最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月2日 1年生 形づくり

算数は「かたちづくり」の学習に入りました。三角の色板を並べていろいろな形を作ります。自分でロボットやカニ、クリスマスツリーやロケットも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 2年生 国語 そうだんにのってください

画像1 画像1
 国語の授業では、友達の相談にのる学習をしています。デジタル教科書の見本の動画を見ながら、話合いの時に大事なことは何か学習ししました。

11月2日 くすのき 活動の様子

学習に真剣に取り組んでいます。交流の体育ではハードル走をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年生 学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、Googleスライドを使って、発表用のスライドを作っています。その他、当日の進め方を確認するなど、頑張って準備を進めています。

11月2日 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育では、「跳び箱」の学習を行っています。ふみきりや手の付く位置に気を付けながら、上手に跳べるように練習をしています。先生から、跳び方をていねいに教わっている子もいました。

11月2日 3年生 学習発表会の練習

 総合の時間に作成したスライドが完成しました。今日は、そのスライドを実際にみんなに見てもらいながら、発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その22

学校に戻るバスの中の様子です。
ガイドさんの出すレクに取り組んだり、クラスごとで解散式を行ったりしました。

温故知新!修学旅行は無限大!!」のスローガンを掲げて挑んだ修学旅行。

一人一人が自分の役割に責任をもって取り組む姿、声をすすんでかけたり互いに助け合ったりして協力する姿、見たり体験したりして感じた喜びの笑顔や仲間と笑い合う笑顔があふれ出した二日間になりました。

この二日間に向けて、学校では係ごとにめあてを立てたり班でバスレクを考えたりと準備にも励んできました。
全体で集まる場では実行委員が先頭に立ちみんなをまとめました。
一人一課題で下調べに精を出し、学級でまとめてオリジナルのパンフレットを作りました。
また、よりよい修学旅行になるために生活キャンペーンを行い、学ぶ意欲や時間を意識する力を高めてきました。

これらの成果を出しきり、子どもたち自身の力で充実した修学旅行をつくり上げることができたと思います。
今日までの取り組みがこれからの生活で生かされることを大いに期待しています。
無限大の可能性をさらに伸ばしてほしいと願っています。

最後に、保護者の皆様には、準備や費用や送り迎えなどで多くのご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。

6年生担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八ッ橋づくりの様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八ッ橋づくりの様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺での様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退蔵院の座禅の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退蔵院での座禅の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルでの様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテル中での様子です。

11月1日(水) 6年生 修学旅行 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園でしかせんべいをあげている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616