|
6.30 心を落ち着かせて(6年生)6.30 コロコロガーレ(4年生)6.30 道徳の授業(3年生)6.30 どちらが大きい数?(2年生)6.30 集中して(1年生)6.29 ペア読書(2年生)2年生の子に合う本をゆっくりていねいに読む姿が見られました。 優しさの感じられる素敵な時間でした。 6.29 読み聞かせ(6年生)
ペア学年である1年生に対して、読み聞かせを行いました。1年生の子が喜んでくれそうな本を準備し、上手に読むことができました。
6.29 上手に(5年生)
子ども達が楽しみにしていたペア学年の子への読み聞かせがありました。お兄さん、お姉さんとして上手に読み聞かせをしていました。
6.29 面談週間6.29 今日の給食スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 さくらんぼゼリー和え チョコクリーム <給食献立あれこれ> さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。 <給食委員会児童の感想> 6年 Iさん スライスパンとチョコクリームが合っていて、チキンのトマト煮とも合っていてとてもおいしかったです。さくらんぼゼリーあえは、冷たく、おいしく、ナタデココの食感とも合っていました。 6.29 よい姿勢で(1年生)6.29 ミニトマトの観察(2年生)6.29 動力の実験(3年生)6.29 メダカの卵の観察(5年生)6.29 きょうだいペアによる読み聞かせ(2年生)2年生のにこやかな表情が印象的でした。 6.28 ペア読書(1年生)6.28 ペア読書(6年生)
今週は読書週間です。今日は、1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生の子が見やすいように、本の高さを工夫したり、声の大きさに気を付けたりして、優しく、元気に読み聞かせをしました。読み聞かせで、自分で読書をするのとは違う本の楽しみ方を見つけましたね。
6.28 どんなお話しかな?(5年生)
先生方の読み聞かせがありました。1組では「ろうそくの科学」、2組では「落語」を読んでもらいました。子ども達は嬉しそうに聞いていました。
6.28 今日の給食ご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新たまねぎのみそ汁 すいか <給食献立あれこれ> 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。 6.28 ストーリーテリングがありました!(2年生)本を見て読むのでなく、語りで聞かせるというのは、より高度な技が必要と思いますが、素晴らしい話術とお話の面白さに子どもたちも引き込まれていました。 明日は、きょうだい学級の子の読み聞かせをする予定です。ご家庭でも、親子読書にご協力いただけると幸いです。 |
新しいトップページは こちらから |