最新更新日:2024/11/29 | |
5.31 令和5年度学校運営協議会開催予定
令和5年度学校運営協議会の開催予定をお伝えします。
第1回 6月 8日(木)11:00 本校にて 第2回 10月 5日(木)11:00 本校にて 第3回 10月11日(水)11:00 本校にて 第4回 11月 2日(木)11:00 本校にて 第5回 2月19日(月)11:00 奥小にて 第6回 3月 6日(水)11:00 本校にて ※日程は、5月31日現在のものです。 今後、変更があった場合は、随時学校のWebページにてご案内します。 ◆第1回奥中学校区学校運営協議会 (今年度の活動方針、実施計画) ◇第1回奥中学校運営協議会 (学校運営方針、意見交換) ◆第2回奥中学校区学校運営協議会 (活動状況報告、実施の状況と課題) ◇第2回奥中学校運営協議会 (学校公開と教育活動の意見交換) ◇第3回奥中学校運営協議会 (学校公開と前期の活動の反省、後期の計画修正) ◇第4回奥中学校運営協議会 (学校公開と教育活動の意見交換) ◆第3回奥中学校区学校運営協議会 (今年度の活動報告と課題、次年度への提案) ◇第5回奥中学校運営協議会 (学校公開と学校評価) ◇第6回奥中学校運営協議会 (学校公開と教育活動の意見交換) 5.31 校外学習(1年)5.31 校外学習(1年生)5.31 修学旅行(3年)5.31 修学旅行(3年)
岐阜羽島駅で新幹線にのりました。
5.31 修学旅行(3年)
岐阜羽島駅に到着しました。
5.31 修学旅行
いよいよ修学旅行が始まりました。
修学旅行の出発式では、奥中の最高学年らしく気持ちがまとまり盛り上がりのあるすばらしい会でした。リーダー会のみなさん、ありがとうございました。 5.31 修学旅行
式を終えて、バスに乗って出発です!
5.31 修学旅行(3年)
何とか天気も回復し、今から岐阜羽島駅に出発します。
5.31 修学旅行(3年)
岐阜羽島駅に行く途中のバスの様子です。
5.31 修学旅行(3年)5.31 修学旅行見送り朝早くから、お見送りに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 5.31 修学旅行を迎えて ≪校長室≫
おはようございます。
心待ちにしていた修学旅行がいよいよ始まります。 まずは、これまでのコロナ禍での経験から予定通り実施できることの有難さに感謝しかありません。 予定通りに出発できることはとても幸せなことであり、感謝しなければなりません。 今日からの3日間は、きっとそんな生徒の皆さんの心がけで、みなさんの旅は、きっとすばらしく良い環境に恵まれるのではないかと期待します。そうなったら、その幸運にも感謝しましょう。 〜☆ 修学旅行に向けて ☆〜 『すべてのことに感謝の気持ち』 『健康第一・安全第一』 『生徒会スローガン「奥道」の集大成へ』 〜あたりまえのことをあたりまえにやりきること〜 『最高の思い出づくり』 修学旅行スローガン「さぁーいこう!みんなでつくる最高のschool trip」 仲間とともに楽しみ合いながら、笑顔が絶えない思い出に残る最高の修学旅行にしてほしいと願っています。 『笑顔!いっぱい!! 元気!いっぱい!!』の3日間にしていきます! 5.30 英語科の授業(2年生)5.30 部活動の様子どの部活動も1、2年生のみでの活動風景です。 5.30 1年生の授業のようす
5月30日の1年生のようすです。
明日の校外学習前、最後の授業を受けました。 5.30 理科の授業(7・8組)様々な材料を使用して、「スライム」を作りました。 色を混ぜて、たくさんのスライムを完成させました。 水の量によって、手触りが違うことに気づきました。 5.30 授業の様子(2年英語)〜わかる・楽しい授業〜≪校長室≫
訪問研修アドバイザーの先生にお越しいただき、「わかる・楽しい」授業に向けた学習指導法についてご指導をいただきました。
授業では、音声による会話文を聞き取り、発問に対する答えをお互いに学び合いながら導き出していました。問いに対する答えを探す過程の中で、主体的に考えを深められることを期待します。 5.29 授業の様子(1年社会)〜わかる・楽しい授業〜≪校長室≫
現職教育研修として社会の授業を参観しました。
この時間での学習のねらいが示され、一人一人のノートにも記されいました。授業の中で興味や関心を追求する楽しさに気づくことができるように電子黒板を使用した授業が展開されていました。 資料の図を大きく映し、着目するところを示すことで、より一層、知識や理解が深まっていました。 生徒のみなさんは、先生の話を落ち着いた表情でしっかりと聞いていました。どの発問についても真剣に考えている姿がありました。 5.29 現職教育 〜わかる・楽しい授業〜に向けてNo.2≪校長室≫
現職教育研修の取り組みとして、教員間で自主的に「授業づくり」を学び合う意識を高め、授業改善や工夫を行うために、教員相互の授業参観も実施しています。
|
|