最新更新日:2024/07/02
本日:count up261
昨日:264
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月11日(火) 楽しく学習【ひまわり組】

ひまわり組の昨日の教室のようすです。先生の机にまわりにあつまって、計算のしかたの確認をしたり、言葉カードゲームをしたりして、楽しく学習を進めていました。みんな仲良く学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 【1-4】みずあそびのじゅんび

1年4組の生活科の授業のようすです。「みずあそびのじゅんびをしよう」というめあてで、どんな遊びにはどんな持ち物が必要か確認していました。みんなで水遊びの活動ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 【1-3】パーティーのけいかくをたてよう

1年3組の図工の授業のようすです。「ごちそうぱーてぃーのけいかくをたてよう」というめあてで準備の話し合いをしていました。どんなごちそうができるのかワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 【1-2】ごちそうさまパーティー

1年2組の図工の授業のようすです。「ごちそうさまパーティーをしよう」というめあてで、どんなごちそうをつくるか計画を立てていました。おいしそうなものがたくさんできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 【1-1】けいさん絵カード

1年1組の昨日の算数の授業のようすです。3枚のカードに絵を描いていました。1つはたすカード、1つはたされるカード、そして最後は答えのカードです。楽しく計算の勉強できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 100を10こあつめたら【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の昨日の算数の授業のようすです。「千という数についてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。1000は999の次の数だということがわかりましたね。

ここでもんだいです。900にあといくつで1000になるかな?
正解はこちら

7月11日(火) 10がなんこあるかな【2年算数】

2年生の昨日の算数の授業のようすです。「10がなんこあるかをもとにして数をしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) ドレミのトンネル【2年音楽】

2年生の昨日の音楽の授業のようすです。ドからオクターブ上のドまで、ドレミファソラシドをなめらかに運指できるように、けん盤ハーモニカの練習をしていましたよ。うまく指のトンネルを抜けられたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) 目もりの大きさ【3年算数】

3年生の昨日の算数の授業のようすです。「グラフの目もりの大きさに気をつけてよもう」というめあてで学習を進めていました。目もりは1つずつとは限らないので、しっかりと読み取ることが大切だということが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) TODAY【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の昨日の音楽の授業のようすです。「TODAY」の歌の練習をしていました。音が響く顔の形を意識して、のびやかな歌声で歌い上げることができていて感心しましたよ。このまま歌が上手になっていって、3学期の学習発表会が楽しみです。

7月11日(火) 合同な三角形【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「合同な三角形のかき方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。合同とは形と大きさが一緒な図形のことでした。どんなふうにかくとかけそうか、アイディアを出し合って考えを深めていきました。

7月11日(火) わくわく算数ひろば【6年算数】

画像1 画像1
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「どんな計算になるか考えて問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。割合の問題は図で数量関係を確認しながら、何が何の何倍になるか説明できましたね。
画像2 画像2

7月11日(火) 小数の学習【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の昨日の算数の授業のようすです。小数を使っていろんな量を表していました。0.1Lが〇こで□L、0.01Lが◎こで△L。あわせて■Lとまとめることができましたね。2.38Lは、1Lと
0.1Lと0.01Lがそれぞれ何個かわかるかな。
正解はこちら

7月11日(火) 1学きのまとめ【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(火) わかりやすくまとめる【3年算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「グラフや表をわかりやすくまとめよう」というめあてで学習を進めていました。うまくまとめることができましたね。
画像2 画像2

7月11日(火) もうすぐなつやすみ【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(火) 夏休みの読書【4年学級活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の学級活動の時間のようすです。図書館で夏休みに読む本を選んで借りていました。どの本を読むことに決めたかな。長い夏休みなので、たくさんの本に出会って心に栄養を上げられるといいですね。

7月11日(火) おちついてせいかつ【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(火) 昨日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわり組さんの昨日の授業のようすです。計算問題に取り組んだり、粘土で作品作りを行ったりして、とても集中して学習活動を進めることができていましたね。
画像2 画像2

7月11日(火)東っ子サマーフェスティバルリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)に実施する東っ子サマーフェスティバルの事前打ち合わせと練習をしました。みんな自分のお店がよいものになるように、頑張りました。木曜日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 手をつなぐ子らの教育展(〜29日)
1/27 学習発表会
1/29 学習発表会代休日
1/30 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/5) 交通事故ゼロの日
1/31 読み聞かせ 相談日課 にこにこ教育相談
2/1 大和中保護者入学説明会(予)

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801