ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の力だめし の欧倫とに挑戦です。
 次々にクリアーし、先生に記録してもらいます。
 「全クリ」目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科でカントリーエレベーターについて学習しています。
 デジタル教科書でわかりやすい動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 学期末、まとめの学習です。
 国語の読み取りの問題に取り組んでいました。早々に仕上げてしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 3連休明けです。
 みんな元気に登校し、活動しています。
画像1 画像1

7.14 生活科 水でっぽう(1年生)

 暑さのために延期になっていた、生活科の「水でっぽう」をやっと行うことができました。この日のために作った的を一つは鉄棒にぶら下げて、もう一つは手洗い場の上にのせて、一斉に水鉄砲を発射!誰が早く的を落とせるか競争しました。
 途中で、自分のよりも友達の水鉄砲のほうが勢いがあるとわかると、ちょっと交換してもらったりして・・・。必死になって的を狙っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 『夏の おたよりの 書きかた』にならって、ペア学年のお兄さんお姉さんに おたよりを書きます。
 「あそんで くれて ありがとう」
 思わず にっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字のたしかめをします。
 先生や友達とも確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 漢字ドリルで漢字の練習です。
 1学期中に学んだ漢字は確実に書けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で
 10−8.21
 をひっ算で計算します。

 位をそろえれば、正確に計算できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語で動画を見て、インタビューの答えを聞き取ります。
 「出身の国が聞き取れない!」
 友達と答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数で小数×小数の計算をします。
 小数点の位置を気をつけなければなりませんね。
 丁寧に文字を書いて、間違いを防ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 簡単な運動で体を動かしたり、楽器を演奏したり、工作をしたり…。
 さまざまな角度からアプローチして、楽しみながら器用さを伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.14 河川の安全利用について

これから夏期を迎えるにあたり、川と触れ合う機会が増えてくるかと思います。国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所が作成した、川の危険性についてのチラシを掲載します。安全に川と触れ合うためにも、ご覧の上、ご家族で話題にしていただけたらと思います。(チラシは配布文書にも掲載しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数の『資料の調べ方』のプリントに取り組みます。
 データを読み取る力は、将来必要とされます。
 「答えが確実に書いてある」問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で庄内平野について学習しています。
 教科書音読希望者多数!やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 1学期末、まとめの時期です。
 今年度になってできるようになったことを確認し、もう少しで確実にできるようになりそうなことは繰り返し練習していきます。
画像1 画像1

7.13 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で小数の計算の学習をしています。
 9.24+0.76
 3.38+2.62
 こつをつかめば、どんどん解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数の計算問題の答え合わせです。
 7+1 6+2 5+3 6+3 9+1 …

 みんな計算が速く正確になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語のプリント学習をしました。
 答え合わせを終えて、回収です。
 係の子がてきぱき行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 chromebookでタイピングです。
 ゲーム要素の練習を終えると、成績が出ます。
 ブラインドタッチができるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:66
総数:564758
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 丹小わくわくフェスタ
1/29 代休日
1/30 薬物乱用防止教室(6年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp