。 【1年生】発表会に向けて
「できるようになったよ はっぴょうかい」に向けて、グループ分けをしました。
けん玉やあやとりだけでなく、計算やひらがなについて発表するグループもあります。 どのような発表会になるのか楽しみです。 1/22朝会
1月22日(月)にリモート朝会を行いました。
児童会長から、あいさつについての話 校長先生から、友達のものも自分のもののように大切にしようとの話 生活安全委員会から、 「羽黒っ子のくらしキャンペーン」についての連絡 給食委員会から、 「学校給食週間」についての連絡 がありました。 これから、いろいろな委員会のキャンペーン等が計画されています。みんなで協力して、学校生活を充実させていきましょう!! 【3年生】スーパーマーケット見学
先日,スーパーマーケットの見学に行きました。
陳列のくふうや,バックヤードの様子などいろいろなことを教えてもらいました。 今後の学習に生かしていきます。 【2年生】図書館見学にいってきました。
生活科の学習で犬山市立図書館に見学に行きました。
事前に電車や図書館のマナーを学習し、期待に胸を膨らませて出かけました。 司書さんの話を真剣にきいており、一生懸命メモをとっていました。図書館で一番長い本が身長と同じくらいの高さなのを知り、驚いている様子が印象的でした。 他にも、ブックキャンプや普段入ることができない閉架図書を見学することができ、貴重な体験をすることができました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、足を運んでみてください。 【6年生】全部で何試合?すべてのチームが1回だけ必ず対戦するとしたら、全部で何試合組むことになるのでしょうか。 いろいろな考え方をしています。 【5年生】正多角形のかき方をもとにしてコンパスを上手に使っています。 次は正多角形のかき方をもとにして、示された図形をかいていきます。 「う〜ん」 苦戦しています。 【4年生】ギコギコトントン
一生懸命に木材を切っています。
「ギコギコ」 自分が作りたいものの部品が少しずつ出来上がっています。 さて、何が完成するのでしょうか。 【3年生】4人のげんきッズバランスのいい食事の大切さや体の仕組みについて、分かりやすく説明してくれました。 このお話を聞いて、子どもたちはいろいろなことを感じたようです。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【1年生】大縄跳び3分間で何回跳べるか挑戦しています。 80回をこえました。 どんどん上達しています。 【6年生】てこのはたらきを利用した道具
ペンチやせんぬき、トングなど、てこのはたらきを利用した道具を実際に使っています。
それぞれの道具の支点、力点、作用点がどの部分になるかを考えています。 【5年生】3種類のカード1 イベントなどが英語で書かれているもの 2 日付が英語で書かれているもの 3 イラスト このカードを組み合わせていきます。 何枚組み合わせることができるでしょうか。 【4年生】安全な学校生活を送るために
算数の授業です。
1か月のけが調べの記録を使って、2つのことがらを表に書いて調べた結果が示されています。 この表を読み取り、安全な学校生活を送るためのキャンペーンを考えています。 【3年生】この三角形は?
算数の時間です。
図が示されています。 円の中心と円の周りをつないで三角形がかかれています。 この三角形は何という三角形でしょうか。 友だちにそのように考えた理由を説明しています。 【2年生】障害物競走
障害物競走をリレー方式で行っています。
平均台を渡ったり肋木をのぼったり、一生懸命取り組んでいます。 「がんばれ〜」 周りの友だちが応援しています。 【1年生】大谷選手ありがとう各学年に渡していき、全員一度はグローブに触れます。 楽しみに待っていてください。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「だいじょうぶ だいじょうぶ」でした。主人公の私がずっと小さかった頃、毎日おじいちゃんと散歩していた頃の思い出のお話です。おじいちゃんのおまじない「だいじょうぶ だいじょうぶ」の言葉が、今でも主人公の私の心の中に残っているのです。皆さんにはどんな思い出がありますか。
先日の読み聞かせ
先日のお昼の読み聞かせは、落語で「ぞろぞろ」でした。稲荷様の御利益で、売り物の草履が自然にぞろぞろと出てきて大繁盛になったという話をうらやましく思った床屋さんが、自分も神様にお願いしたところ、お客さんのひげそりをしたら、そのひげが・・・というお話です。話の”オチ”がわかりましたか?図書室にある「落語」のお話をいくつも読んで、いろんな”オチ”がわかるようになると楽しいですね。
【6年生】意識することは?
まずは、ソプラノとアルトのパート別で練習しています。
それぞれのパートで意識することは何でしょうか。 ひとつずつ確認しながら進めています。 いよいよ合同で歌います。 【5年生】根拠を示しながら
国語の授業です。
筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。 なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |