授業の様子 3年生 1月18日
算数の授業です。おり紙で二等辺三角形や正三角形をつくりました。おり紙を切った後、どのような形になったかを確かめていました。
【3年生】 2024-01-18 10:53 up!
授業の様子 2年生 1月18日
国語の授業です。「おにごっこ」の文章から、四つ目の遊び方について読み取りました。
【2年生】 2024-01-18 10:49 up!
授業の様子 1年生 1月18日
図工の授業です。「かみざらコロコロ」という単元です。転がる動きを生かした作品作りに挑戦します。
【1年生】 2024-01-18 10:47 up!
放課の様子 6年生 1月17日
今日からなわとび大会に向けて、中間放課になわとびの練習に取り組み始めました。
クラスの友達と協力して取り組む様子が見られました。
【6年生】 2024-01-18 07:37 up!
みんなで大なわ 3年生 1月17日
1月末の「なわとび集会」に向けて、今日からなわとび強化週間に入りました。中間放課は、全員が運動場に出て、学級ごとに大なわの練習に取り組みました。本番までにどんどん記録が伸びていくよう頑張りましょう。
【3年生】 2024-01-18 07:36 up!
今日の様子 ふれあい 1月17日
今日から、中間放課に各クラスで大繩跳びの練習が始まりました。縄に入るタイミングが少しずつ分かるようになっています。縄をくぐり抜けたり、跳んだりすることができました。
【ふれあい】 2024-01-18 07:36 up!
今日の給食 1月17日
・コロッケの中身の味がこくてもあきなかったし、サクサクで食感がよかった。(A.N)
【644kcal, カルシウム267mg, 食塩2.0g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2024-01-18 07:35 up!
授業の様子 6年生 1月17日
算数の授業です。いくつかの中から順に選んだ時の並べ方を考えながら、問題に挑戦しました。
【6年生】 2024-01-17 10:44 up!
授業の様子 5年生 1月17日
音楽の授業です。「冬げしき」をそれぞれの場面の様子を思い浮かべながら歌いました。
【5年生】 2024-01-17 10:42 up!
授業の様子 4年生 1月17日
算数の授業です。二つのことがらを調べる表に整理して考えました。
【4年生】 2024-01-17 10:40 up!
授業の様子 3年生 1月17日
算数の授業です。三角形を仲間分けしました。仲間分けした理由を説明することができました。
【3年生】 2024-01-17 10:38 up!
授業の様子 2年生 1月17日
体育の授業です。サッカー型のボール運動に挑戦しました。
【2年生】 2024-01-17 10:36 up!
授業の様子 1年生 1月17日
国語の授業です。「本をしょうかいしよう」で、グループで話す人と聞く人になって取り組みました。
【1年生】 2024-01-17 10:34 up!
今日の学習 ふれあい 1月16日
図工の学習で、自分の名前と龍をかきました。こだわりの龍になり、満足そうでした。
【ふれあい】 2024-01-17 10:31 up!
今日の様子 ふれあい 1月16日
「日常」の授業で、電話のかけ方や受け方を学習しました。最初は、先生といっしょに練習し、その後は友達同士で練習することができました。
【ふれあい】 2024-01-17 10:30 up!
今日の給食 1月16日
・とりにくのおろしがけは、たれがよくしみこんでいて、とてもおいしかった。ごじるも、肉などいろいろな具材があってよかった。(A.N)
【653kcal, カルシウム297mg, 食塩2.9g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2024-01-17 10:30 up!
授業の様子 6年生 1月16日
算数の授業です。表にかいて組み合わせを調べていきます。効率よく調べるために、選ばないものに注目しても、組み合わせを選べることに気がつくことができました。
【6年生】 2024-01-16 10:08 up!
授業の様子 5年生 1月16日
家庭科の授業です。ミシンの各部の名称や縫い目、縫い方の特徴を調べました。この後、実際にミシンを使う練習に挑戦していきます。
【5年生】 2024-01-16 09:56 up!
授業の様子 4年生 1月16日
算数の授業です。表を使って、整理することに挑戦しました。自分の考えを発表したり、友だちの考えとくらべたりしました。
【4年生】 2024-01-16 09:51 up!
授業の様子 3年生 1月16日
国語の授業です。詩のおもしろいところ、工夫しているところを考えました。同じ言葉を繰り返していたり、音がにている言葉を使っていたりすることに気がつきました。
【3年生】 2024-01-16 09:47 up!