最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:23
総数:404798
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/11 1年生 学習課題を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「やくそく」の学習に入りました。この時間は、物語文を読んだ後、これからどんな学習をしていくのかについて、みんなで考えました。お話を楽しむために解決したい問いとして、「なりきって音読しよう」というめあてを、みんなで作りました。そのために、お話の中身を詳しく知ったり、様子を想像したりして、めあてに近づいていきます。

9/8 3・5組 意欲的に学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組と5組でそれぞれの学習を進めていました。提示された言葉について知っていることを発表したり、プリント学習に取り組んだりしました。どちらのクラスも意欲的に取り組んでいて、多くの意見が飛び交っていました。

9/8 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。音読の練習をしたり、話のイメージを膨らませたりして、どんなお話なのかを確かめました。じゅういさんという言葉はあまりなじみのない子もいましたが、連想できる言葉をたくさん発表したり、お話を読み進めたりするにつれて、理解が進んだようでした。

9/8 2学期最初の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初の委員会がありました。4年生から6年生の児童は、学校のため、みんなのために、各委員会の活動に熱心に取り組んでくれています。みんなが快適に学校生活が送れるのも、そうした陰で支えてくれている高学年の頑張りがあってこそです。

9/8 6年生 工夫して求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、円の面積の求め方を学習しました。この時間は、それを活用して、いろいろな図形の面積を求めました。例えば、写真のような図形の面積を求めるにはどうすればいいのかを考えるとき、補助線を効果的に引くとよいことを学びました。求め方に気づくと、前に出て解き方を上手に発表していました。

9/8 5年生 正方形に並べるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、公倍数について学習しています。前の時間の振り返りとして、3つの数の公倍数の見つけ方を確かめました。「生活の場面では、公倍数はどんなところで使われる?」の問いかけから、長方形のタイルを正方形に並べる問題に取り組みました。子どもたちは、公倍数の具体的な活用法を知ることができました。

9/8 4年生 昔の木曽三川の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、輪中の生活について学習しています。この時間は、昔の木曽三川の地図を見ながら、今の様子との違いについて話し合いました。江戸時代のころは、川筋がいくつもあり、小さな中洲が点在していました。それが、時代を経るにつれ、堤防が築かれるなど、今の大きな3つの川の流れに整えられました。これから、その歴史について詳しく学習していきます。

9/8 3年生 花がさいた後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物の成長について学習しています。この時間は、これまで育ててきたオクラやホウセンカ、ヒマワリ、大豆などについて、花がさいた後の様子についてまとめました。観察では、茶色く枯れたようになっていた実の中に、種ができていることに気づきました。先生から、これまで育ててきたオクラは、昨年の3年生から引き継いだ種が育ったものと聞きました。今度は、自分たちの種が、来年の3年生に引き継がれます。

9/8 1年生 ひらひら ゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひらひら ゆれて」をしました。子どもたちは、ハンガーに色とりどりのタフロープを飾り付けたり、ペンで模様をかいたりしながら、思い思いに作品を作りました。途中で作品をひもにかけてみて、ひらひらゆれる感じを確かめました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

9/7 6年生 将来の夢は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「将来の夢」について学んでいます。この時間は、今、自分が考えている将来について調べ学習をしました。子どもたちは、あと10年もすれば、何らかの職業に就くと思います。そんな自分を思い描きながら、なりたい職業について調べました。

 最近では、「楽しい仕事」ランキングの6つの判断基準として、
・やりがいを感じる
・将来性が高い
・他の人から感謝される
・他の人から称賛される
・成果が給与やポジションに反映される
・職場環境がよい
というのがあるそうです。

 さて、子どもたちは、どんな職業人になるのでしょう。今からとても楽しみです。

9/7 5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「新聞を読もう」を学習しています。今日は、新聞の顔といわれる1面を見ながら、新聞の読み方について学びました。見出し、リード文、本文という新聞の基本的な構成や目次の役割、コラムなどについても知りました。インターネットが発達している今日、紙の新聞は発行数を減らしているという報道もありますが、新聞のよさや信頼性は、まだまだ健在です。毎日、教室にも新聞が届けられるので、興味関心を持って新聞と向き合っていってほしいです。

9/7 4年生 Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「Do you have a pen?」を学習しました。身の回りの文房具の英単語を学んだ後、数え方や会話文を声に出して練習しました。チャンツでは、だんだんスピードを速くしていきましたが、子どもたちは音楽のリズムに合わせて、楽しく発音していました。

9/7 3年生 一宮市がうまれたころは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市の移り変わりを学習しています。この時間は、昔の写真や人口のグラフを見ながら、一宮市がうまれたころの様子について話し合いました。一宮市がうまれた100年前の人口は約3万人でしたが、現在は38万人まで増え、中核都市となっています。建物や交通の様子は、今とはずいぶん違っていて、その発展ぶりには驚かされます。子どもたちは、昔の一宮市についてたくさんの気づきをしていました。

9/7 2年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいます。この時間は、作りたいおもちゃをパソコンの動画を見ながら作り始めました。自分が持ってきた材料を加工したり、組み合わせたりしながら、完成を目指して頑張っています。作った後は、自分たちで遊びます。今からとても楽しみです。

9/7 1年生 10より大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、10より大きいかずを学習しています。子どもたちは、10〜20までの数字に合わせて数図ブロックを並べました。数と数字の関係がしっかり分かったところで、どっちが大きいかを確かめました。

5年生 国際理解ワークショップ 9/6

外部講師の方をお招きして、5年生では『国際理解ワークショップ』を開催しました。
SDGsについて、自分の気づきや考えを積極的に伝え合いながら理解を深め、まとめていました。
「世界はこんなに不平等なんだ」
「日本のあたりまえは世界のあたりまえじゃない」
「安全な水を分けたい」「子どもなのに働いている」
「世界にはいろんな苦しんでいる人がいる」
「自分たちがSDGsを意識して、少しでも世界をラクにさせたい」
など、すばらしい気づきや考えがたくさん発表されました。
世界という広い視野をもって活躍する人へと成長してくれるのではと思わせるほど
5年生の子たちはがんばっていました。
学びの機会をくださった方、講師の先生方に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 1年生 10よりおおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「10よりおおきいかず」を学習しました。子どもたちは、まず教科書の絵のうさぎ、きのこ、はなに、数図ブロックを置いていきました。その後、そこに置いたブロックを10のかたまりのケースに戻しながら、10より大きい数を正しく読んでいました。

9/6 2年生 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、一の位も、十の位もくり上がるたし算を学びました。子どもたちは、買い物を例にした問題を解きながら、計算の仕方を確かめていました。2回くり上がりがあると、うっかり間違えそうです。計算ミスをしないように、印をつけながら、ていねいに計算をしていました。

9/6 3・5組 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の教室だけでなく、教科や単元によって交流学習を行っています。担任の先生がいない時でも、みんなといっしょに話を聞いたり学習に取り組んだりしました。交流学習でどんなことをしたのか、家庭で話題にしてみてください。

9/6 3年生 山小屋で3日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「山小屋で3日間すごすなら」の様子です。この時間は、班で決めた持ち物とどんな遊びに使うかについて発表し合いました。発表の内容は、みんなの意見をベン図を用いて整理しました。子どもたちは、班でうまく話し合って意見をまとめ、自信たっぷりに発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ(3年見学) あいさつday
1/25 第4回PTA資源回収
1/26 集会(給)

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334