7月20日 今日も笑顔いっぱい(終業式)校長講話では、子どもたちに以下のような話をしました。 **************************** 今日で1学期が終わります。この1学期、自分が一番がんばった、と言えることは、なんですか?この前、全員が作文に書いて振り返りをしましたね。 みなさんはよく努力し、たくさんのことができるようになったと思います。 また、心も、それぞれに優しく広く成長しつつあると思います。 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。「あゆみ」というのは、みなさんが先生や友達とともに、一歩ずつがんばった「足あと」です。 先生からは手渡していただくとき、あなたの「よいところ」や「1学期にがんばったこと」、「もっとよくなるためのアドバイス」を教えてくださいます。しっかりと受け止めてください。 さて、校長先生からは、夏休みを前にした皆さん一人一人が、これからさらに成長するために、一つだけ お話しします。 皆さんの心の中には、「天使」はいますか?では、「悪魔」はいませんか? 校長先生の心の中には、両方います。 例えば 目の前にゴミが落ちているとき。 心の中の天使は、「拾って綺麗にしようよ!」と言います。 でも、悪魔は「自分が捨てたゴミじゃないんだから、そのまま 知らんぷりしようぜ。手も汚れるし」 と言います。そういうことって、ありませんか?校長先生は、しょっちゅうあります。 他にも、友だちに「あの子、嫌だよね〜。無視しようよ」と言われたとき。 天使は、「無視するなんてひどい。断ろう」と言います。一方、悪魔は、「自分が仲間はずれにされるかもしれないぞ。とりあえず、『嫌だよね〜』って、言っとけよ」 と言います。そういうことってありませんか? 校長先生は、子どもの頃、時々ありました。 もちろん 「天使の言うこと」を聞く方がいいのは、分かっていますよね。 でも、人間の心は弱いので、「天使の言うこと」をいつもいつも聞くのは、案外難しいものです。 だから、何かあって、自分の心の中の「天使」と「悪魔」が両方出てきたときには、「天使」の言葉を聞けることが、一つでも増えるといいなと思うのです。 夏休みの間も、そしてこれからも、心の中の「天使の声」をできるだけ聞いて、すっきりとした笑顔いっぱいの生活を送りましょう。 そして、出校日と9月1日の始業式には、元気な顔を見せてください。 ******************************* 式の後には、生徒指導担当より夏休み中に気を付けてほしいことを4つの色で例えた話がありました。 「赤(花火などの火)」「青(水の事故」「黒(不審者)」「黄(交通事故やお金のトラブル」。 南っ子のみなさん全員が明るい気持ちで生活できることを願っています。 7月19日 もうすぐ夏休み(4年生)夏休み前に、楽しい時間を過ごしたり、夏休みに向けての説明がありました。 充実した夏休みになるといいですね。 7月19日 夏休みにむけて(1年生)「先生、明日から夏休み?」「いいえ。明日は終業式です」というほほえましいやりとりがされていました。小学校初めての夏休みが充実することを願っています。 7月19日 夏休みの話(2年生)7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと 〜2〜 )鉄棒の逆上がりを、学校だけでなく公園でも何度も何度も練習をしたこと、都道府県の名前と場所を一生懸命覚えたこと、友だちのアドバイスを受けながら水泳の特訓をしたこと。 あきらめずに粘り強く努力して「できる」ようになった喜びだけでなく、友だちや周りの人の支えへの感謝の気持ちも堂々と発表しました。 発表した子だけでなく、子どもはたった数か月で「できる」ことがどんどん増えたり、いろんなことを考え想像できるようになったりと、その成長ぶりには感動します。とてもうれしい時間でした。 7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと〜1〜)国語算数オリンピックに向けて何度も練習をしたこと、授業中にしっかりと話を聞いて分かるようになったこと、水泳の授業に真剣に取り組んだこと、調理実習で習ったことを家でもやってみたこと。どの子も、努力して上達したうれしさや今後の「やる気」につながった気持ちなどを堂々と発表しました。 オンラインで行いましたが、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。きっと、同じ気持ちなのだろうとうれしく思いました。 明日は、2,4,6年生です。楽しみにしています。 7月18日 着衣泳(6年生)の防止といざという時の備えとして「着衣泳」を行いました。服を着たままプールに入り、動きづらいことを学びました。その後、ビート板やペットボトルを使いながら、浮く練習を行いました。最後には、道具がなくても浮くことができる児童も多くいました。海や川、プールなどで溺れてしまった時は落ち着いて「浮いて 待つ」ことが大切です。夏休みも、水の事故に気をつけて楽しんで過ごしてほしいと思います。 7月18日 テスト返し(5年生)明日、最後の理科のテストが返却されたら、お家に持って帰ってもらいます。 ご家庭でも、1学期の学習について振り返っていただけたらと思います。 7月18日 今日も笑顔いっぱい(身を守ろう)一つは、6年生が実施した着衣泳です。 水の事故に遭ったとき、どうしたらよいかを学ぶため、衣服と靴を着用したままで水に入る体験をしました。子どもたちは、衣服は水に濡れると想像以上に重く、動きにくくなることを実感しました。沈まないため、また体力の消耗を抑えるため、泳ごうとせず、力を抜いて浮かぶことが大事です。 また、登下校中の安全について確認するため、昼には通学団会を行いました。 自分の大切な命や体をしっかりと守っていきましょう。 7月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」運動の中止や水分補給をさせるなど熱中症対策をしたいと思います。 登校時は、汗をかきながらも「おはようございます」と校門をくぐります。 門の前や通学路の交差点で立ってくださる見守り隊の皆様、暑い中毎日ありがとうございます。 南っ子のみなさん、「自分から」進んであいさつできるともっとすてきですね。 さて、1学期の登校日も今日を含めて3日間。 今日は、全員が書いた「1学期にがんばったこと」の作文を、代表の児童が発表しました。 それぞれに精いっぱい努力をし、できるようになったことがたくさんあったのだとうれしくなりました。 7月14日 どんな形になるかな(4年生)そこから更に、輪っかを増やすとどうなるのかを自分たちでどんどん調べていく様子は、とても楽しげでした。 実際に自分でやってみると、感動や気づきが大きくなりますね。「自分でやってみる」ことを今後も大切にしていきたいです。 7月14日 調べたことを伝える(6年生)そして、自分の作ったスライドをお互いに発表しあいました。 児童の感想より ◯スライドづくりが楽しかった。もう1回やりたい。 ◯平安貴族のお化粧事情がしれて面白かったです。 ◯交流が楽しくて、スライドづくりも楽しかった。いろんな人物が出てきて、やっぱり歴史は面白いです。 ◯友達のスライドを見ることで、もっと調べればよかったと思うところや、教えてあげられることもあったので、良かったです。 7月14日 今日も笑顔いっぱい(朝の会)今月の歌を元気よく歌う子どもたち。終業式で歌う校歌、期待できそうです。 日直さんは朝の会の司会をし、スピーチをすることもあります。クラスの友だちのことを知り、仲よくなるきっかけの一つにできるといいなと思います。 また、健康観察、ハンカチやティッシュ、爪の長さなどの保建チェックも行います。 授業前の朝の会は、子どもたちが一日を明るくスムーズにスタートさせるために欠かせない日課です。 7月13日 パソコンを使って(3年生)7月13日 本を読もう(5年生)7月13日 地域のみなさま いつもありがとうございます全体会の後、地区ごとに分かれ、学校の様子や登下校の様子、地域の交通安全などについて情報を共有し、話し合いをしました。民生委員さんをはじめ、地域の皆様が子どもたちのことを常に気にかけ、より健やかに育まれていくよう、温かく支えてくださっていることにあらためて感謝の思いを強くします。 また、「大和会」より、各校に本を3冊と図書カードを寄贈していただきました。子どもたちに還元していきたいと思います。こちらもありがとうございました。 7月13日 土器にドキドキ2(6年生)◯土器を触ったり見たりするのが、楽しかった。また、一宮市博物館にいって他の土器を見てみたい。 ◯結構難しかった。でも、めっちゃ楽しかった。貴重な経験ができてよかった。土器はものによって全然触り心地が違った。 ◯1000年以上前の人々と同じものを触っているのだと思うと、なんだか心がジーンとしました。 ◯本物の土器に触れて緊張しました。 7月13日 土器にドキドキ(6年生)本物の土器に触れる貴重な機会をご準備いただいた、一宮市博物館のみなさま、ありがとうございました。 7月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」今日は、懇談会2日目。保護者のみなさまは、足元が悪い中ですがお気をつけておいでください。 通学班で登校中の南っ子たちは、道々昨日の出来事を話しながら並んで歩いています。 車や自転車がよく通る角では、班長さんが1年生の子を止まらせて、左右をよく確認していました。頼りになるかっこいい姿に、感心しました。 7月12日 図工の授業【4年生】 |
|