ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.19 PTA資源回収

本日は、PTAによる2回目の資源回収日でした。早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。次回は、2月15日(木)です。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 あいさつウィーク(ウルド君と一緒にあいさつ運動)

 あいさつウィーク3日目は、バレーボールチームのウルフドッグズ名古屋のマスコットキャラクター、ウルド君と一緒にあいさつ運動を行いました。ウルド君の周りにはいつも人だかり。楽しいひと時を過ごすことができました。
 あいさつ運動のあとには、本校の児童の登下校をいつも真剣なまなざしで見守ってくれている「犬のおまわりさん」とも仲良くなり、ふれあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『くじらぐも』を読みます。
 段落分けをしていきます。
 「やったー、段落分けだ!」
 「ちょっと難しいかも」
 「えー!」
 元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 各自が作った「おもちゃ」の様子を記録します。
 chromebookを立ち上げ、写真を撮ります。
 ここから「おもちゃ」を改良していきます。
 改良前と後の違いを見比べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 休み時間と授業の切り替えがしっかりとできています。
 集中してよい姿勢で学習に臨んでいます。
画像1 画像1

10.18 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語に就て学習を進めます。

 いつ どこで だれが どうした

 学んだことを活用して文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
 説明文の 初め 中 終わり の文章構成をとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 先生のピアノ伴奏に合わせて『星笛』を演奏します。
 朝から素敵なメロディーが奏でられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数の問題です。

 長さ1mのしきり板があります。
 この板を、Lの形に並べて花だんをつくります。
 花だんの面積をできるだけ大きくするには、縦、横、それぞれ何枚並べればよいですか。

 表を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(委員会活動)

 16日(月)のお昼に 環境・美化委員会主催の『150周年ペア清掃』を行いました。
 ペア学年で協力して運動場の草を取ります。
 大きな袋いっぱいに詰め込みます。
 「あっ」クイズ入りのカプセルを見つけました。正解すると、集めたごみの総重量に100g足してもらえます。どのペア学年が一番多く集めたでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 授業中、先生の説明を聞き、プリントに記入していきます。
 できた人は好い姿勢で「終わった」ことをアピールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
 タンバリンは持っていくの?
 今日のポイントを確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語について学習を進めます。
 みんな真剣な表情で板書をノートに写します。
 良い姿勢で授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
 ボンドやくぎを使って組み立てていきます。
 途中、釘が曲がったり、ボンドが固まって出てこなかったり…どんなことでも楽しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 野外教育活動のキャンプファイヤーでの出し物の内容について説明を聞きました。
 どんなスタンツになるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りてきました。早速ページを開きます。ワクワクしますね。


 授業にもしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で宮沢賢治の『やまなし』を読み進めます。
 2つの場面のイメージをふくらませて、イメージ画を描きました。
 本文を読み返しながら描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽あいさつウィーク(中学生とあいさつ運動)

 丹陽あいさつウィークの取り組みの一環として、丹陽小学校卒業の中学2年生9名が来校し、一緒にあいさつ運動を行いました。さすが中学生。登校する児童を笑顔で迎え入れていました。卒業生と触れ合う姿も見られ、和やかな一日のスタートとなりました。
 
 明日は、ウルフドッグズのマスコットキャラクター、ウルドくんが来校し、一緒にあいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 クラブ活動

 10月のクラブ活動を行いました。清々しい秋の気候の中、子どもたちの笑顔がたくさん見られた活動となりました。絵手紙クラブ、グラウンドゴルフクラブでは、地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽レンジャー season2 (児童会)

 紹介が遅くなりましたが、新しい丹陽レンジャーが結成されました。応援よろしくお願いします。楽しい丹陽小学校にするために、ともに頑張りましょう。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/24
本日:count up66
昨日:17
総数:564756
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 丹小わくわくフェスタ
1/29 代休日
1/30 薬物乱用防止教室(6年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp