最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:88
総数:455560

1月17日 1年生 「100までのかず」

 1年生は、算数の時間に、「大きい かず」について学習しています。

 道路標識など身の回りで探したり、買い物で考えたりして、生活の中で使っていくと、身に付くと思います。
画像1 画像1

1月16日 3年生 なわとび検定

 体育では、なわとびを学習しています。
 今日は、なわとび検定を行いました。
 ペア同士で「がんばれ!」「おしい!」という温かい声が飛び交い、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年 なわとびの練習

昼放課になわとびの練習をしています。みんな、リズム縄跳びの目標の級が合格できるように努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 4年生 生活リズムを整えよう

 今日は、全クラス身体測定がありました。養護の先生から生活リズムを整えることの大切さも話してもらいました。早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、明日からも元気にすごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ」でした。

今日は、給食室の手作りチキンピラフでした。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に混ぜ込んで作りました。

1月16日 6年生 「My Best Memory」

 6年生は、外国語活動の時間に、小学校生活の思い出を英語で伝え合えることをめざして、学習に取り組んでいます。

 小学校での6年間の生活を振り返りながら、英語での表現方法について学んでほしいと思います。
画像1 画像1

1月15日 3年生 身体測定

 身長と体重を測りました。どのくらい成長したのか楽しみにしていた様子で、結果を教えてもらうと、にこにことしていました。測定が終わると養護教諭から、身体の成長に大切な睡眠、運動、食事について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 給食当番

 給食当番の仕事を頑張っています。どの児童も自分の仕事に責任をもって、てきぱきと仕事ができています。頼もしい姿を見ることができてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 身体測定、保健の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定でした。前測ったときから、大きくなっていたかな。また、記録用紙を持ち帰ったときにみてみてね。
 南先生からのお話もありました。朝ごはんを食べることの大切さ、早寝・早起きのいいところを教えてもらいました。心がけてせいかつしていきましょうね。

1月15日 4年生 国語

 国語の学習で、強く心に残ったことを詩にしました。「この詩はおもしろいね。」や「この部分のリズムがいいね。」など、感想を伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年生 音楽 「アンサンブルの楽しさ」

 4年生は、音楽の時間に、「ラ クンバルシータ」とタンゴの曲をリコーダーでアンサンブルで吹けるように練習しています。

 めあては、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」です。どのように演奏するとよいのか、イメージを持ちながら取り組んでいます。
画像1 画像1

1月12日(金)図工の様子 4年生

今日の図工の時間に初めて彫刻刀を使いました。緊張することもなく楽しそうに取り組んでいました。今日は練習でしたが、本番は素敵な版画が出来上がると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 「寒さに負けず」

 今日の休み時間のようすです。

 なわとびをもって運動場に出て、練習しています。
 上手な子を見つけて、まねしたり、教えてもらったりしている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 道徳 「よく考えて」

 2年生は、道徳の時間に、「お年玉を もらったけれど」という教材で、よく考えて行動することはなぜ大切なのかを考え、物や金銭を大事にし、よく考えて行動することの大切さに気付きました。
 ご家庭でも、物やお金の大切さについてぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1

1月11日 1年生 「〇ね 〇おき 〇ごはん」

 1年生は、身体測定を行いました。
 その後、養護教諭から「早寝 早起き 朝ご飯」はなぜ大切なのか、お話を聞きました。

 今日から、「早寝 早起き 朝ご飯」を意識して、健康な生活、丈夫な体を目指しましょう。集中して学習にも取り組めます。
画像1 画像1

1月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ」でした。

今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っていました。大きなスプーンが重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1月11日 5年社会 「情報化した社会と産業の発展」

 5年生は、社会の時間に、「情報化した社会と産業の発展」の単元で、わたしたちをとりまく情報について学習しています。

 今日は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどのメディアの特徴について話し合い、私たちの生活の中で、情報はどんな役割を持っているのか考えました。
画像1 画像1

1月10日 2年生 3学期が始まりました

3学期が始まりました。
みんな元気よく登校しています。
始業式の日は、みんなでゲームをしたり、係や掃除場所を決めました。
久しぶりに友達に会え、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 国語

 今日から給食も始まり、本格的に3学期がスタートしました。国語では、自分で決めたテーマにあう詩を集め、詩集づくりをしています。さまざまな表現にふれ、言葉の楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 6年社会 「世界に歩み出した日本」

 6年生は、社会の時間に、「世界に歩み出した日本」の単元で、明治時代から大正時代にかけての歴史を学習しています。

 今日は、日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったのか、日清戦争と日露戦争の原因と結果を学びました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122