ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.12 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『やくそく』というお話を読みます。
 あおむしの葉っぱ争いのお話です。青虫同士が自分の葉っぱだと言って取り合いです。さあ、どうなっていくのでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 公共交通機関、バスの乗り方をビデオと資料で学習します。
 近くのバス停を利用できるようになるとよいですね。

9.12 学ぶティチャーズ(3年生 算数 授業研究)

 3年生が、算数の授業研究を昨日と今日に実施しました。割り算の授業です。割る数とあまりの大きさのひみつについて、みんなで考える授業です。
 また、本日の授業後に、児童が楽しく学習するための手だてについて、先生たちが集まり、協議をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 調理実習・ご飯をおなべで炊いたよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(9/11),家庭科の交流授業で、ご飯をお鍋で炊きました。おいしくできました。これで、野外教育活動の予行練習、成功かな?楽しみです。

9.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽で『虫のこえ』を歌います。
 歌に出てくる虫の鳴き声をみんなで確認しました。
 子どもたちに人気のある歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『ポスターを読もう』の学習です。
 ポスターを見て、どのような工夫があるかをみんなで発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で商が2けた、3けたになる筆算を学習します。
 552÷24
 672÷32
 みんなどんどん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数でたて6cm、横8cmの長方形おタイルを並べて正方形をつくります。
 みんなで相談して、どのように並べたらよいか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で『利用案内を読もう』を学習します。
 ウエブサイトから必要な情報を読み取るために、どんなことに気をつけたらよいのか、「図書館の利用案内」を題材に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 図工「ひらひらゆれて」(1年生)

 風に揺れるときれいだったり、楽しそうだったりする飾りを作りました。まずテーマを決めて、それに合った飾りを考えてつけていきました。海の中で楽しそうに泳ぐ生き物を作る子、ちょっと気の早い冬の様子を表している子。みんな楽しそうに作っていました。
 一番難しかったのは、ひもを結ぶ作業だったようで、どの子も四苦八苦しながら結んでいました。
 窓際に飾ると、ひらひら揺れてとてもきれいな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 学ぶティーチャーズ(6年生 算数 授業研究)

 6年生が、算数の授業研究を先週の木曜日と金曜日に行いました。円の面積の授業です。円の面積を求めるために、今回は正方形を手掛かりに見積もりました。
 また、本日の授業後に、児童が主体的に学習するための手だてについて、先生たちが集まり、協議をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 第2回学校運営協議会について(報告)

 1 日 時  令和5年9月11日(月)
 2 場 所  丹陽小学校 パソコン室
 3 公 開  公開
 4 傍聴人  0名
 5 参加者  10名
 6 議題
   以下の議題について承認されました。
○2学期の行事について
○2学期学校公開について
○学力向上に向けて
・家庭学習強化週間
・授業マナーの確立
・基礎学力向上の取り組み
○感染症対策
○各領域部会経過報告
○その他
・創立150周年記念行事関係

【第3回の開催予定】
 1 日 時 令和5年12月4日(月)10:00〜
 2 場 所 本校 パソコン室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
 ※傍聴を希望する場合は、11月17日(金)までに 学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。

 5 議 題
○学校行事について
○学校評価について
○各領域部会での課題の協議
【学校教育部】  【家庭教育部】
【地域・連携部】 【調査広報部】
○学校からの連絡事項  

 6 問い合わせ先  本校 教頭まで

画像1 画像1

9.11 おいしいご飯が炊けました♪(5年生)

 今日の調理実習でご飯を炊きました。

 私生活では炊飯ジャーでご飯を炊いて食べる子が多く、お鍋から炊くのは初めての子が多かったですが、みんな班で協力しておいしく炊くことができました。

 「先生、見て見て〜!上手に炊けた!」
 「ちょっと焦げちゃった・・・」など

 様々な感想が聞かれましたが、どの子も楽しそうに実習をし、嬉しそうに食べていました。

 やはり、自分で作ったご飯は格別ですね!とっても良い顔で「ごちそうさま」の声が家庭科室いっぱいに響いていました。11月のキャンプの飯ごう炊さんも楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 委員会活動

 2学期最初の委員会活動を行いました。今学期に取り組む内容の確認や準備をしました。丹陽小学校の生活をよりよくするために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 学び集会(児童会)

 児童会役員による「学び集会」がオンラインでありました。今日から金曜日までの5日間実施する、学習マナー強化週間に取り組みについての説明です。
 10か条ある授業の約束の内、後半の6条から10条までを今回、重点的に取り組みます。丹陽中学校区で共通の授業の約束です。この機会に、自分が守れているのか、振り返ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 「おはようございます」元気いっぱいです。
 マイペースに朝の準備を進める子、友達のお世話をする子…。
 朝の雨でぬれてしまった子もいるようです。
 いつも タオルなど、予備もご用意いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 いつも元気な2年生。
 朝から笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 楽しげな声が廊下まで聞こえてきます。
 友達との何気ない会話が楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 連絡帳の記入と同時に「心の天気」をchromebookに打ち込みます。
 朝のルーティーンがしっかりと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 「起立」当番が朝の会の司会を務めます。
 元気なあいさつの声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:66
総数:564758
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 丹小わくわくフェスタ
1/29 代休日
1/30 薬物乱用防止教室(6年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp