最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:21
総数:389382
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 10月13日(金) 今日の2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目はリットルますやデシリットルますで水のかさを図りました。バケツに9L水が入ったことにびっくりしていました。2時間目はサツマイモのつる切りをしました。5年生が2年生に上手に切る場所を教えることができました。

10月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、骨太和えです。

肉じゃがのじゃがいもは、ホクホクした食感で中心まで味がしみていて、おいしくいただくことができました。
「骨太和え」という名前の和え物は、カルシウムが豊富なちりめんじゃことこまつなが使われていました。ほんのり甘味があり、カリカリとしたちりめんじゃこの食感がアクセントになっていました。今日は、牛乳もあわせてしっかりカルシウムを補給することができるメニューでしたね。

3学年 10月13日(金) 算数の授業

算数では、下の教科書に入りました。「ふきこまをまわそう」に取り組み、まるい形について関心を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年PTA 10月12日(木) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
1泊2日の修学旅行からみんな笑顔で帰ってきました。天候にも恵まれ素敵な思い出ができました。バスの運転手さん、ガイドさん、先生方、本当にありがとうございました。保護者の皆様、送迎お疲れ様でした。

4学年 10月12日(木)ソーラン練習

 ソーラン節の練習に取り組んでいます。今日は隊形移動の確認を行いました。また、踊るときのポイントも確信しました。練習を重ねるごとに動きがそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月12日(木) 修学旅行

無事に学校に到着しました。
6年生全員出席し、元気に帰ってくることができました。ご家庭でも準備からお迎えまでたくさんご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:45 一宮ICを降りました。まもなく学校に到着します。
お迎え、よろしくお願いします。
画像1 画像1

たけのこ学級 10月12日(木) 3年生の学年練習

画像1 画像1
3・4時間目、たけのこ学級の3年生は学年練習に参加しました。元気にソーランを踊ることができました。

10月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のカレー風味揚げ、コーンスープです。

しょうゆとにんにく、マヨネーズ風調味料、パセリ、カレー粉を混ぜた調味液に鶏肉を漬けこんでから、でん粉やと米粉を混ぜた粉をまぶして揚げた「とり肉のカレー風味揚げ」は衣がサクッとして香ばしく、とり肉がジューシーでとてもおいしかったですね。
学級を巡回すると、どの学級の児童も「おいしい」、「絶対おかわりする」と元気に教えてくれ、笑顔で会食が進んでいました。みなさんの素敵な笑顔は、作ってくださった調理員さんを笑顔にする力を持っていると思います。

気温も下がり、いよいよ「食欲の秋」へと突入します。いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、日ごろから病気に負けないじょうぶなからだづくりができると良いですね。

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:45 一宮ICを降りました。まもなく学校に到着します。
お迎え、よろしくお願いします。

たけのこ学級 10月12日(木) 運動会の練習

10月に入り本格的に運動会の練習が始まりました。
残暑厳しいですが、水分を摂りながら一生懸命に取り組んでいます。
今日はダンスと徒競走の並び方を確認しました。
本番まであと約1週間!!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 10月12日(木) 修学旅行

16:30 岐阜羽島ICを通過しました。

6学年 10月12日(木) 修学旅行

黒丸PAでトイレ休憩をとり、15:40学校に向かって出発しました。
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

太秦映画村での班別行動を終え、いよいよ学校へ戻ります。
みんなたくさんお土産も買っていました!
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

お天気も良く、さわやかな風も吹いていて、最高の旅になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月12日(木) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
太秦映画村での班別行動です。
お土産を買ったり街並みを楽しんだりしています。

6学年 10月12日(木) 修学旅行

楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月12日(木) 修学旅行

12:00 班別行動スタート!
画像1 画像1

6学年 10月12日(木) 修学旅行

太秦映画村でもクラスみんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月12日(木) 修学旅行

太秦映画村です。おにぎり弁当をたべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076