11.22 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
音楽でヘンデル作曲の『水上の音楽』の『アラ ホーンパイプ』について学習します。
トランペットとホルンの演奏の仕方や音色の特徴などをプリントにまとめていきます。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科のテスト勉強です。
工業生産について復習します。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例のグラフを読み取り、表や式も使って説明できるようにします。
縦軸と横軸が何を表すのかに気をつけて考えます。 11.22 児童面接2日目11.21 人生の先輩に学ぶ (6年)
6年生は総合的な学習の時間にキャリア教育として、「自分の過去や現在、未来を見つめる」学習に取り組んでいます。
今日はその一環としてNPO法人スカイシャフト21理事の方をお招きし、「好き」を増やせば仕事が楽しくなると題し、仕事の楽しさについてお話していただきました。講師の先生は、宇宙工学や飛行機の設計などに興味をもち、その道を究め、さらにラジオやドラマにも登場する多彩ぶりで子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。 直接お話が聞けることは大変貴重な体験となりました。 11.21 みんなの願いが届くように… (6年)
150周年の記念行事としてバルーンリリースを行いました。ペアの1年生と一緒に楽ししいひと時を過ごすことができました。
たくさんのボランティアの方々の支えがあり、素敵なイベントとなりました。 11.21 バルーンリリース(あじさい)11.21 150周年記念行事「バルーンリリース」
150周年を記念して、バルーンリリースを行いました。昨年度の児童会の話し合いで、アイデアとしてあがり、様々な調整を経て、本日実現しました。
ガス封入等のバルーンの準備は業者が行い、児童への配付はPTA役員・委員のボランティアが行いました。 会の進行は児童会が行い、一人一人が思いをこめて、一斉にバルーンをリリースしました。色とりどりのバルーンが空高く舞い上がると、子どもたちの歓声が青空に響き渡りました。 (なお、本行事は日本バルーン協会のバルーンリリースのガイドラインに沿って、業者の協力のもと実施しました。) 11.21 おもちゃフェスティバルをしたよ! その2(2年生)
続きです。
※写真は、11月15日(水)に行った1組の様子です。 11.21 おもちゃフェスティバルをしました!(2年生)
生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめとして、おもちゃフェスティバルを開きました。
看板や台を段ボールや画用紙などで用意し、説明の仕方もグループで練習しました。 本番は、「いらっしゃいませー!」「このおもちゃは・・・」を、一生懸命お客さんに説明していました。 笑顔いっぱいのフェスティバルになりました。 次は、1年生を招待する予定です。 ※写真は、11月20日(月)に行った2組の様子です。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ダンゴムシについて解説をしているビデオをみながら、大切なところを書き出していきます。
みんな集中して聞き、手早くメモを取っていました。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』の音読です。
友だちの発表を聞きます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんなで体育。しっかりとあいさつができました。
11.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で3けた×1けたのひっ算をします。
くり上がりにきをつけて計算します。友達に説明して確認します。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなの手形をうつして、改めて学級目標を作成し直します。
心新たに よりよい学級をつくっていきます! 11.21 児童面接のようす(写真は1枚目が2年生、2枚目があじさい学級です) 11.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
総合的な学習の時間に、グループで調べ学習の相談をします。
どんなテーマで何を調べていくか…。野外教育活動で培ったチームワークで取り組んでいきます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
『日本文化を発信しよう』ぼパンフレットづくりです。
chromebookを使って調べ、着物、たたみ、将棋…。 楽しいレポートになるとよいですね。 11.20 みかん狩り(あじさい)
たわわに実ったみかん。おいしそうだね。どれにしようかな。
好きなみかんを選んで、みかん狩りをしました。 11.20 人権週間
12月の全国の人権週間に先立って、本校は今日から、24日(金)までを人権週間として様々な活動に取り組みます。
今日は、その最初の活動として、オンライン集会で代表委員による人権週間の呼びかけ、校長先生からのお話がありました。 校長先生からのお話の内容を以下に掲載します。 代表委員会の人たちが、いじめや「人権」について、友達と仲良くするために「ふわふわ言葉」のよさを分かりやすく教えてくれましたね。担当のみなさん、ありがとうございました。各教室から ふわふわ言葉がたくさん聞こえてくると思います。楽しみにしています。 今朝は、先生の大好きなお話をしましょう。とある家族の話。題して、「うちのかぞくは みんな悪い!」さあ、どんなおそろしい、怖い家族の話なのでしょう。 今日、私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて、金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。 するとお兄ちゃんは「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って、言いました。 でも、私は思い出しました。きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき、私は「危ないな」と思ったのに、それを言わなかったから、私が悪かったと言いました。 夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは、「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い金魚鉢ではなく、四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった」と言いました。 そして、みんなが笑いました。うちはいつもこうなんです。うちの家族はいつもみんなが悪いのです。というお話です。 さて、みなさん、この家族、怖い人たちでしたか?本当にみんな悪いのでしょうか?そんなことはありませんね。とっても素敵な人たちです。他の人を思いやり、自分を悪く言って、かばおうとしていました。悪いどころか、幸せな家族ですね。 先生は、みんなにも、こんな学級の一員、学校の一員となってほしいのです。自分の思いばかりを優先させることなく、他の人を思いやり、やさしく接していってほしいのです。 これを難しい言葉で「尊重」と言います。ほかの人のことを重んじ、優先的に考える、大切に考えるという意味です。クラスや通学団でトラブルがあった時、あの子が悪い、私は悪くないと思い込む前に、あの子はどんな思いだったのかな、自分に足りないことはなかったかなと考えることも大切ですね。 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。外見などのちょっとした違いから、仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、他の子が同じものを持つのを嫌がったり、仲間に入るのを認めなかったり、その場で聞いてもわからない話をわざとしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。 自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。 人間、違いがあるからオモシロいのだし、そもそも違いは、まちがいではないのですから、その違いを尊重し合い、相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。 困った時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。 私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。 ふわふわ言葉と笑顔で、丹陽小学校の児童は 笑顔で元気でなんでも心を込めて行い、まっすぐに育ってほしいと願っています。心一つに、あたたかな学校をつくっていきましょう。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:21 昨日:333 総数:569383
|