黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.07 調理実習 その1(5年生)

 先日の1組に続き、今日は3組が実習をしました。
 グループで協力して、手際よく、けがもなく作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.07 人権教室(2年生)

人権についてのお話や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。人が幸せに生きることの意味について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)卒業式に向けて、花の苗を植えました。みんなでお世話をして、卒業式にきれいな花を咲かせたいです。
(2・3枚目)人権教室がありました。人権について、お話を聞いたり、DVDを見たりして、人権について学びました。人も自分も大切に過ごしていきたいですね。

12.6 人権教室(3年生)

今日の3時間目に体育館で「人権教室」がありました。
1、2、3年生が体育館に集まり、
紙芝居を読んでもらったり、クイズを出してもらったりしながら
人権の大切さについて学習しました。
これからの学校生活で、人権を意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 人権教室(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教室を行いました。
 本校は昨年度までは2年生のみ対象として行っていましたが、今年度から全学年行うことにしました。

 人権擁護委員の方々が
「いい子たちだ!」
と、ほめてくださいました。
 特に、代表であいさつをした3年生と6年生の子がとても上手で驚かれてみえました。

 今日の人権教室で、それぞれの子どもたちの心にどんなことが残っているのかわかりませんが・・また少し心の成長につながる行事だったと思います。

12.6 人権教室(4年生)

画像1 画像1
 人権について話を聞いたりDVDを見たりしました。
 また、いじめの標語を考えたり、話し合いの仕方を学んだりもしています。
 みんなが大切にされ、気持ちよく過ごせることができるようにこれからも人権について考えていきたいと思います。

12.6 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に高学年、3時間目に低学年が人権教室に参加しました。

 人権についてのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。
 低学年は、クイズも行いました。
 「人権とは?」について考えるよい機会になりました。

 人権ソングも元気に歌いました。

12.06 人権教室(5年生)

 2時間目に体育館で、人権教室を行いました。
 人権擁護委員の方の講話を聞いたり、人権がテーマとなっているDVDを見たりして、みんなで人権について考えました。

 「人権はすべての人が持っている、人間らしく生きる権利」

 この機会に、自分のこととして人権について考えて、お互いに人権を尊重する大切さを感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「単位量あたりの大きさ」
 いくつかの部屋を、部屋のたたみの数と部屋に入る人数を使って比較して、どの部屋がいちばん混んでいるのかを考えました。


(3・4枚目の写真)書写「年賀状を書こう」
 年賀状を書く練習しました。
 どんな文を書くのか、どんな絵を描くのかを考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作「読書感想画」
 色塗りのラストスパートです。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 西門付近に民生児童委員さんに立っていただき、あいさつ運動を行っていただきました。
 早朝よりありがとうございました。
 いつも地域の方々に見守っていただき、ありがとうございます。

12.5 授業研究(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生の研究授業を参観しました。
 6年生に限らずですが、本校の子どもたちは話し合いがとても上手だなと感心します。
「それってどういうこと?」
「つまりおなじ?」
 きちんとそれぞれ友達の意見に対して自分のことばで置き換えたり理由を確認したりして、グループで考えを深めていくことができています。

 授業後、今日の授業を次の授業にどう生かすか・・・ということを話し合っていました。
 わたしは、この時間がいちばん授業力アップにつながると思っています。

 本校は、3クラスとも同じ授業を行い、1人終わるたびに流れを見直したり発問を考え直したりしています。
 次は、金曜日に最後のクラスが研究授業を公開します。
 今から楽しみです。

12.5 書写(2年生)

 書きぞめの練習をしました。
 姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 心を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を飾る花を3年生で心をこめて植えました。卒業式まで、きれいな花が咲くように大切にお世話をしていきます。

12.05 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語
 やなせたかしの伝記を読んで、文章に書かれている出来事ややなせたかしの思いを読み取りました。

(3・4枚目の写真)算数
 「平均とその利用」のたしかめの練習問題を解きました。

(5・6枚目の写真)道徳
 いろいろな行為が、いじめにあたるのか、あたらないのかについて考えて、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.05 調理実習 その3(5年生)

 どの班も、ご飯を焦がさずにうまく炊くことができました。うまくいってよかったですね。
 今回学んだことを、家庭でもぜひ実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.05 調理実習 その2(5年生)

 実習中、グループで決めた役割分担で活動しましたが、使っていない道具を片付けたり、上手に友達に声をかけたりできる子がたくさんいて、手際よく作業を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.05 調理実習 その1(5年生)

 今週、5年生はご飯とみそ汁の調理実習をします。今日は1組が行いました。ご飯を鍋で炊く準備のために、担当の子は朝から準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.05 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年3組のお兄さん・お姉さんがおもちゃフェスティバルに招待してくれました。それぞれ、おもちゃを準備し、考えた遊び方を優しく教えてくれました。たくさんのおもちゃで遊んで楽しい1時間を過ごすことができ、1年3組の子たちも笑顔いっぱいでした。

12.05 外国語活動(2年生)

ALTの先生に動物の名前の言い方を教えてもらいました。アクティビティ、盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 人権について(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のさわやかタイムは、まず表彰を行い、その後「人権について」の話をしました。

 子どもたちに伝えたいなと思っていることは「みんなが同じようにしあわせになる権利があって、それをほかの人は邪魔してはいけない」ということです。

 どういう内容の話をすると伝わるのか・・けっこう前から悩み「いじめ」「ジェンダー」「差別」とさまざまなものを考えてみましたが、週のはじめの校長の話が暗い感じで終わらない方がいいかなと思い、「ムリキ」というサルの話にしました。

 「ムリキ」は、50頭ほどの群れで生活する「世界一平和なサル」と言われる大きなサルです。
 なぜ「世界一平和なサル」と言われているのかというと、「けんかをしない」「ボスがいない(みんな平等)」「協力する」「順番を待つ」からだそうです。
 わたしたち人間は、もっともっとすばらしい社会を作ることができるはず・・だから、「みんなが大切にされて、みんなが笑顔でいられるような、そんなすばらしい黒田小学校をみんなで作っていきましょう」と結びました。

 子どもたちはもちろん、先生たちもみんなが笑顔でいられる学校をめざしていきます。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/21 家庭の日
1/22 委員会
1/26 事故・けがゼロの日