今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「慣用句」の学習をしていました。「羽をのばす」「頭をひねる」「心がおどる」「馬が合う」などの慣用句を国語辞典で意味を調べながら、学習していました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「漢字の意味」の学習をしていました。同音異義語についての学習でした。「人形にはなをつける」だと、意味は分かりませんが、漢字を使って「人形に花をつける」「人形に鼻をつける」と表すと意味が分かるということをもとに、いろいろな同音異義語の学習をしていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習でした。今日は、正方形と長方形を使って、どんな形の時に長方形や正方形と言えるのかを角と辺に注目して学習していました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、「ひきざん」の学習でした。今日は、繰り下がりのあるひき算を今まで学習してきたひきたし算とひきひき算のどちらかを選んで解くことをしていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、大豆と小魚の佃煮、ごま和え、肉じゃが、牛乳でした。
※ 昨日アップした内容が違っていたので、修正しました。 今日の授業(6年)
6年生の3校時は理科で、「てこのはたらき」の実験でした。今日は、金曜日の学習をもとに、右と左が釣り合うきまりを確かめていました。
今日の授業(5年)
5年生の3校時は国語で、「漢字の広場4」の学習で、都道府県名の漢字を使って、すごろくの文章をつくる学習でした。それぞれ3〜4つの都道府県を選び、その都道府県に合った文章をつくっていました。最後には、自分たちがつくった文章を使って、すごろくを楽しんでいました。
今日の授業(4年)
4年生の3校時は国語で、「短歌・俳句に親しもう」の学習でした。教科書に載っている短歌や俳句から1首または一句選び、その俳句や短歌を読み、意味についても説明していました。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は国語で、「声を出して楽しもう『短歌を楽しもう』」の学習でした。教科書に載っている短歌の中から一首選び、どんな速さで読んだ方がよいか話し合っていました。
今日の授業(2年)
2年生の2校時は国語で、「にたいみのことば はんたいのいみのことば」の学習でした。今日は、「あける⇔しめる」「おもい⇔かるい」「遠い⇔近い」などの反対の意味の言葉の学習をしていました。
今日の授業(1年)
1年生の2校時は国語で、「まちがいをなおそう」の学習をしていました。わとは、をとお、へとえなど間違いやすい言葉遣いのある文を正しく直す学習をしていました。
第54回逢瀬地区市民文化祭
本日、第54回逢瀬地区市民文化祭の開会式・表彰式・発表会が逢瀬公民館で開催され、入賞した河内小学校の児童も多く参加しました。
表彰式では、本校が「明るい町づくり『花いっぱいコンクール』」において、最優秀賞を受賞しました。その後、「標語コンクール」と「第41回『少年の主張』コンクール」の表彰が行われ、本校からも多くの児童が表彰されました。 その後、「第41回『少年の主張』コンクール」の発表会となりました。本校からは最優秀賞を受賞したAさんと優秀賞を受賞したМさんが発表しました。とても素晴らしい発表でした。 市民文化祭は明日まで逢瀬公民館で行われています。足を運んでみてはいかがでしょうか。 今日の授業(6年)
6年生の5校時は理科で、逢瀬中学校区の先生方の授業研究会でした。今日は、「てこのはたらき」の学習で、てこの左右が釣り合う時の決まりを見つける授業でした。子供たちはいろいろ実験したり、友達の実験結果を参考にしたりしながら、一生懸命釣り合う決まりを追求していました。
今日の給食
今日の給食は、「♪たべっぺ♪こおりやま給食ご飯」でした。今日の献立は、ご飯、肉パオズ、ナムル、生揚げの中華煮込み、牛乳でした。
今日の授業(1・2年)
3校時に1・2年教室を訪ねてみると、先ほどこすり出しをしていた紙を使った作品ができていました。
今日の授業(5年)
5年生の3校時は国語で、昨日に引き続き「固有種が教えてくれること」の学習をしていました。今日は、昨日の続きで、同じ島国のイギリスでは固有種がほとんどいないのに、日本に固有種が多いわけについて読み取っていました。
今日の授業(4年)
4年生の3校時は社会科で、「安積開たく、安積そ水と郡山のはってん」の学習でした。今日は、「安積そ水の完成が農業、商業、工業の発展にどのように役立っていったか調べよう」をめあてに、各自調べたことをロイロノートにまとめていました。
今日の授業(3年)
3年生の3校時は算数で、「重さをはかって表そう」の学習でした。今日は新しい重さの単位であるt(トン)の学習をしていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1校時は図画工作で、「でこぼこはっけん!」の学習でした。1校時は学校の壁や床の凸凹を見つけ、こすり出してふしぎな模様のある色が身をつくっていました。さてどんな作品になるのでしょうか。
読み聞かせタイム(5・6年)
今日の5・6年生の読み聞かせタイムの担当は校長でした。読み聞かせた本は「やまなし(作:宮沢賢治)」でした。校長が25年近く前に大学院へ内地留学している際に制作したコンピューターグラフィックによるアニメーション作品でした。子どもたちは真剣に視聴していました。感想については、子どもたちにお聞きください。
|
|