5.9丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で『聞いて、考えを深めよう』という単元を学習します。
友だちの発言のなかで、意見と理由を聞き分け、自分の考えを深めていきます。 練習として、「自分で買って食べるなら たけのこの里 か きのこの山 のどちらを買うか」というテーマで意見を発表しあいました。 5.8 図工チョキチョキかざり(1年生)
色紙を折り重ねてはさみで切って、きれいな模様を作りました。
何層にも紙を重ねて人間を描き開いてみると、「人が手をつないでる。」「あ〜。4人バラバラになっちゃった。」など、失敗もいろいろありましたが、慣れてくると花火のような模様になったり、雪の結晶のようになったり、自分たちでいろいろ考えて楽しみながら素敵な飾りを作っていました。 5.8 クラブ活動5.8丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
連休明け、みんな元気に登校できました。
ひらがなや漢字の練習、国語の読み取り問題に挑戦。 野菜の名前や体の部位についての学習…。 一人一人の学習課題をしっかりと支援していきます。 5.8丹陽の風と音に輝いて(1年)
生活科の『がっこうたんけん』の振り返りです。
見つけたものを文字と絵で表現します。 理科室 図書室 保健室… いろいろなものを発見できました! 5.8丹陽の風と音に輝いて(2年)
黄 色 黒 太 毛 高 風 晴
新出漢字を練習していきます。 形をとるのが難しい漢字や、横の線を1本忘れがちな漢字もあり、先生が一人一人しっかりと確認していきます。 5.8丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語『きつつきのしょうばい』の漢字のテストの直しです。
多くの子が「100点」ですが、中には、思い込みで書いて間違えたり、うまく視写できなかったりする子もいます。 先生は、丁寧に直しを促します。終わった子から本を静かに読んでいました。 5.8丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の『白いぼうし』の小テストです。
ふわっと飛び出した「何か」とは? 答え合わせで答え方についても みんなで確認しました。 5.8丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で『比例』について学習します。
レンガと植木ばちを重ねたときの 積む数と全体の高さの関係を調べていきます。 表を使って比べて考えます。 みんなやる気満々、どんどんかいていきます。 5.8 おはしの持ち方の練習をしました(あじさい)5.8丹陽の風と音に輝いて(6年)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
私 密 呼 吸 存 みんな良い姿勢で丁寧に書いています。 5.2「光のプレゼント」を作りました。(あじさい)
セロファンを切って、好きな動物の形を作り、光のプレゼントを作りました。作った後で窓に作品を貼り付け、眺めて楽しんでいました。
5.2 今週の2年生 (2年)
今週は2日しか平日はありませんでしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。また、授業の時には切り替えて集中している姿が見られました。
(写真1枚目:テスト 2枚目:音読発表会 3枚目:図工) 5.2丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
曜日のいい方の確認や連絡帳の書き方を根気よく確認しています。
体育では立ち幅跳びの計測をしました。 5.2丹陽の風と音に輝いて(1年)互いに好きな遊びは何かを伝えあった後、みんなに発表します。発表するときは「…です。」をつけるなど、話し方のモデルをふまえて発言する練習をしています。 図画工作で自分の顔を描きます。 鼻→口→目 画面いっぱいにクレヨンで描きました。小学生の自分の顔の出来栄えは…!? 5.2丹陽の風と音に輝いて(2年)テストが終わったら、先生に提出して静かに本を読みます。2年生になって、みんな とても落ち着いて見えます。 5.2丹陽の風と音に輝いて(3年)丹陽小の子たちは体を動かすことが大好きです! 算数でわり算の学習を進めています。 九九を使って答えを求めます。みんなすぐに答えがわかるようです。 発表の際「〇〇です。どうですか。」と他の子に意見を求めます。 授業の約束がしっかりとできていますね。 5.2丹陽の風と音に輝いて(4年)「ごんべん書いて ソ書いて 口書いて…」つぶやきながら練習です。 図画工作で絵の描き方のコツを教えてもらいました。 どんな構図で描こうかな…。chromebookをもって校内を巡ります。 5.2丹陽の風と音に輝いて(5年)1dLは1mLの何倍?1Lは1dLの何倍?では、1Lは1mLの何倍?もうわかりましたね。 道徳であいさつの大切さについて学習します。 あいさつや礼儀が大切なわけについて、みんなで考えました。 5.2丹陽の風と音に輝いて(6年)国語『漢字の形と音・意味』の学習です。みんな丁寧な文字でノートを写すなど、意欲的に学習しています。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:350 昨日:68 総数:569028
|