最新更新日:2024/11/16 | |
本日:4
昨日:128 総数:859587 |
11月22日(水) 6-1 反比例の式
6年1組の算数の授業のようすです。「反比例の式について考えよう」というめあてで学習を進め、教科書の問題に挑戦していました。
11月22日(水) 6-2 火山活動による土地の変化
6年2組の理科の授業のようすです。「火山活動や地震による土地の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
11月22日(水) 6-3 日本の文化を伝えよう
6年3組の国語の授業のようすです。「自分が伝えたい日本の文化をレポートにまとめよう」というめあてで学習を進めていました。調べたことをしっかりとまとめることができましたね。
11月22日(水) 4年 図にかいて考えよう
4年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、順にもどして考えよう」というめあてで学習を進めていました。数量の関係をしっかりと確認して考えることができましたね。
11月22日(水) 4年 災害を知ろう
4年生の社会の授業のようすです。2000年に起きた東海豪雨について、交通や生活に必要な電気、ガス、水道がどのようになったのか、資料を使って学んでいました。
11月22日(水) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの長放課のようすです。午後の長放課は、外で元気いっぱい体を動かすことができました。午前の長放課は5年生のお兄さんお姉さんがきてお話してくれていました。
11月22日(水) 5年 ミシンにトライ!
5年生の家庭科の授業のようすです。「安全なミシンの使い方を身につけ、計画を立てて生活に役立つものを作ろう」というめあてで学習を進めていました。
11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫
今日の3時間目の畑のようすです。2年生の1組と2組さんが、地域のさつまいもボランティア先生に教えていただきながら、1学期に植えたさつまいもの収穫を行いました。とても大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。ボランティア先生、ありがとうございました!
11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫
2年1組と2組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫
2年1組と2組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
11月22日(水) 2-34組 さつまいもの収穫
今日の2時間目の畑のようすです。2年生の3組と4組さんがさつまいもボランティア先生に教えていただきながら、1学期に植えたさつまいもの収穫を行いました。とても大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。笑顔がいっぱい広がりましたね。
11月22日(水) 2-34組 さつまいもの収穫
2年3組と4組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
11月22日(水) 2-34組 さつまいもの収穫
2年3組と4組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
11月22日(水) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。みなさんのおかげで、今日も元気に一日をスタートできます。ありがとうございました!
11月22日(水) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。みなさんのおかげで、今日も元気に一日をスタートできます。ありがとうございました!
11月22日(水) 見守りありがとうございます!
11月後半らしい、空気の澄み日差しのまぶしい朝となりました。校区の交差点では、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが「おはようございます!いってらっしゃい」と笑顔で声をかけていただきながら、安全な横断をサポートしてくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました。
11月21日(火) サッカー体験教室【学校外からのお知らせ】➡チラシPDFはこちらから ◆◆◆本校は、子どもと教師のふれあう時間の確保や働き方改革の一環として、家庭への配付物の削減を行っています。地域の方から配布依頼があってもお断りすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。その場合は、できるだけウェブ記事等でお知らせいたします。保護者の方はPDFチラシをぜひご覧ください◆◆◆ 11月21日(火) 足が速くなる教室【学校外からのお知らせ】➡チラシPDFはこちらから ◆◆◆本校は、子どもと教師のふれあう時間の確保や働き方改革の一環として、家庭への配付物の削減を行っています。地域の方から配布依頼があってもお断りすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。その場合は、できるだけウェブ記事等でお知らせいたします。保護者の方はPDFチラシをぜひご覧ください◆◆◆ 11月21日(火) 5年生スポーツ大会Final5年生のみなさん!2学期に学年で練習してきたことをしっかりとやりきることができましたね。5年生は「走る」「綱を引く」という演技だけでなく、「声を出して心を表現する」「てきぱきと移動する」といった姿勢がとてもすばらしいです。これは、スポーツ大会だけで培われたものではなく、日ごろの生活の積み重ねでできた力だと思います。 今日みんなでスポーツ大会のしめくくりをして、6年生への階段をまた一つ上がることができました。下級生たちの目標となる姿をこれからもさらに磨いて、たくましい6年生になってくれることを願い応援しています。 通学団を子どもの成長の場に!【11/19(日)より掲載】先週の木曜日の通学団会のようすです。学校では一斉下校の日に、定期的に臨時の通学団会を企画し、集合や登下校のようすについて担当の先生と一緒に確認しています。 子どもたちは「自慢できる通学団を作ろう」の合言葉のもと、異学年集団でできた通学班でがんばってくれています。でも、まだまだ未完成な子どもたちです。気持ちをうまく伝えられず本意ではない行動で表現してしまったり、自分本位の行動に気づけず周りに迷惑をかけてしまったりといったトラブルは多々起きると想像できます。 そんなときはピンチですが、大きく成長できるチャンスでもあります。担当の先生から怒られて気持ちを落ち込ませるのではなく、自分で考えて次の行動につなげる機会にする。それが、学校が行う安全指導だと考えています。そして保護者や地域の方に行っていただく安全サポートの見守りや声かけも同様に考えていただきたいと思います。 子どもたちは「なぜそういうことが起きたのか」「どうすればよかったか」「班の子にどんな気持ちを伝えたいのか」「これからどのようにしていきたいのか」ということを考えます。そして、再挑戦です。 当然1回の振り返りや再挑戦ではうまくいかないこともあります。でもそれを繰り返し応援できる学校や社会があれば、人は成長し続けることができると考えます。保護者の方もぜひ、「なぜそんなことをするんだ」という思いから強い口調でお子さんにお話するのではなく、自分を振り返り次の生き方につながることを見つけさせるように働きかけていただきたいと思います。 子どもは地域の宝です。そして子どもは地域で育ちます。子どもたちが笑顔で活動できるように、学校・家庭・地域が思いを合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。何かありましたら、学校までご相談ください。よろしくお願いいたします。 |
|