「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:47
総数:730259
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 4年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。物語を読んでイメージしたことを絵に表します。アイデアスケッチから下書きをしています。

授業の様子 3年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業です。おいしいなすを育てるためのなす農家のくふうや努力について、考えました。見学したことを振り返りながら、意見を出し合いました。

授業の様子 2年生 11月24日

画像1 画像1
 国語の授業です。「わたしは おねえさん」を読み、主人公がどんな女の子か、確かめました。

授業の様子 1年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業です。「おはなしのえ」で、感じたことをクレパスで描き、絵の具を使って完成させます。

おもちゃフェスティバル 2年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を招待して、「おもちゃフェスティバル」を行いました。生活科の時間に一生懸命に作った動くおもちゃで遊びました。1年生が楽しく遊んでくれて、どの子もうれしそうでした。去年は、遊んでもらう立場だった子たちの1年生に優しく接する姿を見て、成長を感じました。材料の準備など、ご協力ありがとうございました。

萩の月の読み聞かせ  11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生、6年生、ふれあい学級で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしていただく萩の月のメンバーの中には、すでにお子さんが卒業された方も多くみえます。萩原小学校の子どもたちのために読み聞かせボランティアを続けていただきありがとうございます。

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
・さばのみそ煮は、魚の中にちゃんとみその味がしみこんで、ご飯が進むし食欲が止まらないおいしさだった。秋のすまし汁は、とうふのやわらかさと、具材のごろごろさがあっておいしかった。(T.Y)
・さばのみそ煮は、口の中に風味がブワーと広がっていきました。切干大根のごまず和えは、塩味がきいていて、きゅうりがシャキシャキしました。(A.O)

【584kcal, カルシウム370mg, 食塩3.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


コスモス読書が終わって・・・ 11月22日 図書委員会

 コスモス読書月間では、一人一人自分の目標(ページ数・冊数)を決めて読書をしてきました。達成した子に渡す賞状の準備をしています。
画像1 画像1

4年生との仲良しタイム ふれあい 11月22日

 4年生と2年生のペアで、仲良く遊びました。4年生が作った車のおもちゃを使って、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と遊んだよ 2年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア学年の4年生に、図工の時間に作った車で遊ばせてもらいました。ゴムの力で動くとてもかっこいい車で、みんな大喜びでした。4年生のみなさん、ありがとうございました。

遊んでくれてありがとう 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、一緒に遊ばせてもらいました。的あてや釣り遊びなど楽しく遊べるように工夫されていて、あっという間に時間がたってしまいました。また遊びたいという声がたくさん聞こえました。
 2年生のみなさんありがとうございました。

授業の様子 2年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃフェスティバルのふり返りをしました。「1年生の子が楽しんでくれてよかったです。」など、2年生にとって、大切な機会となりました。

おもちゃフェスティバル 2年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子に、自分たちが用意したおもちゃで遊んでもらいました。うまくいかないところもありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

授業の様子 6年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業です。江戸時代後半の新しい学問について、調べたことを班で共有しました。

授業の様子 4年生 11月22日

画像1 画像1
 算数の授業です。概数のわり算のしかたを考えました。答えの示し方も確かめました。

授業の様子 5年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。「一歩の歩はばを調べよう」という学習です。実際に歩いた距離を計測し、学習した平均の求め方を利用しました。

授業の様子 3年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の様子です。「空きようきのへんしん」でペットボトルなどの空き容器に着色した紙粘土をつけて形をつくりました。

授業の様子 1年生 11月22日

画像1 画像1
 図工の授業です。ねんどで「ごちそうランチ」をつくりました。

ゴーゴードリームカーで遊んだよ ふれあい 11月22日

4年3組の児童が作ったゴーゴードリームカーで、2年3組の児童と一緒に遊びました。2年生の児童は大喜び。作った4年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 5年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から福祉実践教室を行いました。全体講話のあと、車いす、手話、点字の講座に分かれて体験しました。SDGs3の「すべての人に健康と福祉を」を意識して、お話や体験から、自分たちには何ができるかを考えるきっかけになりました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 なわとび集会
2/1 入学説明会・1日体験入学

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:47
総数:730259