最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:21
総数:389383
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスーです。

八宝菜には、ぶた肉、いか、えびの他、にんじんやチンゲンサイ、たまねぎ、はくさい、たけのこや愛知県産のうずら卵など多くの食材が入っていて、使用された食材のうま味をしっかり味わうことができました。

はるさめやハム、きゅうり、とうもろこしを使った「バンサンスー」は、酢や砂糖、ごま油のさっぱりした味つけで食べやすかったですね。

2学年 9月7日(木) 体育の授業

体育では、マットあそびに取り組みました。友達にアドバイスしながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、わかめご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、菊のすまし汁です。

かつおでとっただしで作られた「菊のすまし汁」には、9月9日の「重陽の節句(ちょうようのせっく)」にちなんで菊の形をしたかまぼこが入っていました。かわいらしい菊形のかまぼことかつおだしの風味を確かめながらの会食となりました。

1学年 9月6日(水) 算数の授業

 算数では、10より大きい数をかいたり、数図ブロックを並べたり、大きさをくらべたりしました。友達と問題を出し合って、正解した時には嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月6日(水) 書写の授業

画像1 画像1
今日から書写の授業もスタートしました。
正しい姿勢で書くことができました。

4学年 9月6日(水)保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定の後、睡眠の大切さや生活リズムについてお話を聞きました。お家での生活にも生かしていけるといいですね。

3学年 9月6日(水) 国語の授業

国語では、「山小屋で三日間すごすなら」を学習しました。グループで話し合ったことをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月5日(火) 国語の授業

 カタカナの練習に一生懸命取り組んでいます。ひらがなと同じように、姿勢よく書く姿が見られました。
画像1 画像1

4学年 9月5日(火)ツルレイシの観察

 理科の時間にツルレイシの観察を行いました。夏休みの間に大きく育ったツルレイシの実は緑色から黄色になっていました。「実の中に赤い粒みたいのが入っている!」「枯れた実の下に種が落ちているよ」と観察しながら気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 9月5日(火) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の身体測定では、4月と比べ身長が2cm以上伸びている子が多くみられ成長を感じました。心も体も大きく成長する2学期になることを願っています。

たけのこ学級 9月5日(火) 2・5年生 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工でカッターナイフの使い方を勉強しました。5年生は書写の硬筆で「成長」などの漢字を書きました。集中して頑張ることができました。

9月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。

キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。給食でもぶたひき肉と細かく切ったにんじん、たまねぎを一緒にいためて作りました。濃厚なカレーをナンにつけていただきました。

今日は、旬を迎えたピオーネの果汁で作られたゼリーをパインアップル、もも、ナタデココと一緒に和えたピオーネゼリー和えとの組み合わせでいただきました。

2学年 9月5日(火) 図工の授業

図工では、「まどをひらいて」に取り組み始めます。今日は、カッターナイフの使い方を学び、切る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 9月4日(月) 給食の時間

 2学期初めての給食です。今日からグループで食べることになりました。みんな楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 9月4日(月) 修学旅行に向けての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、修学旅行に向けての第1回の学年集会を行いました。
行き先や日程を確認しました。

6学年 9月4日(月) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定もありました。
4月のころに比べて順調に成長しているでしょうか。

また、睡眠についての保健指導もありました。
しっかりと睡眠時間も確保したいですね。

5学年 9月4日(月) 給食の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から給食後で歯磨きを行うことになりました。音楽に合わせて歯を磨き、歯も心もスッキリしました。

5学年 9月4日(月) 学校生活のリズムを整えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、給食や掃除も始まりました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、掃除もがんばって取り組んでいます。2学期もみんなでがんばっていきましょう。

9月4日(月) 2学期最初の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食は、ご飯、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁です。

下味をつけてこんがり焼き上げたとり肉の切り身には、しょうゆ、さとう、みりんで作った調理場特製のたれがかかっていました。てりどりは、児童にも教職にも好評なメニューの一つで、笑顔で会食を進める様子がうかがえました。
かぼちゃやたまねぎが入った白みそ仕立てのみそ汁は、野菜の甘味をしっかり味わうことができる一品でした。

たけのこ学級 9月4日(月) 身体計測

今日は身体計測がありました。どの子もグングンと大きく成長しています。
計測の後、保健の先生から生活習慣についてのお話を聞きました。
早寝、早起き、朝ご飯!!生活リズムを整えて2学期も毎日元気に登校しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076