![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:95 総数:186144 |
1/26 今日の給食 「学校給食始まりの献立」![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・即席漬け ・すいとん汁 裾野市の学校は、今週1週間を「学校給食週間」とし、様々な献立の給食を提供してきました。今日は最終日ということで「学校給食始まり献立」でした。 給食が始まったころは、おにぎりと漬物などわずかなおかずが提供される程度でした。それでも、おなかをすかせて困る子供たちにとっては、給食はたいへんありがたいものだったはずです。 「飽食の時代」という言葉が出現するなど、今は食物に不自由することはほとんどありません。好き嫌いなく、提供されたものをありがたくいただくことを、毎日の食事を通して教えていくことが必要ではないでしょうか? 能登半島地震で被災された方々は、十分な食事をとることができていないかもしれません。食べられることに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 1年生は「鮭の皮も食べられるようになったよ!」「好き嫌いは減ったよ!」などと言いながら、始まり献立を味わっていました。 ![]() ![]() 5年生 図工
「ホワイトボード伝言板」は、板の仕上げや色付けに進みました。
細部までやすりをかけたり、イメージ通りになるよう色を作り、丁寧に色付けをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合
きなこの達人になるため、とっておきのきなこ情報を集めました。
月曜日には、地域の方に教えていただきながら、保護者の皆様と一緒に、きなこだんごを作る予定です。 今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 地区探検出発!
地域の方に説明をしていただきながら、地区探検に出掛けました。
初めて知ることが多く、草をかき分けながら歩くこともあり、まさに「探検」になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
今日も「冬と遊ぼう」にぴったりな冷え込みになりました。
飾りを入れたり色を付けりしておいた水が凍っていて、大喜びの1年生でした。 大きな容器にできた氷の上では、スケートもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 その2
高学年はさすが、跳び方が違いました。
真っ白に雪化粧した富士山に見守られながら、記録を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 その1
久しぶりに8の字とびをしました。
学年や学年団の心を一つにして取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「ふきあがる風にのせて」の学習では、ビニール袋に各々好きな絵を描いていました。
袋に送風機で風を送り、いっぱいに膨らませながら、さらに絵や飾りを付け加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
2月が近づいてきました。
そこで、「こぐまの2月」を歌ったり、演奏したりしました。 鍵盤ハーモニカによる合奏の前に、ハンドベルで演奏し、階名の確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り対抗 かるた大会 その3
児童会の子供たちが、担当の先生と一緒に、上手に進行をしました。
総合優勝は、青組となりました。喜んだり、悔しがったりする姿から、真剣に取り組んだことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り対抗 かるた大会 その2
学年団ごと3グループに分かれ、試合をしました。
上の学年は、すばやく札を取る子が多く、さすがでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り対抗 かるた大会 その1
久しぶりに全校でかるた大会をしました。
縦割り対抗で行ったため、どの学年も熱中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食センター訪問
今週は、学校給食週間です。今日は「学校給食始まりの献立」の日で、鶏肉と鯨のオーロラあえがメニューの一つでした。
初めて食べた鯨の肉の感想を聞くと、「おいしかった!」と元気に答える子がいました。 給食の歴史について、給食センターの方がお話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
電磁石を作り、特徴を調べました。
いつも鉄を引き付けるのか、N極S極があるのか等、磁石と比較しながら実験を行い、特徴を理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
「ありがとうをとどけよう」の学習では、ありがとうを伝えたい人を決め、手紙を書くようです。
日頃お世話になっている家族に、どんな内容で書こうか構想を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 その2
調べた人物が共通するグループと、違う人物の2種類のグループで、情報共有をしました。タブレットのジャムボードで年表を作りました。
校内の先生方で授業を参観したため、今後は各学級の授業作りにも生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 その1
「明治の国作りを進めた人々」の学習をしました。
自分で調べたい人物を決め、今まで調べてきた情報を年表にまとめました。 各自調べた情報を共有し合う、ジグソー学習に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
情報の学習では、テレビ放送の情報について考えました。
知る情報と楽しむ情報に分けながら、自分の生活の中から情報について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
「なかまのことば」の学習をしました。
明日・あさって・しあさって、昨日・おととい、と、今日を基準にしながら言葉を覚えました。 子供たちは「しを付けるといいから、しおととい?」等、法則性を見つけようとしていました。 日常生活の会話の中で繰り返し使うことで、知識が定着していきます。是非、家庭での会話に加えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育
跳び箱運動の前に、縄跳びの持久跳びをして体を暖めました。
目標の時間まで続けて跳べるよう、集中してがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|