最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:65 総数:778431 |
|
12/8 6年生 2つの戦争から
社会科の授業で、明治維新後の日本の変化について学んでいます。
今日は、日清戦争と日露戦争が起こった背景やその影響を調べました。資料から諸外国と日本の関係や国内の動きを把握し、戦争が起こった要因や国際社会の日本の立場の変化について理解しました。 12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう12/8 4年生 小数を整数でわるわり算の仕方を考えよう
算数の授業で、小数を整数でわる、わり算の筆算の仕方を学んでいます。整数のわり算をふり返りながら、整数同士の場合と同じところと違うところに注目して、筆算の仕方を理解しました。小数のかけ算とわり算の学習を重ね、小数の理解が深まってきました。
12/8 3年生 場面はどこで分かれるか
今日の国語の授業は、民話「三年とうげ」の場面分けをしました。民話や昔話の構成をもとに、話の内容を読み取って分け方を考えます。時や場所の移り変わりや話の展開に着目して考え、話し合いが進むにつれて読みが深まりました。
12/8 2年生 どんな形に見えるかな?
図画工作の時間に、紙袋から生まれる形を生かした作品作りに取り組んでいます。
今日は、紙袋の中に新聞紙や広告を詰めて、紐でしばりました。紙を詰めた後に、紙袋を押さえたり絞ったりしながら形を変えると、いろいろな形ができます。紐のしばり方でも形が変わります。そうしてできた形から、「どんな形に見えるかな」と想像を広げて、作るものを決めました。「尖ったところが角みたいだから、カブトムシ」「まあるい感じがフクロウに似てる」次回の飾り付けで、想像をさらに表現していきましょう。 12/8 児童集会 「人権に関する合言葉」 その2
今日の児童集会は、人権週間に合わせて、4年生、5年生、6年生の代表委員が、各学級で考えた「人権に関する合言葉」を紹介しました。
どの学級の合言葉も、思いがぎゅっと詰まっていました。自分の願いもみんなの願いも大切に、手をつなぎ合える関係を築いていきましょう。 12/8 児童集会 「人権に関する合言葉」 その1
今日の児童集会は、人権週間に合わせて、4年生、5年生、6年生の代表委員が、各学級で考えた「人権に関する合言葉」を発表しました。合言葉と共に、合言葉の由来や願いを紹介しました。
12/8 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、大豆入りナゲット、じゃがいものベーコン煮、小麦入り米粉ロールパン、りんごです。
【今日の献立メモ】 大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に姿を変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。 写真は2年生の様子です。今日のロールパンは小麦粉と米粉が入っており、米粉ならではの食感が味わえます。子ども達は「もちもちしておいしい」と、楽しみにしていました。給食では様々な種類のパンが出てきます。パンごとの風味や食感を味わってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/8 先生たちの学習会たくさんの先生が参観していましたが、子ども達は、ほどよい緊張感をもちつつ活動に集中し、これまでに積み重ねてきた力を発揮していました。 授業後の協議会では、ICTを活用した思考活動や読みを深める発問について学びを深めました。今回の授業の成果と課題を今後の授業に反映させ、子ども達の確かな学力につなげていきます。 12/8 5年情報児童 「チョキチョキ」「かきかき」楽しい放課!12/8 5年情報児童 2年生がやっている掃除12/8 6年情報児童 助け合うなわとび12/8 3年生 書き初めの練習
2学期もあと少しになりました。
3年生で初めて習字の授業が始まり、毛筆でとめ、はね、はらいの書き方を習いました。最初は苦戦していましたが、何度も練習するうちに筆遣いに慣れてきました。 今日は、書き初めの練習です。今まで習ってきたことを生かして挑戦しました。お正月にも思い出して上手に書けるといいですね。 12/8 4年生 理科室で実験12/8 6年 人権の合言葉!12/7 PTA企画・実行合同委員会
本日、PTA企画・実行合同委員会を開催しました。合同委員会では、来年度の役員選出、今後の予定などの確認をしました。実行委員会では、体育祭の反省についてご意見をいただき、1月14日に開催予定のバランスボール教室等について話し合いました。
役員の皆様、本日は、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 12/7 2年生 プログラミング12/7 6年生情報児童 4年生書写の授業12/7 5年生情報児童 3年生図工の鑑賞会12/7 5年生 割合の仲間、百分率
今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
|