最新更新日:2024/12/27 | |
本日:26
昨日:26 総数:786379 |
|
9/8 5年生 かしこい消費者をめざして
家庭科の授業で、持続可能な暮らしに向けて、どのように物やお金を使うとよいかを学習しています。
今日は、かしこい消費者になるために、まずは家庭でどのようなことにお金を使っているのかを振り返りました。子ども達は、ガスや電気代などの光熱費や、旅行の費用など、たくさんの場面を想起していました。振り返りを通して、生きていくために様々な分野でお金が必要になることを実感していました。 9/8 4年生 どちらの足で踏み切るといいかな9/8 3年生 のりのりで踊ります今日は、学年の先生が作成したダンス動画をお手本に、のりのりで踊りました。練習を重ねるごとに、動きが軽やかに、決めのポーズもかっこよくそろってきました。 来週から学年練習が始まります。みんなで踊ると、より楽しさが増しますね。 9/8 2年生 何に見えるかな?
図画工作の授業で、「はさみのあーと」の作品を作って楽しみました。
画用紙をはさみで切り、偶然できた形を組み合わせて、黒の台紙に貼り付けます。切りながら「何に見える?」を合言葉のように唱えて、生まれた形を眺めていました。切った形を台紙の上に並べ、模様を作ったり、物語の一場面を表したりしました。すてきなひらめきから、たくさんの味わい深い作品ができました。 9/8 6年情報児童 比を覚えよう!9/8 1年生 マット遊びで全身運動まず、マットの準備の仕方や、グループで安全に使用するルールを知り、協力して準備をしました。マットの上を転がったり、足打ちをしながら跳んだりと、体全体を使って動きました。得意な子の技を見てこつをつかんだり、互いに教え合ったりして、上手にできるように練習をしました。 9/8 わかば 作品ギャラリー9/8 スマホ安全教室 〜リスクを知り、上手に活用しよう〜学年ごとの発達段階に応じて、スマホを使う上で起こる危険や問題点を知り、どのように対応していくかを話し合いました。実際に陥りやすい事例を動画で視聴すると、口々に「それは危険」「送信する前に見返した方がいい」など、何がどのように危険か、どのような対応が必要かを真剣に考えていました。 これから、スマホがより身近な存在になる子ども達も多いと思います。どのような利点やリスクがあるかを考え、それに対応するための工夫やスキルを身につけてほしいと願うばかりです。 本日、子ども達が、スマホの安心・安全に関するパンフレットを持ち帰っています。ご家庭でもスマホの利用について話題にしていただき、子ども達が上手に活用していけるように見守りをお願いいたします。 9/8 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープ、麦ご飯です。
じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。 写真は4年生の様子です。スープの入った大食缶の中を見た子が「ソーセージの海だ!」とびっくりしていました。のぞくと、一面にソーセージがプカプカ浮かんでいます。給食当番は、ソーセージをうまくよけて、底にある具をすくうのに苦戦していました。「お玉にソーセージが入っちゃう…」それでも、できるだけ具が偏らないよう、頑張って盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/7 1年生 10より大きい数
算数の授業で、10より大きい数について学習しました。
ブロックを並べるときは、10のまとまりと、あといくつのブロックでその数になるかを考えました。作業を通して、1つずつ数が大きくなるたびに、ブロックが増えたり、数字が大きくなったりすることを実感し、数の大きさや増え方を理解していました。 9/7 2年生 ミニトマトの成長を新聞にまとめよう
育ててきたミニトマトの成長の様子をまとめた新聞を作っています。
最初に、これまでの観察記録を見返して、成長の仕方や世話の様子を振り返りました。記事に表すときは、当時の様子に、今振り返って気づいたことや考えたことも交えながら書いきました。1学期から世話をして、成長を観察し続けたミニトマト。思い出いっぱいの新聞に仕上がりそうです。 9/7 5年情報児童 わくわくな算数!9/7 3年生 釘を金づちでとんとん9/7 4年生 愛知県の自然災害を学ぶ
今日の社会科の授業で、愛知県で起きた自然災害について学びました。資料や動画で、濃尾地震の規模や影響について調べ、当時の様子や被害について理解を深めました。日本は災害が身近にある国です。この学習を通して、災害への備えや災害から人々を守る仕組みについて、関心を高めてほしいと思います。
9/7 5年生 技にチャレンジ!今日は、4年生で習った技を思い出しながらいろいろな技にチャレンジしました。 4年生よりも多くの技にチャレンジできるといいですね。 9/7 5年生 対話を通して見つけよう
国語の授業で、対話を通して、様々な考え方や解決法を見つける練習をしました。
教科書に紹介されている「校長先生に、犬を飼うことを勧めるか、猫を飼うことを勧めるか」を想定して、それぞれの立場からお勧めポイントを考えて、話し合いをしました。子ども達にとってわくわくするテーマだったようで、どのグループも張り切って話し合いをしていました。相手の意見を聞いたり、質問を考えたりする活動を通して、考えを広げたり、新たな見方に気付いたりすることができました。 9/7 6年生 What did you eat?
英語の授業で、過去形を使った表現の仕方を学んでいます。
今日は、昨日食べたものについて質問したり答えたりする表現を練習しました。質問や答えの文の構成を理解し、ペアで尋ね合うことができました。食べ物は、日常で話題になることも多いと思います。今日学んだ表現を使ってみると、さらに英語が身近に感じられそうですね。 9/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、菊のすまし汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、うま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日は、かつおの削り節からとっただしを使っています。菊のすまし汁は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立で、菊の形をしたかまぼこが入っています。 写真は3年生の給食の様子です。今日もコンテナ室に入る前に、しっかりと身支度の確認をしていました。清潔な身なりを意識することが習慣になっています。それぞれの役割を果たして、手早く配膳をしていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/7 図書館でたくさんの本に出あおう夏休みに、心に残る本に出あえた子もいれば、少し読書から遠のいている子もいると思います。2学期、多くの神山っ子に、本が身近にある毎日を送ってほしいと願っています。新しい本も入ってきていますので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。 9/7 3年生 生き物はどこで何をしているのだろう?子ども「先生!ゴキブリがいた!鳴いてるよ!」 先 生「これは…、コオロギやね。」 こんなやりとりもしながら、学びにつなげることができました。 |