ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.12 避難訓練

中間放課に避難訓練を行いました。3学期はいつどんな場面で地震がおきても避難できるように訓練しました。児童は、素早く運動場に避難していました。教室でも、もしものときにどんなことに注意したらよいのか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 外遊び、楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、元気に外遊びしています。みんな「ハッピースマイル」ですね。

1.11 どうなるのかな?(5年生)

 電磁石の性質を調べるために、いろいろな部品を確認しました。これからどのような実験があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11 3学期が始まりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、身体測定をしました。その前に保健室の先生に歯磨きの大切さについて、指導をしていただきました。
 1組も2組も少しメンバーが変わりましたが、学期はじめも兼ねて「すてきビンゴ」という名刺交換ゲームのようなピア・サポートをしました。

1.11 定着をめざして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期的に、生活や学習のマナーを振り返り、定着をめざして取り組んでいます。よくなっていることを発表していました。 

1.11 楽しく漢字学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく漢字学習を行っていました。新しい漢字を覚えるのは楽しいですね。

1.11 すてきビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入学のお友達が来たので、名前を覚えてもらうために、みんなでビンゴを行いました。笑顔があふれていました。

1.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 五目ラーメン(汁) 愛知の揚げギョーザ きゅうりの中華和え

<給食献立あれこれ>
 今日の五目ラーメンには、はくさいが入っています。はくさいには風邪予防や免疫を上げるのに効果的なビタミンC、高血圧の予防に役立つカリウムが豊富に含まれています。今日は、はくさいなどの野菜やぶた肉などのたくさんの食材を使って栄養たっぷりに仕上がっています。

1.10 どれだけ書けたかな?(5年生)

 2学期に学習した漢字の振り返りを行いました。どの子もがんばって取り組んでいました。復習をして確実にできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 生活が始まりました

3学期の生活が始まりました。給食後の読書に静かに取り組んだり、寒い中、がんばって清掃に取り組んだりする姿がとてもよかったです。みんなで協力して、美しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き もやしのしそひじき和え もち入りすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のもち入りすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Sさん
 ご飯とあっさりしたさばが合い、すごく食べやすかったです。もち入りのすまし汁も、すごく食べやすいもちで、おいしかったです。

1.10 日本のことを英語で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本のことを英語で紹介する学習を行いました。英語文を聞いて、単語の意味が分かってきました。

1.10 自分の記録を超える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走を行っています。自分の記録を超えるために、努力していました。

1.10 うまく回れるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後転の練習です。先生のアドバイスでうまく回れる子がふえてきました。楽しく挑戦していました。

1.10 楽しく体づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、体づくりのため、「鬼ごっこ」を行いました。みんな楽しく行うことができました。体も温まって気持ちよいですね。

1.9 3学期の始まり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。冬休みの思い出を楽しそうに友達と話し、過ごしていました。3学期も元気に頑張りましょう。

1.9 学年末のスタートです。(2年生)

画像1 画像1
3学期が始まりました。
始まりの大事な式でしたので、屋内運動場で行いました。
寒さが気持ちを更に引き締めてくれました。

校長先生からは「辰年」にちなんだお話や、次の学年に進級する、「つぎにつなげる」という意識をもって生活するというお話を聞きました。

何事も始めが肝心。3月の修了式では、自分がどんな風になっていたいか、イメージしながら、目標を立ててがんばっていきましょう。
画像2 画像2

1.9 元気に(5年生)

 3学期が始まりました。冬休み中、元気に過ごしていた様子が子ども達から伝わってきました。明日から授業も始まります。忘れ物をしないように、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな声で児童が校歌を歌う姿がとてもよかったです。3学期もしっかり勉強していきましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。

1.9 始業式1

全員が元気に登校し、屋内運動場に集まり、始業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282