最新更新日:2024/09/20
本日:count up70
昨日:144
総数:763528
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

5月25日(木)新幹線出発しました!校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線から、皆さんの尾西第二中がみえましたね。

早速カードゲーム、はじめてます。

まもなく名古屋です。

5月25日(木)新幹線乗車(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗り、静岡に向かいます。
それぞれトランプやUNOなどをして、楽しそうな雰囲気です!

5月25日(木)1年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのバスの様子です。

5月25日(木)1年生校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日、校外学習で郡上に行ってきます。写真は出発式の様子です。

5月25日(木) 校外学習・出発式(1年生)

画像1 画像1
曇っている中、1年生の校外学習の出発式が行われました。
リーダーから、ルールを守り、みんなで学びながら楽しみましょうという話がありました。

1年生の保護者の皆様、朝早くから弁当の準備など、ありがとうございました。

5月25日(木) 校外学習に出発(1年生)

3年生の出発に続き,1年生は郡上八幡・ひるがの高原方面の校外学習に出発しました。朝の早い時間でしたが,お弁当の準備ありがとうございました。郡上市街の散策や,牧歌の里での体験活動など学校ではできない多くの体験をしてきます。帰宅後の思い出話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 修学旅行に出発(3年生)

今日から3日間,3年生は修学旅行に出かけます。朝の早い時間でしたが,車でのお見送りありがとうございました。バスに乗り込む子どもたちの顔は,わくわくでいっぱいでした。明後日帰宅後の思い出話を楽しみにしていてください。それでは3日間,行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)修学旅行 出発 校長室より

画像1 画像1
いよいよ 今日から修学旅行です。
三日間、たくさんのLove&Beautyを!

1号車の様子です。

5月25日(木) 修学旅行行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
青学年83名全員で、時間通り出発することができました!
1号車の様子です。

5月24日(水)親への思い出の手紙(2年生)

国語の授業で、野外学習のときに時間が足りず出来なかった、「親への思い出の手紙」を書きました。

野外学習を振り返り、野外学習で学んだことや思い出を書きました。
また手紙の書き方等の勉強を併せて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 人や物の移動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業をのぞいてきました。
様々な交通手段がある中で、近年は自動車を中心とした移動が中心であることや、鉄道・船舶での移動が減っていることを、グラフなどから読み取っていました。
環境問題への影響を考えると、今の状況は環境に優しいものになっているかどうか。今後、再考していく必要があるかもしれませんね。

5月24日(水) 正の数・負の数の乗法・除法(1年生)

正の数・負の数の計算で,乗法・除法が混じった計算の仕方について考え,練習問題に取り組みました。小学校の時に正の数で学んだことを振り返り,負の数まで広がると何が違ってくるのかについても考えます。計算は今後いろいろなことを考えるときの,一つの道具になります。繰り返しいろいろな問題に取り組むことで,正確に計算する力も身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) アルミ缶ありがとうございました(PTA)

昨日,学校に来校したついでにと,アルミ缶を持ってきていただけました。ありがとうございます。本年度,各学年の昇降口にアルミ缶回収袋を設置して,常時アルミ缶回収を行っています。1缶でもかまいません,お子さんに持たせていただけるとありがたく思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月24日(水) 修学旅行最終確認(3年生)

画像1 画像1
朝、体育館で修学旅行の最終確認をしました。

5月24日(水)修学旅行荷物出発〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの修学旅行の荷物

一足先に 旅立ちました!

明日から 楽しみですね〜

5月23日(火) 野外学習の振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習を振り返って、リーダー長、校長先生、学年の先生方からお話をしていただきました。

本当によくがんばった野外学習でした。

また一つ成長が見られました。

これからの学校生活につなげていきましょう。

5月23日(火) 日本の地域区分(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業をのぞいてみました。
日本の地域区分の名称と位置を確認していました。
47都道府県を大きく7つに分けるだけでなく、地域によってはさらに細かく分けているところもあります。

5月23日(火) 還元(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業をのぞいてみました。
還元についての内容でした。酸化したものから酸素が失われる反応のことを指します。
これまで様々な化学反応を学んでいますが、還元もその一つです。

5月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ハヤシライス(麦ご飯)・オムレツ・ごぼうサラダ・牛乳

ごぼうは、食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は、腸の調子を整えてくれます。
食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類あります。ごぼうにはどちらも含まれています。
水溶性食物繊維は便をやわらかくし、不溶性食物繊維は便のかさをふやして腸を刺激します。

5月23日(火)野外教室を終えて〜校長室より〜

画像1 画像1
今朝、2年生は野外教室を終えての会を行いました。
(帰着式にかわるものです)

会では、ウォークラリーの表彰も行いました。

雨のため、計画がその都度変更したりと
大変なこともありましたが、無事に戻ってくることができて何よりです。

この二日間、本当に子どもたちの動きは素晴らしかったです。

笑顔や友達への優しさもたくさんみられました。

そして、とても楽しい時間を共有できました。

まさにLove&Beautyがあふれる野外教室となりました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生

2年生

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186