1・2年生 体育 5/18
運動会の練習をしています。
今日はふりつけを覚えた後、退場の仕方を学んでいます。
一人一人の児童が主役である運動会。輝くような笑顔で取り組んでいる姿が、印象的でした。
【2年生の部屋】 2023-05-18 11:48 up!
4年生 社会 5/18
「愛知県の交通の様子」
ワークシートを使って、東海道本線・名鉄名古屋本線・関西本線など、いくつかの路線について学んでいます。できた子は先生に見てもらっています。
愛知県に住む皆さんにとって、すでに乗ったことがあったり、これから乗る機会を得たり、身近なことを勉強しています。
【4年生の部屋】 2023-05-18 11:37 up!
3年生 算数 5/18
「図にかいてもんだいをせいりして考えよう」
問題文を理解してからまず、図をかきました。
その図を見ながら式を立てる段階で、みんなからの意見をもとにどのような式が立てられるのか、考えています。
【3年生の部屋】 2023-05-18 11:33 up!
ふれあい・図工の授業(5/17)
2年生は、図工の授業がありました。今日は、走ったり遊んだりしている人物の絵を描きました。そのあと、前回描いた大きな木の絵にクレヨンで色を塗りました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 17:44 up!
ふれあい・運動会の練習(5/17)
6年生は、運動会の表現の練習がありました。今日は、旗演技の一通りの動作まで練習しました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 17:44 up!
6年生 図画工作 5/17
水彩での重ね塗りのトレーニングをしています。
先生が用意した鉛筆での下描き(木・ジャングルジム・草など)がされている画用紙に、下塗りからすすめています。
風景画なので、作品全体を取り巻く色を決めて、筆につける水を多くしてうすく広く塗っています。乾いてから、ちがう色を重ねていくことで下に塗ってある色が透けてみえて、複雑で美しい色が生まれます。今日のトレーニングを、風景画で生かしていきたいですね。
【6年生の部屋】 2023-05-17 12:28 up!
5年生 社会 5/17
「嬬恋村の人々はどのようにして今のような土地にしてきたのでしょうか。」
まずは近くの子と考えを伝え合ってから、発表しています。
発表する時に「〇〇〇くんの考えに足して言うと・・・」「△△△くんの意見と同じで・・・」というように、他の子の発表をよく聞いてそれに対して自分の考えを伝えることができていました。お互いの言葉をよく聞けているので、学びが深まりますね。
【5年生の部屋】 2023-05-17 11:48 up!
ふれあい・生活の授業(5/16)
2年生は、生活の授業がありました。今日は、ビオトープの周りの生き物の観察をしました。カエルを捕まえた子がいたので、先生がみんなにカエルの様子を見せていました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 11:40 up!
ふれあい・書写の授業(5/16)
6年生は、書写の授業がありました。今日は、「歩む」のなぞり書きと清書をしました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 11:40 up!
ふれあい・体育の授業(5/16)
1・2年生は、運動会の練習がありました。今日は、これまでの練習したところの確認と新しい動きと移動の練習をしました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 11:40 up!
ふれあい・英語の授業(5/16)
今年度初めての英会話指導員による英語の授業がありました。最初は、音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。そのあとは、それぞれの自己紹介やクイズなどをして楽しみました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-17 11:39 up!
4年生 道徳 5/16
「言わなきゃ」
正しいと思うことを行うために、大切なことは何か、考えよう。
ワークシートに、まず自分なりの考えを書いています。この後、お互いの考えを伝え合いますが、自分以外の考えを聞いて共感したり疑問を感じたりすることで、また、深まっていきますね。
【4年生の部屋】 2023-05-16 18:52 up!
1年生 算数 5/16
「いくつといくつ」
できた子はミニ先生となって、教えています。どう説明すれば理解させることができるか、考えながら教えることもまた、学びにつながります。
【1年生の部屋】 2023-05-16 18:48 up!
2年生 算数 5/16
問題が解けた子から順番に、担任の先生に見てもらっています。みんな、一生懸命取り組んでいます。
【2年生の部屋】 2023-05-16 18:44 up!
3年生 図画工作 5/16
自分が最も描きたい「主役」、それを引き立たせている「脇役」が画面の中ににぎやかに描かれています。水彩での下塗りに入った子が何人かいますが、色彩を加えることでさらに一人一人の個性が表れてきそうです。
【3年生の部屋】 2023-05-16 18:42 up!
ふれあい・生活の時間(5/15)
2年生は、生活の時間に「はるみつけ」の続きをしました。前回に外に出てかいた絵に色を塗ったり、文章を書き加えたりしました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-15 18:28 up!
ふれあい・体育の授業(5/15)
6年生は、体育の授業がありました。今日は、運動会で使う旗が届いたので、屋内運動場で旗を使っての演技をしました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-15 17:38 up!
ふれあい・サツマイモの苗植え(5/15)
今日は、学年園にサツマイモの苗植えをしました。子どもたちは、苗を植えたあとにたっぷりと水やりをしました。
【ふれあいの部屋】 2023-05-15 17:38 up!
6年生 外国語(英語)5/15
What sport do you like?
What color do you like?
ペアになってこういった質問をしたり答えたりしながら、会話を楽しみながら学んでいます。
【6年生の部屋】 2023-05-15 11:09 up!
5年生 道徳 5/15
「あの しょうぞう画」
友だちを思う心とはどういうものかを考えて、自分の言葉でワークシートに書きこんでいます。友だちと自分との関係をあらためて考える時間になっています。
【5年生の部屋】 2023-05-15 11:07 up!