ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.13  あいさつデー(7月18日 火曜日)

 7月18日(火)は、あいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1

7.12 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 登校後は汗びっしょりですが、席につくと、みんな連絡帳を書くなど、しっかりと切り替えて行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 教室から日直さんの元気な声が聞こえてきます。
 学級の各自の役割がしっかりと果たされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 朝のルーティーンがしっかりと守られています。
 先生の指示がなくとも、しっかりとみんなで活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 朝の会で日直さんがスピーチ。
 拍手の後、質問が出されます。
 楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 朝から給食の話で盛り上がったり、夏休み抜けてのプリントに見入ったり…。
 元気いっぱいです。
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 学期末、お便りの配付が多いです。
 自分でもしっかりと仕分けして保管していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝から笑顔いっぱいです。
 一日を気持ちよくスタートさせられますね。
画像1 画像1

7.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 一人一人の計画に従って、担任の先生と一緒にじっくり学習に取り組んでいます。写真に写っている子はもちろんのこと、写っていない子もみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 1組は理科。「気孔」「水蒸気」「蒸散」…植物の成長に関するキーワードです。ワークシートにまとめていきます。
 2組は体育。ソフトバレーボールです。チームでボールがつながるように、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 1組は社会。庄内平野の学習です。ノートに学習したことをまとめていきます。
 2組は算数。五角形の角の大きさの和について調べます。三角形に分けて考えると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 1組は算数。小数の大小についての学習をしています。まずは、教科書を開いて内容の確認です。
 2組は、壁新聞や図工の作品作りを、グループで助け合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 1組は算数。かさ調べです。棒グラフでどうやって表したらよいかな。
 2組は国語。漢字ドリルで練習をします。丁寧に書けるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 1組は国語。「ミリーの素敵なぼうし」の音読をしています。正しく読もうと頑張っています。
 2組は音楽。鍵盤ハーモニカで、音符のリズムに合わせて吹いています。グループでそろうように、何度も練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 1組は国語。はがきの書き方の学習です。誰に書こうかな?
 2組は音楽。手拍子のリズム遊びを楽しくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 算数の授業(1年生)

 ゲーム形式で足し算の確認をしました。全員計算がだいぶ速くなってきて、楽しんで学習に取り組んでいます。毎日宿題で計算カードを頑張っている成果が表れているように感じます。
画像1 画像1

7.10 着衣泳をしました! (6年)

 練習は本番のように、本番は練習のように。本番は、起きてはいけないことですが、緊急事態の時に落ち着いて助けを求められるように練習をしました。

 無理に泳いで岸へ行こうとせず、上向きに浮いて助けを待つことが大切です。真剣な態度で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10  わっかで へんしん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、子ども作品展(写生会)の絵が終わり、「わっかでへんしん!」という工作をしています。わっかにして、仮面やベルトを作っています。
 みんな、想像豊かに変身をしています!

7.10 あじさい畑でじゃがいもをほったよ(あじさい)

 昨年度植えたじゃがいもを今日、掘り出し、収穫しました。先生があらかじめ刈り取っておいた地面をシャベルで掘り出して見つけました。まんまるいおいもがころころとでてきてよろこんで収穫していました。おいもは、今日、ご家庭に持ち帰っているので、ぜひ、おいしく料理して食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 水泳の学習が終わりました。(3年)

 先週の金曜日で今年の水泳学習が終わりました。最後の4時間は深いプールも使って自分に合った練習を行いました。
 「昨年より泳げるようになった人」という問いかけに、ほとんどの児童が手を挙げることができました。用具の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:66
総数:564758
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 丹小わくわくフェスタ
1/29 代休日
1/30 薬物乱用防止教室(6年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp