最新更新日:2024/11/29 | |
本日:79
昨日:230 総数:836215 |
5/8 授業の風景(3年)
3年生の英語の授業です。対話練習タイム!
5/8 授業の風景(1年)
1年生の体育の授業です。体育の授業は、生徒たちがしっかりと身体を動かす時間が確保できるよう先生たちはさまざまな工夫をしています。今日は、ちょうど、生徒たちを集めて指導している場面に出会いました。
生徒たちのパス練習の様子を見ていて、ひざを使っていないことに気がついた先生。わずかな時間で、実演を交えて的確にアドバイスします。その直後、生徒の動きが変わりました!!さすがです!! 5/8 授業の風景(1年)
先生の問いに対して、まずはペアで話してみる。となりの友達に自分の考えを伝えることで、自分の考えがまとまることもあります。また、友達の考えを聞くことで、(似た考えだな・・・)と自分の考えに自信をもつこともできます。さらに、自分とは違う友達の考えを聞くことで、自分の視野を広げることができます。結局、伝え合うことはいいことばかりです。どきどきすることもあるかもしれません。でも、まずは勇気を出して、自分の考えを届けてみましょう。
5/8 朝会の様子
今週の担当の先生のお話。先生が経験された、数年前のエピソードをもとに、「恩おくりのすすめ」のお話。心に響くお話でしたね。
誰かにしてもらった感謝の気持ちを、また違うだれかに届けることで、みんなが笑顔に。そして幸せに。世界平和だって夢じゃない。その第一歩を、この南陵中から始めましょう。笑顔の連鎖。幸せの連鎖。 5/8 朝の風景
今朝は、強い風の中、生徒たちが登校してきました。向かい風に立ち向かいながら、また追い風に背中を押してもらいながらの登校となりました。強い風の影響でしょうか。空はきれいな青色。雲の白と、メタセコイヤの黄緑。美しいコントラストです。
5/2 野外教育活動に向けて(2年)
今日が初めての練習ということでしたが、みなさん、上手にステップを踏んでいました♪
5/2 野外教育活動に向けて(2年)
2年生の体育の授業です。野外教育活動に向けて、フォークダンスの練習に取り組みました。
5/2 野外教育活動に向けて(2年)
2年生が家庭科の授業でカレーライスづくりの練習を行いました。飯ごうでご飯をたき、カレーライスも作りました。そして、「味見をしてください!」と、届けてくれました。
火の通り具合を考え、じゃがいもは大きめ、にんじんは薄いいちょう切りにしてありました。ごはんのかたさもばっちり、カレーにマッチしていました!とてもおいしいカレーライスでした。ごちそうさまです。 5/2 すてきな伝統
信号待ちをしている生徒です。左右を確認しながら、通過する車の様子をうかがっています。この押しボタン信号は、ボタンを押すとすぐに車側の信号が黄色信号に変わります。そのため、車が通過するのを待ってから、ボタンを押すよう南陵中生はこころがけています。
先輩たちの動きをみて、受け継がれている、とてもすてきな伝統です。 5/2 朝の風景
「おはようございます!」というさわやかなあいさつ。今日も朝から元気をもらいました。ありがとう!!すてきな1日のスタートです。
コミュニティ・スクール通信Vol.15/1 季節のコーナー
図書館前にすてきなコーナーがあります。これは学校パートの方が手作りしてくださっている季節のコーナーです。今月は藤の花が飾られていました。とても美しいです。みなさんも間近で、ぜひ見てください♪
目で楽しみながら、学ぶことができますよ。図書館へも足を運んでくださいね♪ 5/1 放課の風景(3年)
こちらも、放課の時間の3年生の教室の様子です。
こちらも次の時間に行われる小テストに向けて、確認をしているとのことです。もくもくと、プリントに覚えたいワードを書いて確認するタイプの人。友達と互いに問題を出し合い確認するタイプの人。取り組み方はさまざまです。自分に合った学習方法を見つけることが大切ですね。 こうしたこつこつとした学びを積み上げることも大きな力につながります。 応援していますよ!!がんばれ!! 5/1 放課の風景(2年)
2年生の教室の様子です。今は放課の時間です。なんと、なんと!多くの生徒が机に向かいプリントとにらめっこ。あるいは、友達どうしで問題を出し合っています。次の時間に行われる小テストのための確認作業をしているとのことです。ファイト!!
5/1 授業の風景(2年)
2年生の音楽の授業です。「浜辺の歌」を聴かせてくれました。やわらかくてとても美しい声でした。たくさんの空気をたっぷり吸ってから歌うと、さらに響きのある美しい声になりそうです♪今後の成長が楽しみです!
5/1 授業の風景(3年)
3年生の理科の授業です。前時の実験のまとめをしていました。前回の画像が電子黒板に示され、生徒にとっては、振り返りがしやすいですね。
5/1 授業の風景(3年)
3年生の国語の授業です。登場人物の人物像を話し合っていました。文章中の言葉を根拠にして人物像を話し合い、その後全体の場で発表していました。友達の考えを聞き、物語の世界のイメージをふくらませてほしいと思います。
5/1 授業の風景(1年)
1年生、国語の授業です。文章中の言葉に着目して、人物の気持ちを読み取っています。
5/1 授業の風景(1年)5/1 授業の風景(1年)
1年生の社会の授業です。「国旗から見る世界」。
第4問!電子黒板に示されたこの国旗は、どの国のものでしょう。先生から、ヒントが出されます・・・。みんな分かったかな? |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |