最新更新日:2024/11/18 | |
本日:19
昨日:126 総数:859728 |
9月30日(土) 5-3 福祉実践教室【点字】すぐに手伝う。声をかける。点字ブロックの上は、あまり歩かずあけておく。「こっちですよ」と言っても目が見えていないから、一緒に歩く。「右です」「左です」などの声かけをする。道をあけてあげる。 (文は5-3ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-3 福祉実践教室【ガイドヘルプ】
目に障害がある人は、外に出歩くときが一番こわいと言っていました。白杖を持っている人を町で見かけたら、まずは声をかけることが大切だと学びました。目に障害がある人は、目が見えないので時間はどうやって知るのかを質問したら、音で知らせてくれる時計があるらしく、ボタンを押すと「何時何分」と教えてくれるので、徒弟を活用していることを学びました。
白杖を持っている人を見かけたら、声をかけて安全な場所までゆっくり案内してあげる。点字ブロックの上に物が置いてあったら、違う場所に置く。 (文は5-3ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-4 福祉実践教室【車いす】段差で進めていない車いすの人がいたら、上り方を学んだから「段差を上げますよ」と言ってサポートしてあげる。 (文は5-4ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-4 福祉実践教室【手話】
耳の聞こえない人は、車いすや目の見えない人のような見える障害ではない。見えない障害ではないので、空書や口話等の伝え方がある。
声を出したとき、反応がなかったら「耳が聞こえないのかな」と考える。空書や口話などで伝える。 (文は5-4ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-4 福祉実践教室【点字】点字ブロックの近くに物を置かない。絶対に壊さない。 (文は5-4ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) 5-4 福祉実践教室【ガイドヘルプ】
ガイドしてくれる友だちがいたので少し安心できましたが、一人で外に出かけるとなると、とてもこわいと思いました。なので、もし白い杖を持っている人を見かけたら、声をかけたいと思いました。そして、目が見えない人は、いろいろな不便がたくさんあり、慣れていても階段から落ちるなど、とてもこわいということがわかりました。
絵が見えない人がいたら、やさしく声をかける。ガイドするときは、段差などの「上がる」「下がる」を具体的に伝えることが大切だと思いました。 (文は5-4ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません) 9月30日(土) いちのみや秋の緑化フェアのお知らせ9月30日(土) ひつじサミット尾州➡「ひつじサミット尾州」のちらしはこちらから 9月30日(土) プロバスケットボールを見に行こう9月29日(金) 申し込みはすんだかな【歩こう大会の再紹介】➡歩こう大会のチラシはこちらから 9月29日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
9月29日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!笑顔がいっぱい広がりましたね。
9月29日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすです。まぶしい空のもと、元気いっぱいに体を動かすことができたようです。
9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】
4年生の図工の授業のようすスナップです。作品作りに集中して取り組んでいましたね。
9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。図工室でギコギコトントンクリエイターの作品作りを進めていました。ていねいに色づけした部品を釘でつないで聞きます。リズムよく釘を打つことができましたね。
9月29日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!9月29日(金) 学年だよりを配付しました9月29日(金) 10月の給食も楽しみです【献立表】10月は21回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!献立表には好評の給食のレシピも紹介されていますので、ぜひ家庭でも給食の味をお楽しみください。 ➡10月の献立表はこちらから 9月29日(金) かぜをひかないように!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
9月29日(金) なかよしのプロ【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
|
|