最新更新日:2024/11/06 | |
本日:332
昨日:625 総数:777399 |
|
4/28 1年生 草取りがんばりました
今日は大掃除の日です。みんなで力を合わせて草取りをがんばりました。春の訪れと共に植物ものびてきましたが、時間いっぱい熱心に草を抜いていました。がんばった分、場所もすっきり、心もすっきりして気持ちがいいですね。
4/28 1年生 学校をきれいに
今日は大掃除と草取りの日でした。みんなで力を合わせて学校をきれいにすることができました。自分の仕事に責任をもって取り組もうとがんばっていました。
4/28 6年生 1年生を迎える会に向けて4/28 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、新たまねぎのみそ汁、ご飯です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 1年生は、給食が始まってからの3週間で、早く上手に準備ができるようになりました。当番さんが盛り付けてくれた給食をお盆に載せて運び、慎重に手際よく机に並べることができます。お盆の受け渡しも、自分たちでさっと次の人に渡せるようになりました。5月に給食当番が交代しても、きっとすぐに上手にできるようになりますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/28 4年生 算数 折れ線グラフの学習
算数では、折れ線グラフの学習をしています。今日は、一日の気温の変わり方を表すグラフをかくことに挑戦しました。そこで、たての軸で気温を表すとき、めもりをどんなふうにとったらいいかを考え、話し合いました。
「1めもり、2度にすると、60度まで書くことができるけど・・・」 「そんなに気温が上がることはないよ。」 「1めもり2度にすると、変わり方が分かりづらくなるよ。」 「結果を見ると、22度までしか必要ないよ。」 などと、自分の考えを話す姿が見られました。 4/27 4年生 どこを描こうかな4/27 3年生 絵地図に表そう
町探検で記録した地図をもとに、絵地図を作成しました。子どもたちは、絵地図のよさを理解して、建物や土地の様子をどんなイラストに表すと分かりやすいか考えました。目的によって、いろいろな表し方あることを学ぶことができました。
4/27 1年生 はじめてのココアパウダー
今日の給食にココアパウダーがついていました。
はじめての味にびっくり!「おいしーい!」「あまーい!」とにこにこしながら飲んでいました。 4/27 2年生 引き算の仕方を考えよう
算数の学習で、20をこえる数の引き算の仕方を考えました。みんなで考え方を確認した後、数え棒を使って確かめました。10の束に注目して数え棒を操作し、答えを出すことができました。
4/27 5年生 2回目の1年生を迎える会の練習
今日は、2回目であり最後の「1年生を迎える会」の練習をしました。来週が本番ということを意識しながら、子どもたちは練習に取り組んでいました。なわとびを披露する子は堂々と自信をもって飛び、全員で声を合わせるところは元気よく、気持ちを込めて言うことができました。本番は練習以上に上手にできそうですね。
4/27 1年生 校歌の練習をしたよ
神山小学校の校歌が歌えるように練習をしています。先生から歌詞の意味を教わり、様子を想像しながら歌います。先生から、高い音を上手に出せることを褒められて、思わずにっこり。自信をもって校歌が歌えるようになると、神山っ子の自覚がより高まりますね。
4/27 放送委員会の活動今日も神山小学校のためにありがとうございました。 4/27 歯科検診を行いました4/27 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ソースカツ、茶わん蒸しスープ、ご飯です。
茶わん蒸しスープに入っているみつばは、日本原産の野菜です。独特のさわやかな香りとみずみずしい色で、お吸い物や茶わん蒸しなどの料理によく使われます。ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄などを含んでいます。 6年生は、給食当番が分担の活動にしっかりと取り組み、テンポよく配膳をしていました。1クラスの人数は6年生が1番多いのですが、配膳の速さは学校1番です。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/27 5年生 初の調理実習!
今日は家庭科の時間に初めての調理実習がありました。今回は急須でお茶を淹れたり、バナナを切ったりしました。班のメンバーと準備から片づけまで協力して行うことができました。自分たちで用意したお茶やバナナの味はどうだったかな?
また次の調理実習が楽しみですね! 4/26 6年情報児童 今年度初! 絵の具!4/26 5年情報児童 5年生、音楽練習中!4/26 6年生 学んだことをまとめました
社会科で、日本国憲法について学んだことをまとめ、グループで意見交流をしました。まとめ方に悩んでいた子も、友達の意見を参考に書くことができました。学習内容をふり返ることで、用語の意味を理解するだけでなく、知識として定着させたり、物事の見方や考え方を身につけたりすることに役立ちます。これからもふり返りを大切に学んでほしいと思います。
4/26 3年生 種の観察をしました
理科の学習で、これから育てる植物の種を観察しました。虫眼鏡を使って、種の様子を虫眼鏡で観察して、理科ノートに記録します。種の形や模様、表面のでこぼこもつぶさに見て、種の特徴をとらえることができました。この種からどのように成長していくか、変化が楽しみですね。
4/26 4年生 一年生を迎える会の練習
1年生を迎える会が近づきました。今日は、4年生みんなで集まって、全体練習をしました。移動や位置の確認と通し練習を行い、本番のイメージをつけることができました。
時間通りに集合し、移動もきびきび動く姿から、気合いを感じられました。本番が楽しみです。 |