最新更新日:2024/09/28
本日:count up3
昨日:140
総数:844761
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月23日(火) 4年 帯分数と仮分数

4年生の算数の授業のようすです。「帯分数を仮分数に直すしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。数直線や計算で考え方を示すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 3年 まめでんきゅうとじしゃく

3年生の理科の授業のようすです。実験キッドの銅線を包むビニルを切り取りながら、長さを整えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 3年 小数のけい算

3年生の算数の授業のようすです。「小数のたし算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。整数のたし算の考えを使って、0.1が何個あるかを考えながら計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 1年 たぬきの糸車

1年生の国語の授業のようすです。「たぬきの糸車の三ばめんをよもう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 1年 かたかなのかたち

1年生の国語の授業のようすです。「にているところに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。理科や国語、家庭科の勉強に一生懸命取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 2年 おにごっこ

2年生の国語の授業のようすです。おにごっこの文章について「四だんらくのあそび方とおもしろさをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 5年 電流のはたらき

5年生の理科の授業のようすです。コイルを使った実験をして、電磁石のはたらきについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 6-1 卒業文集づくり

6年1組の国語の授業のようすです。クロムブックを使って卒業文集づくりに取り組んでいました。思いを込めて書いてくれた卒業作文は、3月のウェブサイトで紹介していきます。みなさんも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 6-2 大切な人と深くつながるために

6年2組の国語の授業のようすです。「論の展開のしかたや表現のしかたをとらえ、筆者の考えを読みとろう」というめあてで、はじめの感想を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 6-3 卒業に向けて

6年生の国語の授業のようすです。卒業文集のための作文に取り組んでいました。担任の先生が添削してくれたアドバイスを参考にしながら、クロムブックに打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 2年 わっかでへんしん

2年生の図工の授業のようすです。「どこから見ても自分の作ひんがわかるように、かざりつけをしてかんせいさせよう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。かわいい飾りがたくさんついて、すてきな帽子ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 今日のひまわりさん

今日のひまわり組さんのようすです。算数の計算やことば・漢字の学習、交流学級の英語の勉強に一生懸命取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 5年 Why do you like 〇〇〇?

画像1 画像1
5年生の外国語活動のようすスナップです。「日本の遊びや年中行事などについてたずね合おう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

1月23日(火) 見守りありがとうございます!

寒さのため手先が冷たく、手袋のありがたさを感じる朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方があたたかいお声かけをしながら子どもたちの横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました。明日明後日と今期最強の寒波が繰る予報になっています。厳しい寒さの中での活動になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。子どもたちを安全に誘導していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。寒さの厳しい中、笑顔で子どもたちを迎え、安全サポートをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 3年ウェブ展覧会【空きようきのへんしん】

画像1 画像1
 3年生の図工の作品の一部を紹介します。空き容器を組み立てて、すてきな作品が出来上がりましたよ!上の写真はもとの容器です。この空き容器がどんな作品になっているか想像力を働かせながら、下をクリックしてお楽しみください。(この作品には、学習発表会の展示場所であうことができます)

1月23日(火) 3年ウェブ展覧会【空きようきのへんしん】

画像1 画像1
 3年生の図工の作品の一部を紹介します。空き容器を組み立てて、すてきな作品が出来上がりましたよ!上の写真はもとの容器です。この空き容器がどんな作品になっているか想像力を働かせながら、下をクリックしてお楽しみください。(この作品には、学習発表会の展示場所であうことができます)

1月23日(火) 3年ウェブ展覧会【空きようきのへんしん】

画像1 画像1
 3年生の図工の作品の一部を紹介します。空き容器を組み立てて、すてきな作品が出来上がりましたよ!上の写真はもとの容器です。この空き容器がどんな作品になっているか想像力を働かせながら、下をクリックしてお楽しみください。(この作品には、学習発表会の展示場所であうことができます)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 手をつなぐ子らの教育展(〜29日)
1/27 学習発表会
1/29 学習発表会代休日
1/30 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/5) 交通事故ゼロの日
1/31 読み聞かせ 相談日課 にこにこ教育相談
2/1 大和中保護者入学説明会(予)

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801