最新更新日:2024/11/06 | |
本日:269
昨日:625 総数:777336 |
|
6/1 1年生 がっこうたんけん
今日は学校探検をしました。計画を立てて、地図を見て、自分たちだけでいろいろな教室に向かいました。見つけたものをたくさんカードに書いていました。
6/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、オムレツのいろどりソースがけ、キャベツとベーコンのスープ、ご飯です。
キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」と言い、葉がやわらかくみずみずしいのが特徴です。夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言い、葉が固く巻かれていて、加熱しても煮崩れしにくいのが特徴です。春キャベツは冬キャベツに比べて、ビタミンCやカロテンが多く含まれています。栄養満点のスープでおいしくいただきましょう。 写真は2年生の給食の様子です。当番の子は、オムレツの上にいろどりソースを忘れずに乗せて、見ためもおいしくなるように盛り付けていました。オムレツのふわふわも崩さないように気を配り、技が光る配膳でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/1 あじさい読書月間が始まりました人と関係を築くように、本とも豊かな関係づくりをしてほしいと思います。 6/1 観劇会
6月1日(木)と2日(金)の二日間に渡って、観劇会を行います。今年の演目は、劇団風の子による「風の少年シナド」で、自然と心通わせる少年の物語です。
本日観劇したのは、3年生と4年生です。子どもたちは、劇団の方の熱の入った演技や、次々に様子が変わるセットに見入っていました。 明日は、1年生、2年生、5年生、6年生が観劇します。 5/31 6年情報児童 絵の鑑賞!5/31 1年生 ここが上手だよ
友達の描いた絵を見て、よいところや感想を発表しました。「フラフープを持つ手が上手」、「細かいところもよく見て描いている」、「逆さになった様子を描いているのがいいと思う」友達の作品から、たくさんのよさや輝きを見つけることができました。
5/31 5年情報児童 むずかしい問題を解いたよ!5/31 2年生 様々なバージョンの筆算に挑戦
これまでに学習した足し算の筆算の練習問題を解きました。繰り上がりのある筆算やない筆算、0を含む筆算など、様々なバージョンの筆算を次々に計算していきます。先生の「始めましょう」の合図の後は、鉛筆の音しか聞こえないほど集中して解いていました。これまでの学びが、しっかりと身についていることを実感できた1時間でした。
5/31 3年生 学校の消防設備を調べよう写真で紹介されている消防設備を見ると、「見たことあるよ。廊下にあったね。」と盛り上がったものもあれば、「どこにあるの?」と不思議そうにしていたものもありました。それぞれの役割が分かると、命を守るための大切な設備が学校にもあることを実感することができたようです。その後、学校を周り、消防設備がある場所や様子を確かめました。 5/23 4年生 フォームを意識して
体育でハードル走に取り組んでいます。今日は、速く跳ぶポイントの一つ、抜き脚のひざと足首を直角にする練習をしました。走ってハードルを飛び越すときをイメージして、リズムよく3歩を歩いたり、踏み込むときに脚に力を入れたりと、工夫して練習している子もいました。自分に合った跳び方を見つけて記録を伸ばすことで、ハードル走の楽しさを感じてほしいと思います。
5/31 5年生 工夫して確かめよう
算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は辺の長さが小数の場合に、面積や体積の公式が使えるかを調べました。意見を出し合い検討した後、長さの単位を小さな単位に直すと確かめられることに気づくことができました。実際に計算して答えを比較し、小数の場合も公式が使えることを確かめました。
5/31 6年生 病気について知ろう今日の学びを生かし、病気から体を守る力を高めてほしいと思います。 5/31 6月はあじさい読書月間ですこの期間には、図書委員による紙芝居や絵本の読み聞かせ、先生やボランティアの方による読み聞かせなど、本に親しむ取り組みが行われます。様々な機会を通して、読書の楽しさを味わってほしいと思います。 5/31 給食委員会の活動今日も神山小学校のためにありがとう。 5/31 笑顔で「いただきます!」今日のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインアップルや桃、ナタデココのさわやかなゼリー和えです。今が旬のメロンを、ゼリーの食感と共に楽しみました。 写真は1年生の給食の様子です。5月から給食当番を担当しているBグループは、自分の活動がスムーズに行えるようになりました。毎日がんばった成果ですね。 今日のメニュー・クロワッサンは、1年生にとって、給食では初登場です。「いいにおいだね」、「おいしい!」と、にこにこで食べていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 5/30 5年生 田植え学級ごとに準備をして、米作りや田植えの仕方についての説明を聞いた後、おそるおそる田へ入ります。足の裏の泥の感触を楽しみながら、ていねいに苗を植えていました。 これから、稲の育ち方を観察しながら、社会や理科の学習にもいかしていきます。お米が、自分たちの口に入るまで、どんなふうに育っていくのか見ていくのが楽しみです。 5/30 中庭も咲き始めました5/30 6年情報児童 宿題係の仕事!5/30 5年情報児童 道徳で発表したよ!5/30 2年生 ひかりに向けると
図画工作で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。透明なシートに、色のセロファンを貼って、作品を作っていきます。子どもたちは「どんな風に見えるかな」と、作品を光の方に向けながら、見え方を確かめながら作っていました。作品作りを通して、どんな輝きが見つかるか楽しみですね。
|