最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:92
総数:777415
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月18日(木) 保健の授業 (6年生)

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。体が大きくなるともに、心も大きくなっていってほしいと思います。身体測定のあとには、養護教諭による保健指導を行いました。テーマは「がん」です。がんを予防するために日ごろの生活習慣が大切であるということが分かりました。

1月18日(木) 作品鑑賞 (1年生)

画像1 画像1
 作品展の鑑賞がありました。他のクラスの友だちの作品や、他の学年の作品をみて、「色塗りが上手だね。」「本物そっくりですごいね。」と話していました。

1月18日(木) 5年家庭科交流授業 (そよかぜ)

 家庭科で、ミシンに取り組んでいます。スムーズに縫うことができ、とても気持ちがよいです。次の時間から、いよいよエプロンの制作に入ります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木) 字の形に気をつけて書こう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習で、字形に気をつけながら字を書く練習をしました。三角形や四角形といった字形の特徴を掴みながら、集中して書くことができました。

1月17日(水) 寒さに負けない体づくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で持久走をしています。
いつもより長い距離を走るので、自分のペースを考えて走る必要があります。最初に走った日は途中で歩いてしまう子もいましたが、だんだんと全員が最後まで歩くことなく走れるようになってきました。
しっかりと体を動かして、寒さに負けない体をつくっていきましょう。

1月17日(水) 元気に笑顔で (6年生)

 6年生は卒業までの登校日が残り42日となりました。友達と今伊勢小学校で過ごす残りの時間をかみしめながら、過ごしています。放課になると、元気に友達と話したり、外に遊びに行ったりして、笑顔がたくさん見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 磁石ってすごい! (3年生)

画像1 画像1
 「じしゃくのふしぎ」の学習で砂場で砂鉄集めをしました。磁石にビニール袋をかぶせて砂の中に入れると砂鉄がくっついてきました。「ひげみたい。」と言いながら、磁石の力に驚いていました。

1月17日(水) 絵をかいたよ (1年生)

 今日の図工の学習は「乗ってみたいな行きたいな」というテーマで、自分が乗ってみたいものを描き、それに乗って行きたいところを自由に描きました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)「骨について」の学習をしました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭から「骨について」の話を聞きました。丈夫な骨を作るためには、「バランスのよい食事」や「適度な運動」、「十分な睡眠」が必要なことを学びました。また、健康な足の指には、指と指の間に隙間があることを知り、足の指体操も教えてもらいました。今日、学んだことを今後の生活にも生かしてほしいです。

1月17日(水) ミシンでエプロンづくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、エプロンづくりにチャレンジしています。
集中して、なかま同士で助け合いながら意欲的にミシンを使っています。
自分の手で完成させるのが楽しみですね。

1月16日(火) 電気はどのようなものに変わる性質がある?:理科(6年生)

 理科の学習では、わたしたちの生活と電気との関係について学習しています。今日は、電気にはどのようなものに変わる性質があるのか調べました。発光ダイオードと電熱線を使って実験を行いました。これからも日常生活と関連付けて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)磁石の力を調べたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で磁石の学習をしています。
今日は、棒磁石をクリップに近づける実験をし、班ごとに取れるクリップの数を比べていました。
これからも磁石を使った実験がまだまだあります。
楽しみですね!

1月15日(月)英語の授業(6年生)

画像1 画像1
 新しくUnit 7に入りました。1学期に習った、動詞の過去形を復習しながら、小学校生活の思い出の表現の仕方について学んでいます。今日は‴Did you enjoy 〜 ?"という質問に対して”Yes, I did.”や”No, I didn't.”と答えることをペアで練習しました。

1月16日(火) 作品展を見に来てね(2年生)

画像1 画像1
 1月20日(土)に作品展を行います。自分の作品がどこに展示してあるかをプリントに記入しました。お子さんの作品をぜひご覧ください。

1月16日(火) かん字のれんしゅう (1年生)

画像1 画像1
 漢字の練習をがんばっています。今日は新出漢字の練習をしました。「赤」という字や「耳」という字を新しくならいました。画数や形、バランスのとり方も少しずつ難しくなってきていますが、一字一字ていねいに書いて練習する姿が見られました。

1月15日(月) 寒さに負けず (4年生)

 肌を刺す寒さにも負けず、体育では持久走とリズム縄とびを行っています。持久走でもリズム縄跳びでも、自分できめた目標にむけて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)むかしあそび 生活科 1年生

 生活科では、昔遊びをしています。今回は、かるた取りをしました。4人のグループになって読み手を交代しながらやりました。「10まいとれたよ。」「ぜんぶよめたよ。」と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)総合の学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 4年生の総合の学習では、これまで環境問題について学び、調べ学習をしたりポスターを描いたりしてきました。今は、調べたことをもとに、環境についての劇の練習をしています。少し難しいですが、できる範囲で参加しているそよかぜ学級の児童もいます。楽しみながら参加できるとよいと思います。

1月15日(月) あいさつ運動(1年生)

今朝、あいさつ運動を行いました。
みんな元気よくあいさつをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 周りの長さはどれだけかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周測定マシーンを使って、円周と直径との関係を調べました。どんな大きさの円でも円周÷直径は同じ数になることに気付くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★