1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。 国語で『音訓かるた』を作ります。 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り 1.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)1週間のけが調べの記録を使って、どんなけがを体のどの部分にした人が多いかを調べよう。先生から 具体的な説明を受けてから考えます。みんな集中して聴いています。 新出漢字の練習です。「一書いて…」書き方を唱えながら練習していきます。 自分で練習するときも、唱えて覚えられるとよいですね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)リズムが良いので、のりやすいですね。 国語で方言と共通語の違いを学びます。 『たずねびと』で使われている方言を探し、方言を使うよさを考えます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)ドライブの話から 速さ みちのり 時間 などの計算の話につながるとよいですね。 英語でALTの先生の発音をまねて2回連続でリピートします。「口の開け方が違う」つぶやきが聞こえます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
3学期が始まって第1週の最終日です。
今日もみんな元気に活動しています。 1.11 今日のわたしたち(6年)
新学期が始まって3日目。子どもたちはペースを取り戻しつつあります。
1枚目の写真:1組でわくわくフェスタの準備をしています。自分でプレゼンテーション用のスライドを作成しています。今日は自分の顔を写真に撮り、挿入しています。友達にも助けてもらいながら取り組みました。 2枚目の写真:2組の算数の授業の様子です。何種類かあるものから2種類、3種類など選ぶ場合、重なりなく、落ちなく何通りあるのか調べる学習です。表や図にすることで調べやすくなることを実際に体験します。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『ものの名まえ』という題材を読みます。
みんなで音読をします。 ものの名前を集めて言葉の面白さを味わいます。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『チャチャ マンボ』を聴きます。
どんな楽器が曲に合うかを考えて、みんなで合奏していきます。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
新学期も良い姿勢で学習に取り組みます。
先生の指示をよく聞き、課題に取り組みます。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で漢字の音と訓を使って、音訓かるたを作ります。
読み方が音か訓かを確認すると、意外なものもあって、子どもたちはとても興味深そうに学習していました。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の問題です。
あおいさんたちは、ふくろのあめを4人で同じ数ずつに分けました。 そのあと、あおいさんは3こ食べたので、あめの数は2こになりました。 ふくのあめは全部で何こありましたか。 どのように問題を解いていけばよいのか、みんなで考えました。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数のテストを返してもらいます。
答えの確認を友達とします。 勉強の成果が上がりましたね。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
新出漢字の勉強です。
どのように学習を進めていくか考えて、ふりかえりと改善を重ねていきます。 1.11 あいさつデー(1月15日)
1月15日は第3月曜日で、あいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。 1.10 書写の毛筆を練習しました。(あじさい)1.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
3学期の係を決めていきます。
じゃんけんで決める場面もありました。 どんな係にの仕事も、責任をもって クラスのためにしっかりと働きたいですね。 1.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
身体測定をしました。
何センチ伸びたかな? 帰りは廊下で整列。みんな しっかりと行動できます。 新年あけて、クラスのまとまりを さらに強くしていきます。 1.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)急に寒くなりましたが、元気に縄跳びです! 1.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で詩を音読します。
あしたの あたしは あたらしい あたし あたしらしい あたし 舌をかんだり間違えたり…楽しく詩の工夫を学ぶことができました。 1.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
音楽で輪唱をします。
大きな声が出すぎて、伴奏が聞こえず、みんな揃ってずれてしまいました。。。 伴奏のボリュームを上げて再チャレンジ。…とっても美しい演奏となりました。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:20 昨日:333 総数:569382
|