最新更新日:2024/09/28
本日:count up7
昨日:140
総数:844765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月15日(月) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。空気が冷たい中でしたが、たくさんのひがしっ子が外に出てドッジボールやなわとび、遊具遊びなどを楽しみました。元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわり組さんの今日の活動のようすです。交流学級の書写の授業に参加したり、図工の作品作りに挑戦したりして、今日も一生懸命活動に取り組むことができましたね。
画像2 画像2

1月15日(月) 4年 加藤民吉さんの技術

4年生の社会の授業のようすです。「瀬戸の焼き物づくりについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。江戸時代のはじめに九州で生産が始まった「有田」の時期について研究した加藤民吉さんが瀬戸の人々に技術を伝えたことで瀬戸の地に焼き物づくりが広がったことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 4年 知っておこう『手紙』

4年生の書写の授業のようすです。手紙の形式には相手を尊重する意味があることを学んで、文字のバランスを考えながらていねいに案内文をかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 3年 コンパスを使って

3年生の算数の授業のようすです。「コンパスを使って二等辺三角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。上手にコンパスを操作して、いろいろな二等辺三角形をかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 6-3 『理想』に向き合う

6年3組の書写の授業のようすです。毛筆で「理想」の文字をバランスよく表現できるように筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 6-2 生き物をテーマに

6年2組の図工の授業のようすです。生き物をテーマに「墨と水から広がる世界を表現しよう」というめあてで水墨画に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 6-1 産業の発展によって

画像1 画像1
6年1組の社会の授業のようすです。「戦後の産業の発展により、人々の生活はどのように変化しただろう」というめあてで、教科書などの資料からイベントや交通網の発展などの様子を読みとっていきました。
画像2 画像2

1月15日(月) 5年 コンパスを使って

5年生の算数の授業のようすです。「コンパスを使って正六角形が欠けるわけを考えて説明しよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んだ図形の性質のどんなことが利用できそうか、頭をひねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 2年 みぶりをつけてウンパッパ

2年生の音楽の授業のようすです。「みぶりをつけてみんなでうたおう」というめあてで、「ウンパッパ」の曲を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 2年 答えは同じかけ算

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「答えが同じになるかけ算についてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

1月15日(月) 1年 学習発表会に向けて

今日の2時間目、1年生の学年音楽の時間のようすです。体育館はとても寒かったですが、1年生に子の元気な歌声で心があったかくなりましたよ!学習発表会でもキラキラビームのすてきな笑顔で演奏できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 1年 学習発表会に向けて

1年生の学年音楽のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 1年 学習発表会に向けて

1年生の学年音楽のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 1年 学習発表会に向けて

1年生の学年音楽のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 3年 あき容器のへんしん

3年生の図工の授業のようすです。あき容器を使った作品にニスをぬって仕上げていました。きれいに色づけしたものがニスで輝きが増しました。学習発表会にも展示する予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです!寒さの厳しい中、早くから活動していただきありがとうございました!!やさしいお声かけをいただき、心があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 見守りありがとうございます!

吐く息が白く、厳しい寒さの朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから子どもたちをむかえる準備をして、安全な横断をサポートしていただきました。おかげで、今週も無事スタートすることができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 自主・自立!【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月14日(日) 4年ウェブ展覧会【未来日記】

 4年生の教室の掲示物を紹介します。冬休みのできごとや3学期の目標などが書かれています。みんなの目標を応援していますよ!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜27日) 雪だるま読書週間(〜2/4) PTA委員総会
1/24 5時間授業
1/25 あいさつ運動中学生(予) 班長会 ミニ通班会
1/26 手をつなぐ子らの教育展(〜29日)
1/27 学習発表会

お知らせ

保健室だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801