最新更新日:2024/11/13 | |
本日:28
昨日:183 総数:416689 |
合唱コンクール1
合唱コンクールが改修を終えたピカピカの体育館で行われました。どの学級も思いのこもった素敵な合唱を披露しました。感動がいっぱいの合唱コンクールになりました。
合唱曲は、1C:「心の瞳」、1B:「大切なもの」、1A:「地球星歌」でした。 ティームティーチング
3年生の数学の授業のティームティーチングの様子です。本校では、全学級の数学の授業でTTを組んでいます。主の教科担任が指導する中で、もう一人の教員が個別に補助し、支援しています。
PTAより 合唱コンクール
改修が終わったばかりのピカピカの体育館で合唱コンクールが行われました。
歌う生徒たちの熱意だけでなく、それを受けて真剣に聴いている生徒たちの姿にも心打たれました。 生徒のみなさんがたくさん練習したのが伝わり感動しました。 合唱で取り組んだ課題曲を通じて感じた事、練習の中で生まれたクラスメイトとの絆を大切に今後の学校生活に生かしていってください。 素敵な時間をありがとうございました。 合唱コンクールを明日に控えて
3年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールを明日に控えて、最後の仕上げをしています。教職大学院の実習生も、音楽指導に加わっています。大学の先生方も参観に来られ、3年生の練習の様子をほめてみえました。明日の合唱コンクールが楽しみです。
保育の授業
3年生の家庭科では、保育の分野で「幼児のおもちゃを完成させよう」という目標で、おもちゃづくりに取り組みました。保育園や幼稚園の園児たちが遊べるおもちゃを、幼い頃を思い浮かべながら工夫して創っています。
平安時代の文化
1年生の社会科の授業では、歴史分野で「平安時代の文化」について学びました。近くの生徒と意見交流する場面もあり、集中して取り組んでいました。
調理実習
2年生の家庭科の授業では、調理実習に取り組んでいます。ムニエル、粉ふきいもなどを調理しました。包丁でキュウリを細かく切り、サラダもつくりました。
朝の合唱練習
1年生の合唱練習の様子です。大型モニターを有効に活用しています。朝から学校中に清々しい歌声が響き渡っています。
合唱練習の工夫
1年生のある学級では、合唱練習を運動場で行いました。広い場所でどれだけ声を響かせられるか工夫した練習です。どの学級も子どもたちと担任とで工夫した練習をしています。
(写真で生徒の人数が少ないのは、他のパートが別のところで練習している時間だったからです) すべての学級・学年が、合唱練習に熱心に取り組み、学校の雰囲気が大変活性化して、とてもよいです。 動画を用いて
2年生の音楽の授業では、合唱の様子をお互いに動画で撮影し合い、確認し合っていました。パフォーマンス評価にもなっているそうです。
合唱を創り上げる
2年生のある学級では、合唱祭に向けて自分たちの思いを全体の前で発表し、気持ちを一つにしていました。学級のみんなの心がまとまってきています。
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会が行われました。授業参観の後、学校側からは学校の子どもたちの様子や最近の新しい教育の動き等について説明し、ご意見等を伺いました。ご多用の中、ご出席ありがとうございました。
英語スピーチコンテスト2
3年生の英語スピーチコンテストの様子です。「推しの人」を英語で紹介しています。ALTも聴き、評価しています。
英語スピーチコンテスト1
3年生の英語の授業では、関係代名詞を用いて、英語で「推しの人」を紹介するスピーチ発表を行いました。大型モニターを活用しながらShow&Tellの活動になっています。思いのこもったスピーチが工夫されていました。
傘立てのペンキ塗り
青海中のスタッフが、さびた傘立てを磨き、ペンキを塗ってきれいにしています。チーム青海で一丸となって、青海中をいい学校にしようとしています。花壇づくりや環境整備の面でも、縁の下で支えてくださり、本当に有り難いです。
青海ブルーの青空
青海ブルーの快晴でした。西門付近ではメタセコイヤの樹が色づき始めています。
古文の学習
2年生の国語の授業では、古文の学習をしています。ペアで読み合い、古文の特徴を味わっています。
保健の授業
1年生では、教室で保健の授業を行いました。体の発育等のことを学習しました。
ALT訪問
1年生では、英語の授業でALTを迎えて、コミュニケーション活動を楽しんでいます。学習した英語がネイティブスピーカーに通じるのを実感できる機会になっています。
合唱コンクールに向けて
2年生の合唱練習の様子です。子どもたちと担任とで一丸となって、練習方法を工夫して、合唱を創り上げています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |