最新更新日:2024/12/26 |
1月19日(金) 授業の様子(2年生)国語の授業では、「走れメロス」を題材に心情の変化について学んでいます。どの授業も集中して取り組んでいます。 1月18日(木) ICTを活用した道徳の授業ICTを活用して、主体的な学びを促しています。 1月18日(木) 道徳の時間の様子(1年生)1月18日(木) 授業の様子(2年生)理科では、前線と天気の変化について学んでいます。社会では、東北地方の地形や気候の特色を確認しています。集中して取り組む姿が見られました。 1月17日(水) 百人一首大会(2年生)1月17日(水) 総合の時間の様子(1年生)1月17日(水) 3年生授業の様子1月17日(水) 資源回収(美化委員)美化委員のみなさん、ありがとうございました。 1月16日(火) 進路学習の様子(2年生)進路選択の始まりは、「知る」ことからです。今後の進路学習でも、自分自身の将来のためにしっかりと調べていきましょう。 1月16日(火) 総合の時間の様子(1年生)1月16日(火) 私立一般入試が迫ってきました(3年生)今日の1時間目に入試事前指導を行いました。全体で注意事項を確認した後、受験校ごとに分かれて当日の集合時刻や行き方、持ち物等の確認をしました。 受験校によって昼食の有無をはじめ、持ち物が異なります。保護者の皆様もお子様と一緒に生徒募集要項や受験票などでご確認ください。よろしくお願いします。 1月16日(火) 愛知県私立推薦・特色入試(3年生)本日は愛知県私立推薦・特色入試の日です。 寒さにも負けず、やる気いっぱいで出発していきました。 実力をすべて発揮してきてほしいと思います。 1月15日(月) 授業法研究会(校内現職教育)午前中は国語と英語の研究授業を行い、一人一人の学力を定着させるための手立てについて協議しました。 生徒下校後には、個別最適な学びを実現するために、授業で活用できるさまざまな手立てについて研究しました。 今回の研究会で学んだことを、各教科の授業にいかしていきます。 1月15日(月) 国語科研究授業(校内現職教育)「走れメロス」を読んで、メロスと王の人物像に迫りました。人物像が浮かび上がってくるところに線を引きながら、登場人物への理解を深めています。 1月15日(月) 英語科研究授業(校内現職教育)リスニングポイントとリーディングポイントを重視しながら、学習活動に取り組んでいます。 1月15日(月) 国語科研究授業(2年生)
本日の4限目に国語科の研究授業を行いました。登場人物の人物像について、意見交換を行いながら理解を深めました。
1月15日(月) 英語の授業(1年生)1月15日(月) 英語の授業(3年生)これまでに身につけた思考力や表現力をフル活用して学習活動に取り組んでいます。難しい活動内容でも、生徒たちはいきいきとした表情で参加しています。 1月15日(月) 社会の授業(3年生)初めは自力解決をめざします。その後、自分の力だけでは難しかったところを生徒どうしで意見交流をしながら取り組んでいます。 「個別最適な学び」と「協働的な学び」で知識の定着と思考力の向上を図っています。 1月15日(月) 3年生保護者会を開催いたします・多目的室(屋内運動場1階)で実施します。武道場玄関からお入りください。(三者面談で行います) ・当日、スリッパをご持参願います。 ・駐車場はありませんので、自動車でのご来校はご遠慮願います。 ・駐輪場は武道場東側です。 ・敷地内は安全のため、自転車を押して移動していただきますようご協力願います。 |
|