11月30日 5年生 話し合い活動
授業の中で、学習グループを作って、話し合い活動をしています。国語の時間に、見出しを考えたり、道徳の時間には、ボランティア活動とは、どんな活動なのかを話し合ったりしました。友達と意見を交換することで、より深く考えることができるようになりました。
11月30日 3年生 人権教室お話を聞いた後、DVDを視聴し『人を思いやることの大切さ』を学びました。この人権教室を機会に、普段の学校生活でも周りの人に思いやる気持ちをもって生活してもらいたいと思います。 11月30日 456年 人権教室「人権」 人が生まれながらにしてもっている権利 具体的な例を挙げて、人権についてお話をしていただきました。人は誰しも幸せになる権利をもっています。お互いの幸せを守るためにはどんな行動が必要なのか、深く考える機会になりました。 11月30日 2年生 人権教室相手を思いやりながら、今後も過ごしていってほしいと思います。 11月29日 4年生 たまてばこたまてばこのみなさん 朝早くから読み聞かせの準備ありがとうございます。 これからも楽しみな時間をよろしくお願いします。 11月28日 3年生 たまてばこ♪11月28日 4年生 セストボール黒雲がわき上がり…大粒の雨が… 残念ながら、試合は中止となりました。 てきぱきと後片付けもできて、次こそ!ですね。 11月24日 6年生 避難訓練11月24日 4年生 秋の生物ダンゴムシ、ミミズ、バッタ、タデ、イチョウ、ススキ、銀杏、桜、ドングリ、タンポポ綿毛 たくさんの生物を見つけました。 11月22日 1年生 避難訓練11月21日 3年生 社会科研究授業
今日は、3年2組で、社会科の研究授業がありました。火事の件数を0に近づけるために、自分たちができることを考え、話し合いました。
クロムブックのジャムボードで考えを書き、グループで考えをまとめました。 11月21日 日新 落ち葉と木の実
落ち葉や木の実、秋みつけで集めてきたものを使って、思い思いに画用紙に作りたいものを作りました。丸い木の実や、でこぼこした小枝を、画用紙にくっつけるのに苦労したようです。でも、友達とわいわい、時には木の実を交換して、楽しく作ることができました。それぞれの思いや、お話の世界がある作品ができあがりました。
11月17日 日新 コミュニケーション職員室に入るときのマナーを勉強します。子ども達は、おそるおそる職員室のドアをノックして、「失礼します」と言って入室していました。職員室の先生に「上手だった」とほめられて嬉しそうにしていました。 11月17日 5年生 楽しい授業理科の実験では一定の水にとけるものには限りがあるのかを調べました。食塩が水にどれだけ溶けるかを調べる中で結論を出していきました。 11月17日 1年生 生活11月17日 3年生 英語の時間11月17日 第4回学校運営協議会1 開催日時 令和5年11月17日(金)9:30〜 2 場所 奥小学校 校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者9名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 (1)校内参観 (2)行事についての報告 ・学校公開、学校保健委員会、学校給食試食会 ・体育発表会 ・修学旅行 (3) 子どもの安全を守る取り組みについて ・交通事故及び対策 ・校外パトロールについて (4)3学期の教育活動、地域行事について 7 今後の予定 1月25日(木)9:30〜 場所:奥小学校 校長室(予定) ※傍聴を希望される方は、学校(28−8720)までご連絡ください。 11月16日 2年生 そうだんにのってください本屋で買う本を選ぶコツやゲームの時間を守る方法、1年生に教えてあげたいことなど、みんなでアイディアを出し合いながら、解決を目指しました。 11月15日 4年生 残したいもの体育発表会の代休日に「犬山城」を訪れ、犬山市の取り組みを肌で感じてきたり、美濃市を訪れ和紙作りを体験してきたりして、そのことを自主勉強ノートをまとめてきたものがありました。 学校で学んだことをきっかけに、学びを広げることはとてもうれしいことです。 11月15日 4年生 自主学習の紹介一つ目は、社会で学習した『犬山』についての日記 二つ目は、国語で学習している『伝統工芸品』についてのリーフレット作成 どちらも今学習していることの延長を自分でやってみたところが、まさに自主学習な気がしますね。新たな学習から興味関心を広げてさらに調べてみる。知識とはその繰り返しで得るものなのかもしれませんね。 |
|