最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:99 総数:1045059 |
9月26日(火)リレー練習【3年生】9月26日(火)国語(書写)【3年生】
秋分の日もすぎて、朝夕吹く風に秋の気配を感じるようにようになりました。
国語の時間も、秋の恒例の「書写作品コンクール」応募に向けて、書写の授業が行われています。3年生は4文字の毛筆(行書)です。一生懸命に書いていました。 9月26日(火) 選挙運動朝読書の時間には、立候補者と推薦責任者が各クラスを回り、演説をしています。選挙まで後少し。精一杯頑張って欲しいと思います。 9月26日(火)今日の給食今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている秋が旬の食材は「さんま、さつまいも、なし」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。 9月25日(月)体育祭練習【3年生】9月25日(月)今日の給食かきたま汁の卵をきれいに仕上げるには、片栗粉などで汁にとろみをつけるのがポイントです。とろみをつけることで、卵が沈みにくくなり、ふんわりと浮かび上がります。給食でも片栗粉でとろみをつけ、ゆっくりていねいに卵を流し入れて、仕上げています。 9月23日(土) 今日の部活動【ハンドボール部】
今日は浅井中ハンド部と練習試合をしました。体を張って守り、素早い速攻でシュートを決めるなど、元気いっぱいにプレーする様子がたくさん見られました。練習してきたプレーに何度も挑戦したり、試合の中で考えて工夫してみたりしながら、段々と個々の技能やチームプレーの精度が高まっています。新人大会まで2週間、さらなるレベルアップに期待しています。
9月23日(土)サッカー部 練習試合の様子今日の課題を今週の練習でしっかりと確認し、大会ではチームとしても良い状態で臨めるようにしていきましょう! 9月23日(土)ソフトボール部練習試合
1週間後に迫った新人大会に向けて、岐南中と練習試合を行いました。テスト期間が明けて、久しぶりの部活動だったこともあって、なかなか思うようにプレーできませんでしたが、最後までやり切ったことは立派でした。精神的なことも技術的なことも課題がたくさん見つかったので、これからの1週間で少しでも鍛えて大会に臨みましょう。
9月23日(土) 道徳科の時間【2年生】
今週は1週間の最後の時間に道徳科の授業を行いました。生命の尊重、SNS使用のマナー、自制心、家族愛、環境問題についてと、各クラスでテーマは様々でした。週末、時間のあるところで、自分の思いや級友が話していた内容について、家族を交えてもう一度考えてみると、面白いかもしれませんね。
9月22日(金)後期生徒会役員選挙に向けて…
中間テストも終わり、ほっと一息つきたい今日この頃ですが、後期の葉栗中を支えたい!という思いで立候補した後期生徒会役員候補者の選挙活動が始まっています。先日から朝の選挙活動、本日から推薦責任者による候補者紹介が始まりました。どの立候補者も「葉栗中をよりよくしたい!」という思いの中、選挙活動に精を出しています。
9月22日(金)今日の給食トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。 9月21日(木)進路集会【3年生】9月21日(木) 進路学習の様子【1年生】はじめにリーダー会が各クラスのいいところ・悪いところを発表し、今後どんなクラスにしていくべきかを話しました。 次に、進路担当の先生からお話があり、そのあとchromebookを用いて職業調べをしました。生徒は興味があることがどのような職業につながるかをインターネットで調べ、まとめました。 中間テストが終わり、1年生も半分が過ぎました。自分がなりたい自分になれるように、小さなことから始めていきましょう! 9月21日(木)今日の給食今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、 魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不 足しがちなため、意識して食べましょう。 9月20日(水)体育祭練習の様子【1年生】9月20日(水)体育祭練習2【3年生】9月20日(水)体育祭練習【3年生】9月20日(水)中間テスト2日目【3年生】9月20日(水)今日の給食八宝菜の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝菜は、ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、たけのこ、うずら卵、干ししいたけと多くの食材が入っています。それぞれの食材のうま味がつまった味になっています。 |
|