最新更新日:2024/11/29 | |
本日:92
昨日:427 総数:2893837 |
体育祭体育祭体育祭声援もありがとう! 体育祭ストレッチ体操体育祭開幕みんなの最高の一日になるよう先生たちもバックアップします! 見えないものに学ぶ(輝きの1ページ)すごい人たちがみえますね。 でも開園すると僕らには見えません。知らない人も多いと思います。僕も昨日知りました。 ※ ※ ※ 「 ありがとう!をしっかり伝えられるようになりたい^^q 」 と、生徒が日記に書いてくれていたことを思い出しました。 自治会執行部の人たちや、委員会の人たち、そして応援団長、学級の応援黒板の人たち、ゼッケンや鉢巻きの準備をしてくれた人たちなど、たくさんの人たちのおかげで、明日僕らは自然と体育祭に集中できます^ー^ きっと君が想像する以上に、陰で誰かが頑張ってくれたと思います。そういった人の存在に感謝すると共に、いつかそんな立場で自分を磨いてほしいと思います。 「 みんな今日まで、ありがとう! 」 そんな思いも持って、体育祭を駆け抜けたいね♪ さあ、行きますか! たたく(輝きの1ページ)たたけば叩くほど楽しくなったり、 泣きながら叩くこともあったりします。 いったい、何をたたいているのでしょう?? ※ ※ 明日は体育祭。 いろいろな種目を練習する中で、速くなった過去や深まった絆の表れがホワイトボードに残っていました。 その過去には、きっと共通したことがあったと思います。 それは、【 拍手 】があったということ。「 よく頑張ったね! 」のねぎらいの拍手。『 すげ〜 』の尊敬の拍手。仲間を敬う拍手がたくさんあったのだと感じます(^^♪ 明日、【 たたく手 】、【 つなぐ手 】で、仲間とともに輝いてきて下さい^^qすてきな一日にしましょう!! 黒板くんとクリエイターと(輝きの1ページ)いつもと違う装いをして、一日を終えました。 ※ ※ 応援メッセージや飾りつけで体育祭を盛り上げてくれる人たちがいました。 各団のカラーを基調に、様々な工夫を凝らす姿は、クリエイターそのものでしたね^ー^q とても楽しそうにしていたその瞳の先には、仲間の喜ぶ姿、ワクワクする未来を浮かべていたように感じます!君たちは、行事のモチベーションを高める役割を担ってくれたのです。素晴らしい役割、お疲れ様でした!! みんなが登校する明日朝には完成した姿で出迎えてくれます(^^♪ぜひ、書いてくれた仲間や、机の上を飾ってくれた仲間の頑張りに応え、精一杯に体育祭を楽しんできて下さい🎵 3年生 研タの学習始まりと始まり(輝きの1ページ)国語の【 対義語コンクール 】が行われ、それに向けてみんなとても頑張っていました^^ 大きな成長を感じたのは、マジカルバナナのリズムで、対義語を出し合っている場面を見たときでした!めちゃ難しく、全問マスターしていてもキツイゲームでした。参考になりますねえ🎵 ※ ※ 自分自身も、みんなの使い勝手や便利な機能を追究し、共に受験のスタートラインに立てたところまではよかったです^ー^q 僕自身の反省は、【 学年全員を合格させてやれなかった点 】です💦 より良い学習習慣を生み出すくらい楽しんで、成果を出せるアプリにしようと力を尽くしましたが、まだまだ力不足でした。次のコンクールでは、全員を笑顔で終わらせられるよう、改善していきます^^q ※ ※ ちなみに、「 総合 」の対義語は、『 分析 』なんですね。 学年全体で見たら、よく頑張った!かもしれませんが、一人ひとり対応できるよう分析して必ず次に生かします!手書き機能はとても好評でした。22000回近い挑戦ありがとうございました。次は数学コンクールですか…。ワクワクします! 渡す者、受け取る者(輝きの1ページ)※ ※ 伴奏者は、夏休みから練習をし、合唱練習も楽譜にポイントを書いて、丁寧に進められていました^0^素敵な合唱に聴こえたと感じたなら、きっと君にもパートリーダーたちの思いが届いたと思います。体育祭が終わってから、本格的に全員での合唱が始まります!本番、聴きに来てくださった方々や先輩方を、心で、歌声で迎え入れたいですね^^q へい、いらっしゃい! 3年生 技術・家庭(保育)幼児の見える世界を体験しよう
中学生にとって、少し前のこと(年寄りの目線かも)なのかもしれませんが、意識しないと幼児の頃の生活は思い出せないものだと思います。
今日は、サイコロトークで、幼児の頃の楽しかった思い出やよく歌った歌、懐かしい先生や園の様子を思い浮かべながら、授業がスタートしました。 その後、左手のぐう握りで、アンパンマンを描く体験、幼児の視覚体験などをしました。 授業を通して、幼児の行動への理解が深まったことでしょう。 思いと思考と(輝きの1ページ)何を質問したと思います?? ※ ※ 生徒自治会執行部立候補者による「 思いを語る会 」が行われました^ー^ 一人ひとりの強い思い、そこにいたるみんなへの思いやり、その決意は聴く人の心に響くものでした。 言葉は、物質的な距離を縮める力を秘めている!と♪ みんなが創る未来を楽しみにしています! ※ ※ ※ さて、その2つの質問とは。 「 どうしたら世の中はもっと良くなると思うか? 」 「 いま学校で習っていることの中で、そのために役立ちそうなことはあるか? 」 だそうです。 学校は(1)教科の内容を学ぶ中で、(2)生かし方を学校内外の生活から見つけ出し、(3)いち早く準備を始められるステージだと思います(^^♪ しかし(2)(3)は多くは自分の意思で踏み出さねばならないフェーズです。社会人0年生を3年間できるステルス社会人期間です^^q自分のために仲間のために学びを楽しみ、未来への準備を進めていこう! 【男子卓球部】一宮工科高校卓球交流会スピード、回転、強さなど全てで上回る高校生にラリーなどでついていくことが目標の一つでした。 高校生相手に自分から積極的に試合を申し込み、果敢に攻める姿や、サーブを見極めるなど素晴らしい出来でした。 試合自体は負ける事が多かったですが、新人戦に向けて、大きな弾みとなる交流会になったのではないでしょうか。 凡事徹底に取り組み、今回の課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。 一宮工科高校の顧問の先生、卓球部の皆さま大変お世話になりました。 保護者の皆様、朝から送迎や送り出しなどありがとうございました。今後とも精一杯頑張ります。男子卓球部をよろしくお願いします。 体育祭 応援練習 練習もMAXに
応援練習もいよいよ佳境に入ってきました。
あと少しで完成の域にまで来ました。 これまで各団をリードしてきた応援団のみなさん、あと少しで完成です。 当日は今日のよう清々しい天候の中、すばらしい演舞が披露できるといいですね。 手書き機能追加(ICT活用)今後様々な「 教科コンクール 」に対応できるもの目指しています^ー^q ※ 【 手書き機能 】に挑戦しました。難しいですね💦 canvasに描いて、答え合わせは「 自分 」で行います。 ▼アプリ 対義語コンクール対策君 ※ ※ お金がかからない物を開発すると、〖 自動正誤判定 〗は不可能でした。 Google Cloud Vision APIという、描画した文字を、画像化して機械学習モデルを使うGoogleのサービスの1つですが、無料枠を超えたらアウトです💦 正誤判断を、機械に任せず、自分で細かなところまで判断できる力を磨く意味でも、これで良かったのだと感じます^^ 同極の磁石2(野球部)🔷第1試合(97分)100球制限 犬 山 100 101 0=3 H4 E2 豊田南 301 200 x=6 H3 E1 🔷第2試合(93分) 豊田南 400 300 =7 H3 E0 犬 山 000 000 =0 H5 E3 ※ ※ 一打同点の最終回を含め、イメージと体の動き、打球方向が合ってきた選手が増えてと感じます。努力の方向性の分析を成長材料にしてください。 しかしスコアには見えない【 うまさ・強さ 】は、学ぶものが多かった午後となりましたね。115km/hオーバーを複数備え、9人とも強い打球が放てる打線はメンタル強化に繋がり、守備の幅が広がる機会となりました。変化球打ちや逆方向打撃にも自信がついてきたのは成長の1つです。 が、それもまた今日の出会いで理想の自分は、また先に移動したことでしょう。 それが【 出会い 】というものです。理想と今の自分は、同極の磁石みたいなもんです。 それにワクワクするのが、【 好き 】というものでしょう。遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。大会会場でお会いできるよう、日々精進してまいります! ※豊田南クラブ IBA全国大会準優勝チーム(現3年生) 2年生も3,4人がスタメン出場。 勝負のスタートライン1(野球部)※ ※ 昨日の駅伝練習は、330mのコース8周を走るおよそ2.6kmの計測でした。 それに参加し、3日前には体幹トレーニング。夜練習も含め、今日の第一試合から2試合連続は、雨天中止のダブルヘッダー想定となりました。 ぜひ、挑戦と結果と自己分析をメモに残して、大事なときに生かしてください。 最高のコーチとなるのは、過去の自分の歩みですから。 【アップデート】対義語アプリくん(ICT活用)※ ※ 神経衰弱は、裏向きなので、【記憶】というストレスにより衰弱します。 やっとやりたかったことが実現しました。 (1)「 神経無衰弱 」モードです^ー^ 表向きなので、記憶が不要なので衰弱無しという意味のネーミングです。 (2)テストモード みんなが間違える30選をテスト式にしました。 本番も30問なので、もっとも間違えやすい30をおさえておけば恐くないかなと♪ ※ ※ 【 反省点 】 → 単語暗記では、神経衰弱が効果的ではない 覚えたことを筆記するのに、神経衰弱だと、忘れていても、見て思い出そうとする頭が働いてしまいます。 ※ しかし、表面に問題、裏面に答えが、神経衰弱でも効果的な学習を見つけて、ネタを変えれば成果が生まれます^^q校長先生と話していたのは、表面【メロン】、裏面【生産世界一の国名】それを世界地図クリック版にすると面白そうだと。(地図を選択肢にするのは興味深いです(^^♪)色々汎用性がありそうで、未来が楽しみです。 ▼対義語アプリくん▼ https://script.google.com/macros/s/AKfycbxkwaOa... |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |