ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げのマーボーソースがけ はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の絹厚揚げには、マーボーソースがかけてあります。マーボーといえば辛いイメージがあるかもしれませんが、今日はとうがらしを使っていないため、辛味はなく、赤みそを使うことでコクのあるソースに仕上がっています。味わって食べてください。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Nさん
 絹厚揚げがおいしかったです。はるさめスープははるさめが細くて食べやすかったです。

12.18 音を伝える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、音について学習しています。今日は、糸電話を作って友だちと話声が伝わるかを試してみました。

12.18 楽しかったこと(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、楽しかったことを図にして書き出しました。思い出を想起しながらキーワードを見つけ、詩にしていくネタ探しを行いました。

12.18 振り子の運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で振り子について学習しています。支点からの長さのちがう振り子を同時に動かすとどううなるかをビデオで見ました。見え方がいろいろ変わっていく様子に驚きの声が上がっていました。

12.18 英語は楽しい(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日です。英会話を楽しんだり、数えられるものと数えられないものの時の動詞について、違うことを学びました。

12.15 順番を守って(4年生)

画像1 画像1
 今日の道徳で順番を守ることの大切さについての学習を行いました。順番を守らないと周りがどんな思いをするのかについて考えました。自分のことのように考えてこれからどのように行動すればいいかについても考えることができました。

12.15 わくわくすごろくを作りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にすごろくゲームを作りました。材料や方法を考えながら、並べ方やつなぎ方を工夫しながら楽しみながら取り組んでいました。

自分達でルールや進め方を考えて、それぞれの作品に取り入れていたところは感心しました。

出来上った子から、友達同士ゲームを楽しんでいました。
持ち帰ったら、冬休みにお家の人ともぜひ楽しんでみてください。

12.15 これからも(5年生)

画像1 画像1
 朝礼では、人権週間の取り組みについての表彰がありました。クラスで決めたスローガンを今後も守っていきましょうね。

12.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 さばの銀紙焼き 肉豆腐

<給食献立あれこれ>
 今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいのが特徴です。そのため、今日のような肉豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

12.15 問題にチャレンジ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットでeライブラリの算数問題にチャレンジしました。100点が出るととても喜び、次のステップへ進んでいきました。自分のペースで楽しく学んでいました。

12.15 問題をよく読んで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のプリントの答え合わせです。間違えそうなところを先生が教えていました。問題をよく読んで聞いていることは何かが大切ですね。

12.15 プレテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレテストを行いました。いつものテストと違い、問題数も多く戸惑いもありました。先生の解説をよく聞き、正しい答え方を学んでいました。

12.15 作品鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりとくぎを使って完成させた工作の作品をみんなで観賞しました。それぞれのすてきなところを見つけていました。

12.15 自力で解く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の学習を行っています。今日は自力で解くことを目当てに、粘り強く問題に取り組んでいました。

12.15 学び合う(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、早くできた子がミニ先生となって、学び合うよい姿が見られました。

12.15 人権週間の取り組み(児童会)

児童会が中心となり、目標を達成できた学級を表彰しました。最後に、校長先生より人権についての講話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 いじめ防止講話(6年生)

 講師の方をお招きし、いじめ防止について講演をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.14 いじめ防止講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮東ライオンズクラブ主催のいじめ防止講演がありました。お笑い芸人の「オレンジ」田中さんをお迎えし、タオルを使ったエクササイズ、ジェスチャーゲームで伝えること・つたわることのむずかしさ、いじめについての自身の体験談や悩みを人に相談することの大切さ、将来の夢に向かってなどなど、多くのことを教わりました。とても素晴らしい内容でした。

12.14 真剣に(5年生)

 みんな真剣に取り組んでいます。記録がのびている子も増えてきました。引き続きがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.14 いじめ防止講演会がありました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、1〜3年生を対象にした、いじめ防止講演会がありました。お笑い芸人のオレンジ田中哲也さんを招いて、いじめについて考える機会を持ちました。
 さすがお笑い芸人だけあって、ユーモアを交えたテンポの良い語りで、子どもたちを引き込む工夫がなされていました。
 タオルを使った「納豆体操」で場の緊張を解いて雰囲気を盛り上げました。次に、ペアで「うれしかったことの30秒間発表」を聞き手のリアクションなし・ありバージョンで行い違いを考えました。最後に、子どもたちを選抜し、ジェスチャー伝言ゲームをしました。
 その中で、「相手の言葉に誠実に耳を傾けて聞くこと」「相手の気持ちを考えて話すこと」の大切さを教えていただきました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282