ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でマット運動です。
 腕の力だけで前進、馬のように四つ足でマットを進みます。
 バランス感覚と腕支持感覚を高めていきます。

9.4 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数の『長さ』の学習です。
 まきじゃくをつかって教室内にあるものの長さを測っていきます。
 みんなとっても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

9.4 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 算数で1学期の復習問題に取り組みます。
 夏休み中に宿題や日誌でしっかりと学習を重ねてあるので、すらすら解けますね。

9.4 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 5年生の子どもたちは行動が素早いです。漢字の練習もどんどん進めていきます。
 
 2学期は行事が多いので、5年生の機動力が発揮されるのが楽しみです。
画像1 画像1

9.4 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 6年生の教室は2学期早々落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。
 漢字ドリルに黙々と取り組んでいました。
 収 納 縦 頂 忠 誠 敵 蚕 仁 泉
 しっかりと書けていますね。
画像1 画像1

9.1 下校時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は通学団ごとに付き添い下校中の避難訓練を行いました。通学路に潜んでいる危険を通学団で確認しながら、安全な下校の仕方、避難の仕方について確かめました。また、いかなる場合でも、地震が起きた場合には小さくうずくまり、ランドセル等で頭をランドセル等で確実に守ることを話し合いました。

9.1 始業式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。笑顔で登校している姿に嬉しく思います。「2学期は楽しいことがたくさんあるね。」と子どもたちに話し、みんな期待が膨らんでいる様子でした。始業式では、校長先生の話をしっかり聞いていました。よいスタートを切れたと思います。2学期もご協力よろしくお願いします。

9.1 元気に2学期スタート(3年生)

 元気いっぱいの3年生が帰ってきました。朝から「先生聞いて!夏休みにね・・」とたくさんお話をしてくれました。楽しい思い出ができたり、いつもよりのんびりできたり、充実した休みが過ごせたようです。
 2学期も「3パワー」全開でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期始業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期です。元気に登校してくる姿が見られ、うれしく思います。学活では、係決めを行いました。それぞれに責任をもって、2学期を過ごしてくれればと思います。

9.1 始業式(4年生)

2学期が始まりました。

始業式では、校長先生から姿勢で話を聞くことや、自分の意見や考えを話す「発信力」についてなどのお話がありました。

また、1学期の図工で取り組んだ写生会について、表彰された友達に拍手を送りました。

月曜日から、また少しずつ頑張っていきます。

2学期も、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始業式(6年生)

今日から2学期が始まりました。みんな元気に登校し、顔を見ることができて嬉しかったです。2学期には運動会や修学旅行などがあります。一人一人が活躍し、下学年を引っ張っていけるよう頑張ってもらいたいです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
元気よく登校し、教室でも明るい表情で過ごしました。
始業式では、良い姿勢で話を聞いたり、表彰された友達に拍手を送ったりと、真剣に参加しました。
月曜日から、また少しずつ頑張っていきます。
2学期も、よろしくお願いいたします。

9.1 始業式(1年生)

 今日から2学期がスタートしました。みんな笑顔で登校してきてくれて、嬉しく思います。始業式中は、姿勢よく話を聞いたり、元気よく校歌を歌ったりと2学期から頑張るぞという気持ちが見られました。一人ひとりが成長できる2学期にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 表彰伝達(一宮市子ども作品展)

 一宮市子ども作品展(旧:写生会)で優秀賞(旧:入賞)を受賞した児童のうち、学年代表となった児童の表彰を行いました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式をオンラインで行いました。国歌斉唱からはじまり、校長先生のお話、校歌斉唱と式が進みました。スライドを使った校長先生のお話をしっかりと聞く姿が、画面越しからもしっかりと見られました。

8.31 夏休み最終日

 長かった夏休みも今日で終わり、明日からは2学期が始まります。
丹陽小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきます。今から楽しみです。
 夏休みで生活リズムが変わった子もいると思いますが、今日はいつもより少し早めに横になり、明日の朝がんばって起きてくださいね!学校がみんなを待っています!
画像1 画像1

8.30 不安やなやみがあったら話してみよう

 いよいよ金曜日から、2学期が始まります。夏休みが終わり、学校が始まることに期待や不安を感じる人がいると思います。そんな時は、あなたが一番話しやすい人に、楽しみなこと、心配に思っていることを話してみてください。また、あなたのお友達にも「もうすぐ2学期がはじまるね」と話しかけてみてください。
 保護者のみなさまも、お子さんと2学期に向けて、「楽しみなこと」「心配なこと」をちょっとした時間に話題にしていただきたいと思います。

 丹陽小学校の先生たちは、9月1日にみなさんと会うことを楽しみにしています。そして、うさぎの「もふくん」も、みなさんに会えるのは、まだかまだかと待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりましたが、とび出しをしない、横断歩道を渡る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通安全には十分に気をつけて過ごしてください。

8.29 昔の丹陽小学校の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかですね。今日は、丹陽小学校の中にある昔のものについてご紹介します。
 みなさんは丹陽小学校の遊具があるところに昔の丹陽小学校の門などが保存されていることを知っていますか。うわさでは聞いたことがあったのですが、本当かどうか調べてみることにしました。
 古いアルバムを見てみると昭和58年と書かれた写真に確かに古い木造校舎の写真と一緒に現在の丹陽小学校にある門と同じものが見つかりました。今から30年ほど前は、丹陽小学校は青木川の近くにある休郷公園と言われている場所にあったそうです。現在も校庭の部分だけ公園として残されています。
 以上丹陽小学校にある昔のものについての紹介でした。興味がある人は、今度学校に来た時に同じ形の門があるか見てみましょう。

8.28 教室では

画像1 画像1
夏休みも残りわずかですね。

教室では、担任の先生たちが、みなさんを迎える準備をしています。


みなさんが元気に登校するのを楽しみにしていますね。
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:66
総数:564758
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 丹小わくわくフェスタ
1/29 代休日
1/30 薬物乱用防止教室(6年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp