最新更新日:2024/12/17 | |
本日:29
昨日:198 総数:774602 |
【3年生】答えは同じでも・・・
1つの問題で2通りの考え方が出てきました。
どちらの答えも同じです。 ゴールは一緒でも行程が違うようです。 この行程の違いをみんなで考えています。 【2年生】お店づくり
おもちゃのお店づくりが進んでいます。
看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。 友だちと協力しながら完成に近づいています。 【1年生】英語を楽しむ
クリスマスに関係するものがどんどん出てきます。
先生が英語で発音した後に復唱しています。 笑顔いっぱいで楽しみながら取り組んでいます。 【読み聞かせ】本の世界へ
図書ボランティアのみなさんが本の読み聞かせを行ってくれました。
ゆっくりと丁寧に本を読んでくれるので、とても分かりやすく、本の世界にどんどん入っていきます。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 いつもと違う給食!お弁当箱を用意してくださり、ありがとうございました。 【6年生】分数についていろいろなパターンが出題されています。 自分の考えと友だちの考えが一致しているか確認しています。 一致していない場合は、なぜ違いが出たのかを考えています。 【5年生】エプロンづくり
エプロンづくりに挑戦しています。
まずは、折り目に沿ってアイロンをかけていきます。 次はミシンで縫っていきます。 友だちと協力しながら進めています。 【4年生】アンダー・ザ・シー
リコーダーを演奏しています。
以前より音がそろい、心に響いてきます。 さらに魅力的な音楽を奏でるために、先生からアドバイスが出ています。 それに応えようと、ひたむきに取り組んでいます。 【3年生】空の容器を使って紙粘土で覆い、完成した人が増えてきました。 ダンベルやオオトカゲ、プリンなど、幅広いジャンルのものが完成しています。 【2年生】次の人へ
学年体育の時間です。
各クラスを4チームに分けました。 次の人につなげるために懸命に走っています。 応援にも力が入ります。 「がんばれ〜」 【1年生】オリジナルケーキづくり
世界に一つだけのオリジナルケーキをつくっています。
紙粘土と絵の具を混ぜ込んで、まずは土台づくりです。 とても力を使うのでたいへんです。 【6年生】ソフトバレーボール
体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。
ラリーが続くと一気に集中力が高くなります。 チームでかけ声をかけながらボールをつなげています。 【5年生】世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを聞いて
世界のいろいろな声の表現や楽器の響きについて学習しています。
今から「ケチャ」を聞きます。 音楽が流れ出しました。 声の響きに圧倒されています。 【4年生】ものの温度と体積
水の温度が変わると水の体積はどうなるのだろうか。
水で満たされた試験管を準備しました。 氷水とお湯も用意されています。 それぞれに試験管を入れると何か変化があらわれるでしょうか。 みなさんの視線が試験管に向かっています。 【3年生】少しずつ上達しています
ハードル走に挑戦しています。
まずは、歩いて助走、踏切り、次のハードルへの動きを確認しました。 いよいよ走ってハードルを跳んでいきます。 いろいろなインターバルが設定されているので、自分に合った場所で取り組んでいます。 練習を重ねるうちにスピードがあがっています。 【2年生】おもちゃづくりの説明書
おもちゃづくりの説明書を作成しています。
・材料と道具 ・作り方 ・遊び方 このあと、友だちと説明書を読み合います。 工夫しているなと感じるところはあるでしょうか。 【1年生】あさがおリースをきれいに飾ろう
あさがおリースに飾りをつけていきます。
松ぼっくりやリボンを手に取っています。 どのようにつけていくのでしょうか。 きれいに飾りつけられたリースが完成するのが楽しみです。 【1・6年生】楽しい時間
お昼の時間に1年生と6年生の交流会がありました。
6年生が1年生と楽しく交流するために、いろいろと考えてくれました。 3パターンのジャンケン列車で楽しく遊びました。 最後に6年生から1年生へ手紙が渡され、1年生はとても喜んでいました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 【あじ・なの・ひま教室】大こんや 大盛況多くの方が来校し、大盛況となりました。 子どもたちは「準備してよかった。うれしい」と喜んでいました。 多くの方にご協力いただきました。 ありがとうございました。 ふわふわ と ちくちくどちらのことばを言ったり、聞いたりすることが多いですか。 「フワフワことば」であふれる学校にしていきましょう。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |