最新更新日:2024/11/13 | |
本日:28
昨日:183 総数:416689 |
パート練習
3パートに分かれて、自主練習を行いました。リーダーを中心に練習を行い、元気な歌声が響いていました。11月10日の合唱コンクールまでの成長が楽しみです。
「星の花が降るころに」の読解
主人公の気持ちの揺れについて考えていきましした。グループで教科書を指し示しながら、根拠を示して考えを伝え合っていました。
関数の利用
関数を使った日常の問題について考えました。受験生ということもあり、自力でじっくりと考え、答えを導こうとしていました。生徒たちが黒板に答えをかいていきました。
後期生徒会役員選挙
立ち会い演説会の様子です。6名の生徒が立候補し、立ち会い演説を行いました。体育館が大規模改修のため、オンラインで各学級に向けて演説をしました。「活気あふれる青海中に」「笑顔いっぱいの学校に」「生徒一人一人が主役となって創り上げる学校に」など、思いのこもった抱負や公約が披露されました。どんな生徒会執行部になるか楽しみです。
9/26(火)の給食
献立は「りんごパン、オニオンスープ、ポークケチャップ、大根サラダ、とこなめ牛乳」でした。
ハンダ付け
2年生の技術の授業では、ラジオを作るために、電子部品のハンダ付けを行いました。実際に生活の中で使える機器ができあがるのが楽しみです。
星の花が降るころに
1年生の国語の授業では、「星の花の降るころに」という作品を読み、主人公の気持ちなどの読み取り、班ごとで意見交流をしました。
視点の冒険をしよう
2年生の美術の授業では、タブレットと動物のフィギュアを持って、子どもたちが校内を探索して、場所や角度を決めて、絵になる風景を撮影する活動を行いました。子どもたちはとても楽しそうに取り組み、出来上がった作品は、味わいのある楽しいものになりました。撮影後は、お互いの作品の鑑賞もしました。
秋の交通安全週間
地域の皆様が、子どもたちの登校の見守りをしてくださっています。いつもありがとうございます。
少年補導委員の皆様による見守り
全校生徒の下校時に、少年補導員の皆様によるあいさつ運動が行われました。いつも地域の皆様に見守られ、青海中生が健やかに育っています。ありがとうございます。
中には、「さようなら。ありがとうございます」とあいさつをして帰って行く生徒が何人もあり、地域の方々も感心してみえました。 9/25(月)の給食
献立は「ツナじゃが、レバー入り白ごまつくね、キャベツの梅和え、ご飯、とこなめ牛乳」でした。
中間テストに向けて
2年生では、中間テストに向けて、学習計画表を作成したり、テスト勉強で工夫できることを話し合ったりしました。自分で考え、工夫する力を高めようとしています。
朝会
朝会では、読書感想文コンクールの入選者の表彰伝達がありました。校長講話では、来る10月の体育祭を、本番だけでなく、準備の段階から大切にして、心に残る最高のものにしようという話がありました。体育館が大改修工事中のため、10月末まではオンラインで教室と会議室をつなぎ、全校集会等を行っています。
ZETT旗争奪 衣浦中学軟式野球交流大会
ZETT旗争奪 衣浦中学軟式野球交流大会が開催され、北部グランドで、一色SKクラブと対戦しました。体調不良で欠場の選手もあり、10名で試合に臨みました。2.3塁にランナーを進める場面もありましたが、得点までいかず、敗退となりました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。経験を力に変えて、次の大会につなげましょう。
私たちの中部地方を考える
中部地方の特色について学んでいきました。小学5年生の社会の内容が、発展されていました。自分たちの中部地方ということで、反応がよかったです。小学校のときに、木曽三川公園に行ったという話題も挙がっていました。
情報の伝わり方
神経のつながりについて学びました。教科書の内容をていねいに確認されていました。教師の身振り・手振りを使った説明が、わかりやすさを増していました。
活気のある発声
大きな声での発声が廊下まで響いていました。教師の生徒への声かけで、生徒は力を発揮していきました。
原始の表現を知ろう
学習課題を明確にし、学習を進めていきました。ラスコーの様子をGoogleマップを使って探し、じっくりと観察していました。一人一台のタブレットの利用は、学習の幅を広げています。
変化の割合
一次関数と二次関数の変化の違いを学びました。生徒たちは、真剣に考えることができました。
理科の学習
本日の学習内容について学び終えると、各自での演習の時間が作られました。できた生徒は、教師のもとにもっていき、チェックを受けていました。一人一人丁寧な指導がなされています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |